電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車が普通に歩道を走る光景は最早見慣れていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

      補足日時:2020/10/30 05:33

A 回答 (9件)

見慣れていますが、



ほぼ 全て、
違法行為で 犯罪現場です。
    • good
    • 1

「道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合」だと思うので別に気にしません。

    • good
    • 0

自転車の通行レーンが無いのは見慣れた光景だし。


自動車が自転車に対して配慮しないのも見慣れた光景だし。

「やむを得ず」歩道を走行せざるを得ないって状況が常態化しちゃってると思います。

道路交通法
| (自転車道の通行区分)
| 第六十三条の三
|  ~自転車で、~、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。
    • good
    • 0

日常は歩道走行がほとんど。


法的に自転車は軽車両に分類されるので車道の左側走行(歩道寄り)です。
歩道許可レーンが有れば可の例外は有ります。
ただ自転車が歩道を走っていて歩行者が邪魔だからと言ってチリンチリンとベルを鳴らすのは違法です。
    • good
    • 0

見慣れてます。


というより、私も歩道を走ることが多いです。

車道が狭いんですよね。
自転車で車道を走っていると、車が中央ラインをこえておいこしていきます。
それに私も車を運転していて自転車を追い越すときには緊張しますよ。

歩道を走るときは歩行者優先でゆっくり走りますし、場合によってはとまります。
スピードを出して歩行者を縫うように走る自転車って腹が立つし怖いですね。
    • good
    • 0

見慣れてます。



本当は違反なんだけども場合によっては歩道を走るのも許されてる。
    • good
    • 1

普通に見ますよ。


車道は危ない人もいますからね。
    • good
    • 1

歩道には自転車可能もありますので。

    • good
    • 1

見慣れてます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!