アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。何年か前に、足を骨折して1ヶ月半程入院しました。救急車で運ばれた為、入院準備などは出来ずでした。もうすぐ6歳になる子どもが1人いたのですが、敷地内同居だったため、姑が専業主婦だったので見てくれるようになったみたいです。私の病院の着替えなどは、私の実の母親が全てしてくれました。主人は、仕事が忙しいと、病院に来たのは、1ヶ月半のうち、救急車で運ばれた時とそれからすぐ1回ぐらいだけでした。休みでも来ず、電話もありませんでした。子どもの顔が見たかったので、日曜日に時間があれば連れて来てほしいと電話で頼みましたが、話を聞くと姑が雨だから、病院に行くのは危ないとか
義妹の子どもの誕生日だから病院は行かないでお誕生会に出席してあげてと言われたみたいです。なんか少し冷たいなとは思いました。主人が前に入院したことがあるのですが、その時は、「家族なんだから、毎日お見舞いに行かないといけないわ」と姑が言っていたので、やっぱり他人だなと思いました。それだけなら所詮他人だからと割り切れるのですが、主人も姑にまかせっきりだったのか、見ていないので分からないのですが、子どもの世話とか、元々息子(主人)には家事や育児をさせたりしない姑なので(だけど、舅が何もしないのは文句を言っている)私が退院した時にも、「息子ちゃんが自分の服を洗濯していたのよ。それくらい私がしてあげたのに」と言われました。私も入院中、子どもが心配だったので、早く退院したかったのですが、なかなか退院許可がおりず帰れないでいました。その時に、姑が子どもの事とか大変だと思い、足は床についてはいけない状態でしたが、病院の先生に頼んで、外泊届をお願いしました。実の母親が家まで送迎してくれました。帰ると姑はすごく不機嫌で、主人が部屋を汚していたのですが、「ママがこの部屋をこんな風にしていったんだろ」「男の人が、一人でこの部屋にいるんだから、汚すのは当たり前だろ」とかすごく怒鳴るように言われました。それから病院に戻りましたが、「ママはいつ退院するの?」と聞いてくるか、主人に私の悪口をめちゃくちゃ言っていたみたいです。外泊した時も昼から帰ったのですが「あんなのはうそだ。昼から外泊なんて聞いたことがない。朝からしかできない」とか「子どもにカレーばかり食べさせている」とか「常識がない、お礼も言わない」とか全部うその悪口を言っていました。私は、外泊は、実母親の都合で昼からしか迎えに行けないと言われたので、昼から外泊しました。子どもにカレーばかりは食べさせてないです。お礼は、姑が子どもを連れて1回だけ病院に来た時に何回も言いましたし、退院したら改めて言うつもりでした。それから私は、退院しましたが、もちろん送迎は実母親です。家に帰ってきた時の姑の第一声は、「私、すごく大変だったんだから、もうほんとに大変だった、しんどかったのよ、しんどかったのよ、しんどかったのよ」としつこく言われました。顔もすごく怒っていました。それから、姑に子どもは預けられないと思いました。今までは、共働きだった為、保育園のお迎えだけ頼んでいましたが、それも断りました。なので今は、全てを私がするようになっています。主人も仕事が忙しいと言うばっかりで、家事育児などは、全然協力してくれませんし、頼むと不機嫌になります。姑も、私がするのが当然と言わんばかりで、主人の飲んだペットボトルの空、たばこの吸い殻など、「ママ、息子ちゃんのゴミ捨てたりしないの」と私に言ってきます。なので、子どもの保育園のお迎えを頼んでいた時期は、毎日私たちの家の方で姑と子どもが待っていたので、姑チェックが入っていました。私も「パパが置いたから」とか言い返すのですが、鼻で笑うだけで、馬鹿にしているような感じです。なので、その時期は、毎日朝主人がゴミ箱に捨てれてないものを片付けたり、子どもも汚すので、少し掃除してから仕事に行っていました。なので体はしんだかったですが、自分で子どもの迎えに行くようになってからは、少し気は楽になりましたが、家には普通に入ってくるので、(振り向いたら背後にいた時も)子どもが小学生に上がり、塾や習い事の送迎、学校行事の役員仕事なども全て私なので、自分の仕事と家事育児とで、私も毎日へとへとです。主人は仕事が終わって帰ってきてからも横になって寝ているだけです。確かに仕事も忙しいのは分かるのですが、明らかに暇な時でも手伝ってくれません。子どもが保育園児の時は、お風呂ぐらいは一緒に入ってくれていたのに、ここ1年は、月に1回程お風呂に入れてくれるぐらいで、残りは、私がお風呂に入れています。今までは、主人が子どもをお風呂に入れてくれている間に、食事の後片付けや掃除を少しするとかしていたのに、それもおろそかになり、かろうじて、食事の後片付けだけはちゃんとしております。大きい子どもがもう一人いるかのようです。一度、子どもがお昼寝をしていたので、ちょっと足りない食材があったので、買い物に行ってくると主人に頼みましたが、姑に「子どもにご飯も食べさせないで放ったからし」と訳の分からない嫌味を言われました。なので、どこへ行く時も私が子どもを連れて出かけます。なので子どもも私にしかなついていません。その後また私が体調不良になり救急車で運ばれ入院になりました。今回は、実母親が子供の世話を引き受けてくれました。その留守中に姑と義妹が部屋が片付いていないと、私の私物や子どものおもちゃをゴミ袋に入れて外に出してしまいました。床にちらばっていたものは、掃除が出来ていなかったからと少し自分のせいかと思いましたが、引き出しの中のものや、普通に押し入れにいれていたものまで、姑と義妹がいらないと思ったものをすべてごみ袋に入れられていました。退院して帰ってきたら、外にごみ袋に出された私物が入っていました。姑には自分で片づけなよと言われましたが、雨が降っていたので、
ゴミ袋も濡れていたため、汚いと思い晴れた日が続いて乾いたら部屋に持ちかえって、いるものといらないものを分けようと思っていた事や、日常の仕事や家事育児に追われ、なかなか見れなかったのも私が悪いのかもしれません。しばらくしたら、ごみ袋がなくなっていた為、もしかしたら姑が雨に濡れるといけないからと倉庫にでも入れてくれたのかなと思っておりましたが、倉庫になかったので、姑に確認した所、逆切れされ「私ばっかり悪者にする」と言われました。義妹にも尋ねましたが、外に出した後の事は知らないと言われるだけでした。大事な結婚の時に持ってきたものなども、別に床に置いてあったわけでもないのに、ごみ袋に入れた心理がわからず、かなり腹立たしいです。主人にも別居したいと伝えましたが、お金がないととりあってくれません。家も狭いからと(和室6畳1部屋と8畳の台所の部屋だけで3人で住んでおります)それも舅と姑が住むために新築した家でしたが、2年程義両親が住んだ後、狭いから代わってと私たちの住んでいる家と交換しました。なので、家も狭いから出ていきたいと言っても聞いてくれません。最近は、離婚も考えております。やっぱりまだ我慢した方がいいでしょうか。

