ダイエットがきっかけで下剤に頼る生活を始めて恥ずかしい話ですが7~8年経過してます。薬に頼らないとお通じが出ません。こんな私でも自然にお通じが出る方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

yuzumiさんこんにちは


私も数年前にダイエットがきっかけで下剤(売り薬とセンナ)にずっと頼ってました。
もともと赤ん坊の頃から便秘がちだったのですが、ダイエットしたために薬に頼らないと全く便通がない状態になってしまったのです。
便秘に効くと言われるものはたいてい試しましたが(プルーン、エリスリトール、黒豆、オオバコやシリアルなどの繊維質、大量の水などなど)全部ダメでした。
きっと、人それぞれの体質があるんのだと思います。
ですので、私が試した方法がyuzumiさんに有効かわかりませんが、赤ん坊の頃から30年以上悩んだ便秘がウソのように治って、その状態が今もつづいているので紹介させていただきますね(前置きが長くてごめんなさい)
私の便秘症解消法はヨーグルトを1カ月以上食べ続けることです。
ヨーグルトはパッケージに「種類別・はっ酵乳」と書かれているものだったら何でもよくて
プレーンでもフルーツタイプでもハードタイプでもドリンクタイプでも何でもいいです。
量は1日100~250グラム程度(私は1日180グラム以上をこころがけていました)
とにかく毎日食べ続けることです。
効果が現れる時期は人それぞれだとおもいますけれど
私は3週間目で効果が出始めました。
そして半年近くヨーグルトを毎日食べ続けたところ、便秘体質が改善されました!
それから2年たちますが、現在はデザートとして月に1~2回くらい食べる程度です。
でも全然便秘しないですよ。
数人の便秘症の友達にも勧めましたが、皆快調のようです。
ヨーグルトが便秘症改善に効くというのは、2年前にある方から聞きました。
その方は日本で初めてプレーンヨーグルトの「明治ブルガリアヨーグルト」の商品開発をした方なんですが。
数年前に明治乳業と昭和女子大学生活科学部が合同で行った、18~21歳の女子学生に対する臨床実験でも、かなりの効果があったようです。
その論文は1996年5月の「医学と薬学」(自然科学社刊)という専門紙に掲載されています。
もし、ヨーグルトがきらいでなければ、そんなに高いものでもないですし試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!地道にコツコツと続けていけば私も体質改善が出来そうな気がしました。ヨーグルトは大好きです。毎日食べようと思います。

お礼日時:2001/08/17 13:35

快便の基本は水分、正しい食生活、よく噛む、適度な運動でしょう。

毎日水(牛乳)を沢山とり、肉類ばかりではなくきちんと野菜をとり、ひたすらよく噛んで、毎日運動をし、睡眠もしっかりとる。
以前私はダイエットの為このような生活を心がけたのですが、便秘がちだった私も便が少し柔らかくて困るくらいになりました(^^;
まあ私の場合、ダイエットの為水は相当飲んでいましたね。1日2リットル以上。ココまではしなくてもいいと思いますよ。それにトイレも近くなってこれまた困りますし(笑)。
あとは食物繊維を沢山とるべきですね。
前の回答者さんが言っていた、トイレに行く習慣をつけるのも大事です。
    • good
    • 0

やはり、薬に頼らずに、自然の便通を心がけた方が、身体によいですね。



こんな方法を試してみましょう。
1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。
食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。
2.トイレに行く習慣をつけること。
便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。
そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。
3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。
4.腹部を温めるのも良いでしょう。

下記のページを参考にしてください。

野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm
 
便秘解消の決め手は、食物繊維
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/i …

http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/cont …

便秘について
http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/benpi.htm
    • good
    • 0

yuzumiさん、おはようございます。



薬に頼るのは、良くないです。下剤の乱用は、腸の感受性を鈍くして
いつまで経っても、便秘と手が切れないですよ。
自力で出せるようがんばってください。

規則正しい生活をして、朝食は必ず摂りましょう。
朝、起きたら直ぐ冷たい牛乳をコップ1杯飲みましょう(水分を多くとるように
すること)
まず食事の量を増やしましょう。
繊維の多い野菜、くだもの、海草、こんにゃく、麦飯などを余計に摂り
腸管の刺激を強めましょう。

積極的に運動するように心掛けましょう(ウォーキングなど)

私も長いこと便秘で悩まされたけど(6日間位ざら)、最近はこれらの事を
気をつけるようになって改善されました。
早速、今日から頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。朝食・・・実は摂ってません。まずは牛乳を飲むことから始めたいと思います。
長い間、下剤に頼ってたから、すぐに自力では出ないと思いますが頑張りマス

お礼日時:2001/08/17 10:50

プルーン(乾燥して袋で売ってるもの)が効くようですね。


私の家にはいつもあります。(私は食べないけど)
食物繊維の他、ビタミン/鉄分も豊富で、体にもよさそうです。
    • good
    • 0

ウォシュレットで、お尻を刺激してみるのはいかがですか?


