以前 ここの 懸賞ハガキの 抽選の 仕事をした方の うちわ話で
読みやすい ハガキや 印象のいい ハガキを 選ぶと 書いてたのを見ました♪
 しかし 懸賞の 抽選は 宝くじの 抽選のように 機械的に 公平に
行われていると 思っていたし そう あるべきと 思っています
 企業の PR関連の 抽選は やはり 機械的に アトランダムに 無作為に
選んでるわけでは ないのでしょうか?
当選しやすい コツ なんて あるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大企業は別として、手作業で選んでいるところもかなりあるようです。


そして、書かれているメーッセージなども、参考にしているようです。
機械的に選ぶ場合は無理でしょうけど、手作業で選ぶ場合の、選ばれやすくするコツです。

まず、ハガキの書き方が大切です。
太いペンではっきりと丁寧に、読みやすい文字で書きます。努力して書いている思われる書き方をして、丸字や印刷文字は嫌われます。

次に応募券がある場合は、はがれてしまう危険性があるのでしっかりと貼ります。
そして、懸賞先へちょっとしたメッセージを書くのもコツです。ただ、あんまり長く書くと嫌われます。
簡潔、かつ丁寧に書きましょう。絵もオススメ。

次に重要なのは、ハガキの加工です。
「専用応募ハガキ」か、「官製ハガキ」を選べる場合は、、断然「官製ハガキ」をオススメします。
理由は「固い」から。固ければそれだけ印象に残りますし引かれやすいです(機械、手取りともに)

ハガキは「目立つほうがいいだろう」と思って、ハガキの周りを蛍光ペンでなぞったりしますが、これを逆手にとって、ハガキ周りを逆に「暗い色」でなぞります。これはかなり目立ちます。
また、ハガキの表面を「セロテープ」で覆うのも、きらきら光って目立ち、テープを張った分だけ、ハガキが固くなります。

又、私製はがきでも良い場合は、官製はがきよりも1ミリほどサイズを大きくします。これで、重ねたときにすこし飛び出ますから、目立ちやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:14

私は、とある雑誌の抽選をしていました.



公平だったのか、不公平なのか、皆さんが判断してください。
応募者のなかから毎月50人に当たる抽選で、各都道府県から1人づつ、
あとの3名ははがきの内容で決めてました。
当然、個人的趣味とか加味されますが、応募者はそれを知る方法はありません。
過去半年以内に当選している方が再当選していた場合には、
外し、他の方を当選としていました。

ま、こんな方法もあります。
「できるだけたくさんの方に当ててあげたい」
という私の気持ちでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:12

 友達が有名な缶詰会社に勤めていますが、そこでは両方のやり方があるそうです。


 1つは、社員が葉書を好きに選ぶ方法で、もう1つは警察官の立ち会いの下で社員も目隠しをして葉書を選ぶ方法、です。

 その違いは何か?

 ズバリ、懸賞の広告などに「抽選により…」と書いてあれば前者(好きに選ぶ)、で、「厳正な抽選により…」と書いてあれば後者(警察官立ち会い)だそうです。

 好きに選ぶ抽選は社内の楽しみの1つだそうで、いろいろな葉書を見ながら「これ当たりにしよ~」とワイワイやっているとのことでした。

 あくまでもある社の例なので、他は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:12

以前知り合いから、簡単な住所だと当たりやすいって聞きました。


つまり当たった賞品を郵送なり、宅配便なりで送るときに、
簡単な住所の方が書く人の手間が省けるという理由で。
その知り合いは○○市××町△△△△台という住所で、
○と×の部分が画数の少ない漢字、△の部分がひらがなというものでした。
本当かどうかわかりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:13

 martha3さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 データを取る事(アンケート等)を目的としてる懸賞であれば、必要事項の
記入の仕方で当選させるかどうか変わってくることはあるとおもいます。もち
ろん、ワープロ打ちやハンコの葉書はその際除外されます。

 しかし、最近のビールやコーヒーのシールを集めて、2口とか3口一度に
送れる懸賞は、コンピュータ登録後に抽選するそうです。例えば鈴木さんが
3口送っていれば、鈴木1、鈴木2、鈴木3と当たる確率が3倍になると言う
事で公平ですよね。

