喫煙歴20数年の私ですが、今からでも禁煙すれば非喫煙者のように
肺はきれいになるのでしょうか?
またきれいになるとしたら、何年位かかるのでしょうか。
御存知の方、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喫煙 肺」に関するQ&A: 肺がんと喫煙の関係

A 回答 (4件)

better-lifeさんへ、


足立淑子さんが書かれた本に載っていました。
禁煙後の体の変化。
20分で、血圧、脈拍、体温が正常になる。
8時間で、血中の一酸化炭素と酸素濃度が正常になる。
24時間で、心臓発作の危険が減る。
2日で、抹消神経が修復し、嗅覚、味覚が改善する。
3日で、気管支が弛緩して、呼吸が楽になり、肺の機能が増す。
2週間~3ヶ月で、循環が良くなり歩行が楽になる。肺機能は30%増す。
1ヶ月~9ヶ月で、肺の細胞が修復してきれいになり、感染症の発症が減る。咳、静脈鬱血、倦怠感、息切れが減り、体全体の活力が増す。
5年で、肺がんの死亡率が半減。
10年で、肺がんの死亡率が、非喫煙者と同じになり、他のがんの発生率も減る。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

umechinさん、詳しい解説有難うございます。
タバコを止めた瞬間から次々と恩恵を受けることが出来るのですね。

健康の為にお金を使う今の時代にあって、お金の節約と同時に健康に
なれるのは、禁煙くらいでしょうか。やる気が出て来ました。

この場を借りてご回答下さった皆様にあらためてお礼申し上げます。
本当に有難うございました。今度こそ禁煙出来る様頑張ります。

ところで皆さんは当然非喫煙者ですよね?
私も皆さんの仲間入りすることを、ここに誓います。
重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 17:33

肺がもとどおりのピンクにもどるのは七年後だそうです。



ただ、破壊された細胞は、ほとんど元に戻ることはありません。たばこを吸い続けると、真っ黒な肺にまっしぐらなのです。 タバコをやめるなら、一日でも早いほうがいいのです。禁煙後10年以上経つと、総死亡リスクが非喫煙者のレベルまで低下すると言われています。 

一日も早い方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答有難うございます。
ピンク色にもどるんですか。
現在の自分の肺を見るのはとても恐ろしい気がします。
何れにしても一日も早くということのようですね。
苦しいと思いますが頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 11:34

禁煙すればその日から除々に肺がんなどの死亡率が減ってきます。



今からでも禁煙をしようと言うbetter-lifeさんは立派です。
1日早く始めればそれだけ早くよくなるでしょう。
大変辛いでしょうが、頑張ってください。

下記のURLも参考にして下さい。

http://www.eeee.net/kin-en/
http://www.nico-page.net/

参考URL:http://www.eeee.net/kin-en/,http://www.nico-page.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あたたかい励ましのお言葉有難うございます。
もう禁煙は諦めていたのですが、40歳を過ぎて子供が出来たので
急に将来が不安になってしまったのです。
私の祖父は52歳、父は42歳でいずれも癌でなくなっているので
私もどうせ長生きは出来ないと開き直っていたのですが、子供の
顔を見てると早死に出来ないなと・・・
頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 11:26

禁煙後「5年」で、肺はきれいになると記憶しています。


どんなに長く吸っていてもです。

たばこ喫煙とガンは密接な因果関係があるそうですから
健康の為、“禁煙”ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですか、5年ですか。
過去に何度も禁煙に挑戦しては挫折してきたのですが、
最近になり急に身体が心配になりまして・・・
頑張ってみます!
有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q禁煙効果のある禁煙グッズの禁煙通販商品を教えて下さい。

とにかく、簡単に禁煙できる禁煙グッズを教えて下さい。
素晴らしい禁煙グッズを教えて下さい。
私は、現在31日間で吸いながら禁煙ができるという禁煙グッズにて
禁煙に挑戦しています。
何か良い禁煙グッズはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私の禁煙法は目に付くところに大きな字で”禁煙”と書き貼り付ける。灰皿を目の入らないところに隠す。書くことによって自分の意思が確立されます。後は我慢。

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!

Q禁煙後の肺について

私は20ぐらいから4年間タバコをすってました。
でも喘息になり禁煙に成功しました。
禁煙してから今で丸1年ほどです。
4年間のうち3年ほどはセブンスターを吸っていて
その後1年は徐々に軽くしていき最終的には1ミリまで落としてニコレットで禁煙に成功しました。

そこで質問です。
わたしの肺は何年で綺麗になりますか?
元通りの肺にはなるんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

友人(内科医)の受け売りです。
タバコを吸う前の肺のように、完全に元通りとはいきませんが、きれいな肺にはなるとのこと。曖昧な記憶ですがタバコを禁煙して3,4年ぐらいで効果がみえるそうです。当然個人差がありますので一概には言えません。
で、何故キレイになるの?って聞くと、汚れを取り除こうとする呼吸器の自浄作用だそうです。黒い痰が出てもビックリしないで下さい。これが自浄作用らしい。
質問者殿にとっては頼りない回答とは思いますが、禁煙に成功したことで間違いなく言える事は、喫煙者より健康的であることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報