旅行中の便秘などは、たいていこれで解消しています。
    • good
    • 0

もし、蟹とかエビにアレルギーがなければ、キトサンがよく効きます。


私はこれで治りました。ダイエットにもなります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。キトサンと書いてあるダイエット補助食品は試したことがあります。確かまだ残っていた気がしたので、もう少し続けて服用してみようと思います。

お礼日時:2001/08/17 10:58

絶対ではありません。


人によっても違うでしょうし・・・

きのこの「エリンギ」食べ方はシメジなどと同じように炒めたりして食べる。
何かの炒め物や、パスタもいいかも・・・
エリンギは何しても駄目だったという人が効いたと言っていました。
量は一日に、二分の一本を毎日食べる!だそうです。
そんなに苦になる量ではありません。

あと、センナが言いという人もいますね。

ダイエットからということは、食物繊維が足りないということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
きのこが大好きなので試したいと思います。
エリンギとゆう名前は聞いたことがありますがお値段は高めなのかな?がんばりマス

お礼日時:2001/08/17 10:53

どのようなダイエットをされたのかわかりませんが、正しい方法でダイエットされれば、健康的なうんち(通常バナナ2本と言われていますよね)が毎日出ますよ。

私がそうです。(笑)薬ではなく、食事を少し替えただけ、あと、水分補給をしっかりすることです。私はこれで減量維持していますが、毎日すこぶる快便です♪
    • good
    • 0

 水分を 気をつけて よくとり よく 運動することだと 思います♪


あまり 水気を とらず 移動は いつも 車を 使う うちの 家内は
反面教師で いつも 便秘しています(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットの目標達成後について ダイエット中の学生です。 ダイエットを始めてから約4ヶ月で、-7k

ダイエットの目標達成後について

ダイエット中の学生です。
ダイエットを始めてから約4ヶ月で、-7kgの減量に成功しました。
147.4㎝ 55kgのデブからスタートし、現在48kgです。
目標を達成したものの、もう少し痩せたいと考えています。
目標達成後、すぐ次の目標に移っても良いのでしょうか?
調べたところ体重を定着させる期間が大事だというのがあったので、とりあえず1ヶ月くらい今の体重を維持してから次の目標に移ったほうがいいのか迷っています。
いずれ目標を達成したとしても、リバウンドを防ぐために今までの食生活や運動などは意識して継続していくつもりです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> とりあえず1ヶ月くらい今の体重を維持してから次の目標に移ったほうがいいのか迷っています。

4ヶ月で -7kgの減量はたいへん良いペースです。
今の体重を1ヶ月間はぜったいに維持してください。
そうしないと、せっかく成功したダイエットがダメになってしまうことがあります。

過食症になった人が次のようによく言います。
「長年の夢だったダイエットが成功して人生バラ色の毎日でしたが、あと3キロ、あと2キロと欲が出て、そのうちに過食がはじまって、あっという間に元の体重以上に太ってしまいました。」

過食は、痩せすぎたとき、または過度なダイエットを長く続けた時に起こります。
その仕組は、つぎのようになっています。

全身の脂肪組織はレプチンという脳の食欲を抑える強力なホルモンを出しています。
もしも、あなたが痩せすぎると、全身の脂肪から出ているレプチンが少なくなります。
そうすると、脳の食欲を抑える作用がはたらかなくなるので、食べても食べても満腹感を感じなくなります。
つまり、レプチンというホルモンは身を守るための安全装置なのです。

あなたの場合、ここで1ヶ月間は普通の食事をして、過度なダイエットにならないようにすることが大切です。
また、あなたの身長では、体重をぜったいに43Kg以下にしないことが大切です。

> リバウンドを防ぐために今までの食生活や運動などは意識して継続していくつもりです。

食事を抜いたり、絶食したりしないこと。
1日に1500Kcal以上の食事を規則正しくとってください。

> とりあえず1ヶ月くらい今の体重を維持してから次の目標に移ったほうがいいのか迷っています。

4ヶ月で -7kgの減量はたいへん良いペースです。
今の体重を1ヶ月間はぜったいに維持してください。
そうしないと、せっかく成功したダイエットがダメになってしまうことがあります。

過食症になった人が次のようによく言います。
「長年の夢だったダイエットが成功して人生バラ色の毎日でしたが、あと3キロ、あと2キロと欲が出て、そのうちに過食がはじまって、あっという間に元の体重以上に太ってしまい...続きを読む