 最後にコツですが、まず出す事。そして、最近のトレンドは締め切り間近
に送るのだそうです。かき混ぜた時に、箱から出されなければ、最後に届い
た辺が当たりやすいんだそうです。あくまでも噂ですが。(^_^;) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:15

私も結構懸賞マニア?でよく応募します。


別に何の変哲もなく、必要事項をマニアル通に書いて応募しますが
当る時は当るし、当たらない時は当らないし、とまちまちですよ。

人為的に選ぶとしても、多数のハガキを内容まで
選んでいる余裕はないでしょう。

martha3さんは応募して当った事ないんですか?
マニアの人で良く当るという人は、並な枚数ではなく
一つの応募に何十枚、何百枚と、普通の人では
考えられないような、枚数で応募するので、
それだけ当選確率が高くなるのでしょう。

でも私たち一般人でも時として運が良ければ当りますよ。
一時期は連続して、かなり当った時期がありました。
何れも普通の書き方です、必要事項は必ず書くようにしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:16

私は関係者ではありませんが、機械的に選んでる場合とそうでない場合があるように思います。


たとえば、点数を集めてだとか、応募ハガキがあるようなものは本当に抽選だとか・・・
私の場合、よく当たるものと言えば、商品の意見など、『お客様の声』的な内容のものです。
主に食料品のプレゼントに比較的よく当たってると思います。
お弁当のおかずに使うソーセージなどの懸賞で、私はこの商品をこういうふうに調理し、このように盛り付けてます・・・みたいなことを書いて当たりました。

あとはこの包装は開けにくいだとか・・・
そういう意見ってメーカー側からすれば、より良い商品作りに役立つんじゃないでしょうかねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
たいへん 参考になりました♪

お礼日時:2001/08/19 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懸賞って厳正な抽選を行っている?目立つハガキが当たりやすい?

先日テレビを見ていたら、「懸賞の達人主婦」という方が出ていました。
電化製品、旅行、現金などなど、本当に色々な物を当てていました。

その方がおっしゃるには、懸賞に当たるコツとして、その商品の感想や意見を書いたり、カラーペンを使ってハガキをカラフルにしたり、イラストを描いたりすると目立つので当たりやすいとのこと。
その時テレビで見た応募ハガキは本当にカラフルでかわいく、子供の顔写真まで貼り付けていたのでびっくりしてしまいました。

私も時々懸賞に応募することがありますが、絵はへたなのでイラストなど書けないし、ハガキを綺麗に彩るセンスもないのでただ住所や名前を書いただけのそっけないハガキになってしまいます。
「私みたいのじゃあダメかあ・・・」などと思いつつ、そこでふと思ったのですが、ほとんどの懸賞は「厳正なる抽選を行い当選者を決定いたします」と書いてありますよね。
綺麗で目立つハガキが当選しやすいとのだとしたら、それは厳正なる抽選を行っていないということでしょうか?

感想を書いたり、イラストを入れた応募ハガキのほうが懸賞に当たりやすいというのが本当なのですか?

先日テレビを見ていたら、「懸賞の達人主婦」という方が出ていました。
電化製品、旅行、現金などなど、本当に色々な物を当てていました。

その方がおっしゃるには、懸賞に当たるコツとして、その商品の感想や意見を書いたり、カラーペンを使ってハガキをカラフルにしたり、イラストを描いたりすると目立つので当たりやすいとのこと。
その時テレビで見た応募ハガキは本当にカラフルでかわいく、子供の顔写真まで貼り付けていたのでびっくりしてしまいました。

私も時々懸賞に応募することがありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 懸賞の種類にもよります。大きく募集している懸賞などは立会人のもとで抽選が行われることも多いです。メーカ主催のものは公平になるように抽選されています。

 ただ、スーパーや小規模の抽選の場合は立会人も居ないようですし、主催者も人の子ですから、つい選んでしまうかもしれません。
 それと達人たちは、普段から懸賞情報を集めています。応募数が多いか、少ないかなども見極めています。
 ただ、あまり目立ちすぎるはがきが多いと、わざと外されるかもしれません。ほどほどに。

 注意点は文字はきれいに。意見などがあれば書いておくこと。オー某シール以外は出来るだけ避けて欲しい。貼りたいのならしっかり貼り付けること。(郵送中に他の郵便物と接触したりしますのではがれ憎いようにする)締め切りは守る。大規模な懸賞でシールを集めてなどは第1期の締め切りが狙い目なんですよね。常に応募シールや関連しそうなマークを普段から集めるなどの工夫も大切ですよ。

 以前は懸賞を良く出していましたが、カラフルでもないですが、あたるときはあたりますよ。私は1枚での勝負です。

Q懸賞って…?どんな抽選してるの?

