アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「JJbis」というファッション雑誌があったり、「Y's bis」という洋服のブランドがあったりします。この「bis」ってどういう意味ですか? 何語ですか?
小さいとか、若いとかいう意味なのだろうかと推測しています。しかし、裏付けてくれるサイトが見つかりません。
音楽用語では、ラテン語で「2度」とか「2倍」という意味があるようですが、これでは「JJbis」って何?となりますよね。 
「bis」って何語で、何という意味なのでしょう?教えてください。

A 回答 (7件)

3-2が3bisだから、


JJbisはJJ-2
ということでは。(記号として)

JJが女性自身の略だし、深い意味は無いように
思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「JJ」が「女性自身」の略だったなんて知りませんでした!なんだかずいぶんとイメージが違って聞こえますね。。「女性自身」「JJ」も私はほとんど読んだことがないですが、体裁はかなり違いますよね。「JJ」愛読者にこの事実を突きつけたら、衝撃を受けるような気がします。
面白い情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 10:26

#1です。


「JJbis」という雑誌があるのは知らなかったのですが、サイトを見るとサブタイトル的に「Kawa-go Highteen Book」と書いてあります。

ということは皆さんの書いているようにまだ「JJ」世代ではない若い人向けの妹分的なものではないでしょうか?

「Y's bis」のほうはもっと分からないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Y's bis」も同じようなニュアンスなんだろうと推測しておりました。
今回皆様に教えていただいて、「その2」と思えば、すべて解決みたいな気分になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 10:21

No4です。



スペイン語でも住所の番地を現すとき,同一番号、番地に違う人が住んでいる場合、22bis等と書きます。しかし、bisは亜流とか第二のという意味では使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語では、住所でのみ「bis」が「-2(その2)」という意味を持つのですね。そういう、何かのときには使うけど、似たような意味としても他のときには使えない言葉って、今は具体例を思い出せないけれども日本語にもあるように思いました。言葉って、興味深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 10:18

bisはラテン語で再び、繰り返すという意味でラテン系の言葉(フランス語、イタリア語、スペイン語)を中心に、そのままの意味で外来語として定着しています。

従って何語からブランドや雑誌名に採用したかは第三者に分かりません。ただJJbisは多分フランス語かスペイン語からでしょう。Jは若者或いは若さを意味するjeunes(仏)jovenes(スペイン語)ではないかと思います。(イタリア語はgiovani)

ブランドは固有名詞なので作者の思いを込めて何でも組み合わせて作れます。たとえば次のような推測もなりたちます。「若者向けヒットを狙ってアンコールを意味するbisとjovenesをjjであらわした」少なくともスペイン語では複数を頭文字を繰り返すことで表します。EEUU=Estados Unidos=USA

真実はメーカや出版社に問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドや雑誌の意味の真実が知りたいのではなく、これだけ使われがちな「bis」の意味が知りたかったのです。
調べてみると「再び」っていうような意味しか見つからずに、廃盤になっているわけでもないのに再びもなかろうと思って、「教えて!」に聞いてみました。
言葉って面白いですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/02/03 10:14

フランス語の場合は、第2の という意味もあります。


フランスの場合住所の番地は一つです。2-3とか2-4というのは通常は存在しませんが何かの理由でXXX通り10番地に二軒家が有る場合は、一軒は10、別の一軒は10-2となり、フランス語では10bisと表記します。
副次的、第2のということから子分(弟分、妹分)とか一流ではない(つまりセカンドブランド)、とかそんなニュアンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「その2」って感じなんですね。

お礼日時:2005/02/03 10:09

bis はイタリア語でも「再び、アンコール、もう一度」という意味です。


洋服などのブランドで使う場合は、セカンドブランドを指すようですよ。セカンドブランドは、ビスブランドとも言うようです。
ちなみに、セカンドブランドとは、デザイナーズ・ブランドの普及版、廉価版。デザイナーのデザインの特徴や個性を失わずに、資材のランクを落とすなどして生産コストを下げて価格を抑えた商品ラインのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際のつかい方をみていると、「セカンドブランドを指す」というのは推測できるんです。
でも、「再び、アンコール、もう一度」という意味は「2番目」とイコールではないですよね。たまたま書かれていなかっただけで「再び、2度、2倍、2番目」という意味があるということなんでしょうか?

お礼日時:2005/02/02 17:38

『bis』とは、フランス語で“再び”を意味する。


と書いてあるサイトがありました。

PANZER FRONT
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/pzf/bis.html

ゲームのサイトですが…。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/game_site/pzf/bis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
音楽用語でも「繰り返し」のような意味があったのです。でも、「JJ再び」って意味の雑誌ってことになるんでしょうか? 「JJ」という雑誌もあるのに。。っていうところでなんだか納得できないでいるんです。

お礼日時:2005/02/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!