電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には今1歳8ヶ月の雄の甲斐犬がいます。昼間は
父親が自営業をしているのでその仕事場につれていき
夜は宅内の玄関でねます。実はその犬がシャンプーを変えたりお湯のゆすぎ方を変えたりありとあらゆる方法をためしたのですが「ふけ」が止まらないのです。食べ物、ストレス、家の湿気など・・考えれることはすべて考えてみたのですが、思いつきません。どうか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ひとつはやはり、皮膚病の可能性を考えて、獣医を受診するべきでしょう。皮膚病であれば治療によって改善される可能性があります。
 また、中には持って生まれた体質でフケが多いワンちゃんもいますが、その判断はやはり専門家によって診てもらうべきです。
 シャンプーの仕方、頻度や種類も含めて、説明を求められると良いと思いますよ。

なお、シャンプーはせいぜい月に1-2回が限度です。回数が多かったり、シャンプーが合わなかったり、しつこく洗いすぎることでも犬のデリケートな皮膚は容易に痛み、フケを出すことがあります。そのあたりも専門家に聞いてみると良いと思いますよ。
    • 0

まずは獣医による診察をお勧めします。

皮膚病、シャンプーが合わない、飼育場所、アレルギー等考えられる要因は沢山ありますが、専門家による診断を仰ぐべきです。
 その上で専門家と相談しながら対症するべきと思います。
 キツイ言い方ですが、犬は口がきけません。人間のように何処が痛い、何処が痒いと直接伝えられません。素人考えは捨てるべきです。
    • 0

我が家のゴールデンは1~2歳のころに皮膚病が

ひどくて病院に相談しましたが、決め手がありま
せんでした。
飲み薬、塗り薬、羅漢果を煎じてエサを浸す。

エサは幼犬から同じメーカーの物でしたが、他社
の「低アレルギー」のエサに変えたら効果覿面で
した。現在10歳ですが病気とは無縁になりました。
犬の固体によってどのメーカーが合うか判りませ
んので、3キロ位の小袋で食欲を見ながら変える
ことも検討してみては。

シャンプーは人間の都合です。犬の毛の油分が無
くなり、ツヤのない毛になりますので、出来れば
雨で濡れた時にシャワーだけに留めた方がいいか
と思います。
    • 0

こんにちは。

うちも犬を飼っていました。
月に一度カットに出した時にシャンプーをしてかえってくるとふけが出ていました。
その日1日くらいでおさまりましたが。
もしかして洗いすぎということはないですか?
それでもおさまらない時は皮膚病とかかも知れないですからやはりお医者さんに診ていただくのが良いのではないかと思います。
あまり参考になるアドバイスでなくてごめんなさい。
    • 0