天使と悪魔選手権

九州男児なのにM気質って珍しいですか?
鹿児島出身の父方の家系の親族は皆女性の方が気が強くて「かかあ天下」なケースが多く、男性陣の殆どが尻に敷かれる側です。
自分の家庭では金は父親が握っているが、家内行政は完全に母親が仕切っていますし、母親の意にそぐわない事があると罵声の嵐です。
亭主関白のイメージが強い九州男児でこの様な例は少数派ですか?

(九州人は男性以上に女性の方が気が強い人多いと思うんですよね…)

A 回答 (7件)

父は熊本 母は鹿児島で、実家福岡の北九州でした。


家は、六人兄弟の男2人に女4人の兄妹で、女性の比率が比較的に高い家族w
女性の方が、本質的に強いですよ。
日常で、身の回りの事や気遣いがハンパ無いから、怒られても言い返せない状況。
何か問題が有ると、親父が無口になって気配が消えるww
    • good
    • 0

九州人です。

すでにご回答にあるように,外と内の区別です。外では女性は男性をたてないといけない。それができない女性とは付き合えないわけ。しかし甘えん坊で,女性に優しいのが九州男児の本性。家の中に入ると立場は逆転するわけだ。ただし,妻だけに優しいとは限らないのが玉に瑕なのであって,女性なら誰にでも優しくする。だから問題が起きることが・・・ムニャムニャ 女性を大事にすると思いますけどねぇ。その代わり外では威張っていられないと耐えられない。
    • good
    • 0

九州男児とは、男の生き様を説いた言葉です。

気が強いとか弱いという問題ではありません。

●家内行政は完全に母親が仕切っていますし、母親の意にそぐわない事が  あると罵声の嵐です。

 ↑、こういう家庭運営が本来の日本の家庭の姿だったのです。近年、個人中心の生き方が可能になってきたので、家族の共同性も少しずる崩れてきています。個人主義が主流になってきました。
    • good
    • 0

M気質かどうかはわかりませんが、九州では表では男を立て、家の中では女仕切るのが普通と聞いています。

罵声についてはどうだか知りませんが、山口出身の私の感覚からしても九州の女性は言葉が荒いという印象があります。
    • good
    • 0

学校とか会社であった九州男児 かなずしもそういうイメ-ジの人


おおくはないですよ
    • good
    • 1

ほんのこてな〜うちもオナゴがつよかよ〜!(鹿児島弁訳…ほんとうですか〜家も女性が強いですよ!)

    • good
    • 0

メディアで九州はかかあでんかと有るので母ちゃん強いイメージです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね笑
初めて知りました。
参考になります。

お礼日時:2020/10/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!