A 回答 (8件)

文面から一緒にいることにメリットを感じられないです。

旦那さんに愛情がないなら離婚してもいいのでは?
もし、何がしか未練があるのであれば、お子さんを連れて別居という手もあります。
    • good
    • 1

離婚すれば良いですよ。


赤の他人に読ませる文章なのに推敲と整理をしない身勝手な態度だと親身な回答は得られませんよ。
    • good
    • 1

旦那がゴミですね。

子ども連れてアパート借りましょう。多分育児、家事の大変さは今と同じ。手当がでるからなんとかやれるかも。なんでそんな人と結婚してそんな家で同居してるんですか?お金の節約のために自由が無いとか耐えられないでしょう。
    • good
    • 1

すごく読みづらい文面です。


離婚できますか?
できるのであればした方がいいよ
    • good
    • 0

私だったら離婚です。


まず私は姑を信用していなかったので
全部自分でしましたし、揚げ足取られないよう
何もお願いはしていません。

姑が面倒っていうのは最初から分かっていたでしょ?
ご主人にもガッカリですね。

あなた実のお母さんが手伝ってくれてラッキーです。
逃げ出しちゃいましょう。
私はあなたのメンタルが一番心配です。
文面からしてストレスたまってるし、切羽詰まってると思います。
これ以上、無理することなんてないんです。

私は姑の近所に住んでいましたが何も頼んでないのに
毎日ご飯作りは頼まれるは、雑用させられるは…。
家には不動産会社から鍵借りて勝手に入ってきてたんです。
まぁ、遠慮のないかたなのでタンスの下着を見たりやりたい放題です。

12年結婚生活してたのかな?
今考えれば早く離婚すればよかった(笑)
子供二人いますが、主人が一番手のかかる子供でした。
なので3人の生活は快適です。
慰謝料も養育費も何も要らないからと
話し合いを続けて離婚できました。
私の収入でしっかり生活できているので大丈夫❗
頑張りましょう、もう我慢なんてする必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。稚拙な文章なのに、意味を理解して頂き、感謝します。ゴミ袋がなくなったので、大事にしていたものとかの事を考えて眠れなくなったりもします。将来的には離婚も視野に入れる事にします。

お礼日時:2020/10/30 11:01

最悪のマザコン親子!ほかってやればいい!


何だと思ってるのか?大丈夫?とか優しい言葉くらい掛けるものだ!マザコン亭主なんか要らない!お子たちも精神衛生上良くないから、歪んでしまいます。シングルマザーでも、手当あるし、医療費も無いし。収入少ないけど頑張っている方もいます。明るく生活して欲しい。
    • good
    • 1

改行が殆ど無い他人の悪口や要望しか書いてない長文は少し痛いかと思います。



貴女の怪我で長期子供の面倒を見て貰い、その期間家事も放棄していてそれでこの悪口は性格が良く分かります。

夫婦関係は難しく旦那を癒す事も支える事も出来ないので離婚しか無いかもしれません。
    • good
    • 1

別れたい理由を挙げて悩むのではなくて、結婚継続で頑張るのとシングルマザーで頑張るのどちらがいいか、で考えるべきではないでしょうか。


あれもこれも質問者様が担い、目の前にいる夫が何もしてくれないことに腹が立つのは分かります。
でもシングルマザーになればひとりが当たり前です。
別れてもおかしくない状況だとは思いますが、その後なんとかして生きていくのは質問者様ご自身です。
収入だって、手当はあれども基本質問者様ひとり分で、それなりの覚悟が必要です。
その覚悟を持てるなら、行動してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2020/10/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!