ハガキで、懸賞に応募してもあたったことがありません…。

なにかコツを見ていても
・字をていねいに書く
・イラストを描いて派手にする
などと書かれていますが、抽選って箱に一杯ハガキが入った中から
適当に引いて、当てているわけじゃないんですか?
だから、はがきを丁寧に書こうが書かまいが、
関係ないんじゃないの?と思ってしまうのですが。
本当のところ、どうなのでしょうか。

あと、あたりやすい懸賞って何(どんなタイプ)でしょうか?
お店と業者が連携した地域もの・コカコーラなどの全国区もの、
まったくわからないので教えてください。
コツも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懸賞にはたくさん応募しています。ビールとかコーヒー、コカコーラもだしています。イラストなどが書いてあるのが有効なのはラジオとかテレビなどの少人数の当選者の懸賞かなと思っています。全国区の抽選の場合で、ジョージアコーヒーの場合 新聞記事では4000万口の応募というものがありました。国民3人に1人出している形になり凄いです。こういうものは運しかありません。でもやっていると当たるものですから まずは出しましょう。 抽選の方法としては (BOSSコーヒーの場合)
応募ハガキが届いた順にナンバーを打って行ききれいにはこに並べてしまっておき 番号を抽選します。当たり番号のナンバーを見てはがきを取り出して景品を送るというものでした。いろいろやり方があると思います。

Qハガキで応募等の抽選はどのようにしているのでしょうか?

ビール会社などで応募シールを貼って景品を貰うキャンペーンがありますが、あの抽選方法というのは、いったいどのようにやっているのか、いつも疑問に思っていました。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前このような質問・回答がありましたので参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559563
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119837

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559563,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119837

Q懸賞の2口応募・3口応募って一体どういう抽選方法なんですか

ハガキ一枚に複数口応募可 という懸賞をよく見かけます。
ハガキ抽選なら、大量に集まったハガキの中から
人間がハガキを選んで当てるという方法ですが、
この2口・3口抽選っていうのは一体どういう意味なんでしょうか。
たとえば、2口応募したら、そのハガキが選ばれたら
2個賞品が当たるという意味でOKなんでしょうか。
私の友達は、そうだと思っていたらしいです。
私はぜんぜん違う意味だと思っていました。
一枚のハガキに2口分で応募するということは→チャンスが2回になる
と思っていたんです。
(住所、氏名をコンピュータ入力し、それがダブルで登録されるので
チャンスが増えるのかな?と。。。)
どっちなんでしょうか。

Aベストアンサー

口数が増えるとチャンスが増えます。
両方当たる場合もありますね。

1枚のはがきが当たったら、二つもらえる、というのは違いますね。あなたの考えがあっていると思います。

Q[懸賞] 複数種類(はがき,Fax,メール等)応募可の場合の抽選方法は?

こんにちは。

最近懸賞に応募する気が極端に減ってしまった男です。だって、当たりませんもの…。

このところ懸賞の応募には、はがき,FaxのみではなくネットもOKですというところが増えてきました。
応募する側からすると、選択肢が増えてうれしいことは事実ですが、気になることがあります。

それは、ずばり抽選方法です。

はがきとかFaxの場合、ダイレクトに箱に入れて抽選か、シーケンス番号それぞれにを振って(印を押す)おいて、コンピュータで番号をはじき出す等の方法がとられているのだと勝手に思っていますが、ここにメールなどネットのものが入ってきた場合、どのように行われているのでしょうか?
物理的には、かなり難しいと思うのですが…。

当然どのような応募方法でも当選確率は一緒であるとは思いますが、実際の抽選の仕方に興味があります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 これが全てに当てはまるとは思いませんが、一例ということで。

 メールをフォルダに入れて同時に番号管理しています。それをくじ引きソフトで無作為のナンバーを選んでそれに該当するメールをピックアップしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報