プロが教えるわが家の防犯対策術!

某俳優さんの事故が報道されてますけど、
バイクと衝突して、なぜひき逃げなんですか?
当て逃げかと思うんですけど、、

私の感覚では歩行者を轢いたら轢き逃げ
自転車等、軽車両にぶつかったら当て逃げ
違いますか??

A 回答 (9件)

相手がケガをしたらひき逃げです。


当て逃げは、バイクに当たっただけで逃げた場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。では、車同士でぶつかって、相手が怪我してるのに逃げたら轢き逃げですか?

お礼日時:2020/10/30 08:44

当て逃げとひき逃げの違いは、


「当て逃げ」は物損事故に適用され、
「ひき逃げ」は人身事故に適用されることです。
人身事故を起こして、被害者の救助や警察への報告をせずに
そのまま走り去った場合、「ひき逃げ」を犯したことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では車同士でも、ひき逃げになるんですね!

お礼日時:2020/10/30 08:47

ひき逃げ 轢き逃げ(ひきにげ) とは、


車両等の運行中に人身事故(人の死傷を伴う交通事故)があった際に、道路交通法第72条に定められた必要な措置を講ずることなく、事故現場から逃走する(救護義務違反)犯罪行為を指す。
なお、人の死傷を伴わない事故、
(物損事故、他人のペットを死傷させた場合も含む)の場合は「当て逃げ」とされる。

つまり車同士でも相手が怪我をしていなければ「当て逃げ」、怪我をしたら
「ひき逃げ」になります。

相手が怪我をしたかしないかで決まること。
    • good
    • 4

大怪我してるから「当て」が「轢き」になってるんだと思う。


車体が壊れただけならおそらく「当て」。
    • good
    • 0

嵐の二宮もひき逃げで送検されてたよな


新聞に載ってたし
    • good
    • 0

現場を一時去ったので「ひき逃げ」と見なされた(調査中)のでしょう。


自分が怪我をさせた相手が、更に事故に遭わないように現場で動かず、見守る救護義務があります。(事故後一時的に現場に居なかった疑い)
    • good
    • 0

トラックの運ちゃんが、かすり傷でも轢き逃げ

    • good
    • 0

事故が原因で人が怪我をしたり死亡したら人身事故で、人身事故を放置して逃げたらひき逃げです。



今回の場合もそうだし、例えば電柱にぶつかってその電柱が倒れて歩行者が怪我をしたら人身事故です。
車で直接轢いたとかは関係ありません。間接的にでも人身事故になります。

こういう例もある。
同乗者がいて単独事故を起こし、(同乗者が怪我をしているのに)運転者が逃げた場合でも轢き逃げになるはず。
    • good
    • 0

人身事故の場合ひき逃げ


物損事故なら当て逃げ
女性が重症なので当然ひき逃げとなります。

ペットの場合も当て逃げになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!