Qダイエットについて 156センチ53キロの高1女子です。 このままではヤバイと思い、ダイエットを始め

ダイエットについて
156センチ53キロの高1女子です。
このままではヤバイと思い、ダイエットを始めました。
今は、家にあったエアロバイクを
テレビを見ながら漕いだり(1時間、心拍数は
130位)、筋トレ、ストレッチ、骨盤スクワットなどを行ったりしています。たまに、単語を覚えながら踏み台昇降をしています。
また、家から学校までは約20分自転車で通っています。
食事面は、今まで帰宅後や夕食後に食べていたお菓子を一切断ち、食べる順番を考えて
よく噛んで食べるようにしています。
それ以外の食事制限は特にしていません。

目標は7月までに45〜46kgになることです。
しかし、このダイエット内容では本当に
痩せることができるのか不安になってきています。
アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お菓子を断つことも、食べる順番を変えることも、よく噛むことも、運動することも、大切と言えば大切な事です。

ただ、最も重要な要素が抜けています。

ズバリ、摂取カロリーの量です。

ここを飛ばして、ダイエットを語ることはできないと思いますよ。

わかりやすく言えば、いくらよく噛んでも、いくら運動をしても、つまるところ摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしていては、何の意味もないという事です。

まずはあなたが1日に摂取しているカロリーが多すぎないか…これをしっかり把握することからです。

Qダイエットを始めようと思います。 置き換えダイエットをしようとおもっていますが、スムージーとDHCの

ダイエットを始めようと思います。
置き換えダイエットをしようとおもっていますが、スムージーとDHCのプロテインダイエットはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

私は5ヶ月でDHCのプロテインダイエットで13kg痩せました。
DHCのプロテインダイエットのほうがダイエットで不足しがちなビタミンとミネラルとコラーゲンが入っているのできれいに痩せますよ。普通のダイエットだと年齢より老けてしまいます。

Qダイエットの悩みです。 2月からダイエットを始めたのですが、1キロも痩せず、逆に体重が4キロも太りま

ダイエットの悩みです。
2月からダイエットを始めたのですが、1キロも痩せず、逆に体重が4キロも太りました。
黒豆ダイエットをやっています。

メニューは
朝 黒豆 豆腐
昼 野菜 お肉 ご飯またはそば
夜 青汁豆乳や果物〔りんご1つやみかん1つなど〕
運動は週2、3回一時間のウォーキング

もう涙が出てきます。久しぶりに人と会うと太った?と思われてると考えると辛いです。

みなさんアドバイスください!

Aベストアンサー

朝はしっかり食べて下さい。とにかく昼や夜よりもしっかり。
そして起きた瞬間に白湯をガバッと飲みましょう。これは代謝をよくする効果があるので、むくみも減りますし、運動への効果がグッと上がります。
肉はささみにするか、鶏肉で。炭水化物はダイエットに向いてないと聞きますが、白米なら少しくらい大丈夫だと思います。

ウォーキングは有酸素運動で一番イイと聞きますが、私はランニングをおすすめします。しかし、私の国は一年中夏なので、一番体に効くのは水泳です!

そして、黒豆ダイエットは効かないということです。個人差があるのか、あなたにはお勧めできません。なので他のダイエット法を試しましょう。
たとえば西野カナさんがやったダイエット法もおすすめします。夕方6以降は何も食べないとか。

あとは自分に「痩せるぞ」て言い聞かせることぐらいですかねw
頑張ってください!

Q無理なダイエットをしたことによって体ボロボロです。 おそらくその反動で3ヶ月前から過食が止まらず下剤

無理なダイエットをしたことによって体ボロボロです。
おそらくその反動で3ヶ月前から過食が止まらず下剤を乱用していました。今はその時に比べて随分と落ち着きましたが毎日菓子パンを食べないと落ち着きません。菓子パンがやめられないのです。
髪の毛もごっそりと抜けて生理も7カ月間きてません。

今も過食が続いていて太りました。
前まで嘔吐してしましたがいまは嘔吐無しです。

髪の毛が抜けたり生理がこないのはダイエットをしたせいですか?
過食が止まらないのもダイエットのせいですか?

もう普通の生活に戻りたいです。

これは病気ですか?
病院に行ったほうがいいですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんには、ダイエット以外のことで大きなストレスはありませんか?

年齢が判りませんが、家庭のこと、友人のこと、恋愛関係、学校・職場関係などなど。

身体を壊すようなダイエットにのめり込む人は、大きな問題を抱え込んでいるケースがよく見受けられます。

もし可能なら、まずその問題をスルーするなり、解決するなるといったことが必要だと思います。

>病院に行ったほうがいいですか?

脱毛と月経不順がありますので、受診すべきだと思います。
ただ、質問文に書かれている症状では、心療内科や精神科がいいのか、婦人科がいいのか、判断しかねます。

まずは掛かり付けの内科医に相談し、適した病院に紹介状を書いて頂いてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報