プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球に興味がある方に質問です。
26日に行われたプロ野球ドラフト会議で、東海大相模の鵜沼選手が指名漏れして驚きました。なぜ?指名漏れしたと思いますか?

A 回答 (3件)

No.2です。


内野手、特にショート、セカンドは、
外野手と比べて瞬時の判断力を含む守備能力を求められます。

守備は練習と試合で変わらないし、なんなら練習の荒れたグラウンドで厳しめに評価できる。特に強豪校で凄い投手が味方に居れば、逆に試合じゃ守備力測れないかも。

一方、外野手は超人級の身体能力があれば別ですが、やっぱり打撃力が求められる。バットも違うし、高校レベルだと相手投手のレベルもピンキリだから能力判断が難しい。しかも、練習と試合の違い・・はプロでもはっきり見られるもの。
スカウトが高校で注目して大学4年間見てきた外野手がいればそちらの方が安全。特に、主要大学リーグだと実践判断も可能。
金の問題だけじゃなく、一人登録すると一人クビになる世界なのでね・・・
    • good
    • 1

高卒外野手ってハードルが高いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高卒で外野手はハードル高くて狭き門なんですね? 鵜沼選手は今回残念でしたが、大学か社会人に進んで数年後にまたプロを目指してほしいと思います。

お礼日時:2020/10/29 12:47

役に立たないからでしょ


プロは遊びでやってる訳ではないから
高校でどんなに打ってもプロは全く別
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンダー18に出場しましたが、鵜沼選手の場合あまり活躍が見られませんでしたね。
同じ相模で遠藤選手も出場しましたが、遠藤選手は、すばらしかったです!
鵜沼選手は相模ではリードオフマンと言われてましたが、やはりプロの見方は厳しいですね。。進路は?どうなるかわかりませんが、大学か社会人でしょうか?プロを目指すなら数年後ですね。

お礼日時:2020/10/29 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!