プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ちょっと距離を置きたくなる友人の特徴 7つ』
と言うコラムを見て、全て私の姑に当てはまりました。

1◇ とにかく文句が多い……

持ち家、車、舅は亡くなっても、
十分暮らせるだけの年金あるのにもかかわらず、
口を開けばお金の事で文句タラタラ。
自分の思い通りにならい子供たちの愚痴と、
ご近所さんのありとあらゆることに文句を口にする姑。

2◇ いつでも彼氏が最優先(彼氏ではなくペット)

愛犬を連れて、どこへでも、義弟が犬アレルギーだからと、
義弟宅へ出向く時は、我が家へその犬を預けに来る。
(私はOKと言った覚えないですがね。)
食事会、みんなが食べている最中にでも、
その料理をその犬に与える。
ソファーに座れない人がいても、犬を膝に乗せず、犬の分の席をとる。
人が割り込んでも、犬もどかない。


3◇ 世界の中心はわ た し!

常に自分が話題の中心にいないと気が済まない彼女。
同じ世代の話で盛り上がってると、話をそらせる行動をとる。
入っていけない時は、隅に行き「はーっ」って溜息、犬に愚痴っている。
「どうしたの?」と声をかけられるのを待っている。

4◇ “誠意”という言葉を知らない

誕生日にあげたプレゼント、誰からもらったのかも覚えず、
数か月後、これあなた、忘れて行ったわよと返された。
長女からのクリスマスギフト開けて、気に入らず、
長女の目を盗み、これ欲しい?と他の娘に即、尋ねてた。


5◇ プライベートにつっこみすぎ!

主人の長期休暇日、休日の予定、
本日の帰宅時間までも知りたがる姑。
娘が電話に出ない時は、どこに行っているのか知ってる?
いつ話した?など、主人に聞いてくる。


6◇ 損得で考えている

3人娘いるにもかかわらず、私たち夫婦にべったりな姑、
たまに金持ちの義姉夫婦の誘いがあると、
ほいほいと、私たちの約束も忘れてか?私たちの事は全く無視。
電話かけてもかけ直すこともない。
また、舅が病気の時、舅を一人残して義姉夫婦と長旅に出掛けた。
まさに自分にとって都合のいい時にだけ相手を利用して、自分が損になるときは徹底的に避ける。


7◇ うわさ話ばかりしている

人との付き合い方を知らないのか?友達欲しくないと言い張る珍しい姑。
話の話題もないのにおしゃべり好き。
ネガティブな妄想?家族の噂話ばかりしています。
そして私たちに尋ねることは、「お隣さん、ご近所さんどんな人?
何してる人??」「あの人はね……」といつも誰かのあら探し。

まぁ、こんな感じ、全てあてはまりました。
まだまだありますが、


みなさんのお姑さんはどうですか?

A 回答 (5件)

62歳主婦です。



姑さんは、貴女にとって「神様」なんですよ。

このような人間になってはいけませんよ。と

自ら、自分の行動を通して貴女に教えて下さってるのです。

お姑さんと同じような行動を貴女が取らなければ

貴女は周囲の人から素晴らしい人として感謝されます。

「人の振りみて我がふり直せ」とも言います。

貴女にとって最大の姿を見せてくれてる姑さんです。

そのことに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような人間になってはいけませんよ。と
自ら、自分の行動を通して貴女に教えて下さってるのですね。
「神様」と言う言葉、しっくりきませんが、
気持ちが穏やかになる回答どうもありがとうございます。
「人の振りみて我がふり直せ」ですね。
知らずにまわりに迷惑かけているかもですし、
これから先、年齢と共に自己中になるかも、、で、
気を付けたいと思います。

お礼日時:2014/10/22 05:10

>みなさんのお姑さんはどうですか?



全部逆でした。
嫁として相当不出来だったにもかかわらず、いつもホメてくれて
何一つ嫌な思いをしませんでしたが、もう亡くなってしまいました。
世の中うまくいかないものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒めてくれなくとも、嫌味言われても、人情味のある姑だったら良かったです。

お礼日時:2014/10/22 05:11

何回も同じ話を聞き、驚き、納得するのに、再び同じ話をする、させる。


お金を何かと出したがる。持っていることを主張したいのかな。
私の実母の葬儀の際「これでこっちに来やすくなったわ」と堂々という。全員ドン引き。
何でも長男!優先!
なので次男の嫁としては楽だし、婿取りなんでもっと楽です。
動物嫌い。でも近所の犬はかまう。やめたほうがいいというと「何でですか!?」と逆切れする。
世間知らず。
方向音痴。
必ず遅刻する。
漬物も味噌仕込みも梅漬けも作ることが出来ない昭和13年生まれ。

でもまあ、嫌いじゃないけど、いい人なんだけど、友達にはなれないなあ・・・と思う人。

旅行先では必ず迷子になるし。

お墓を作る話になって、「そんなに遠くに作ったらお墓参りに行けなくなる」とのたまうので「自分が生きていること前提なの?」と突っ込みをいれてみた。無言で返された。

本を読まないということについて私はそれだけで人間性を疑う。

知識欲がないのは研鑚を積むと言うことに欠けると思うからですが・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずでも、トラベルメーカー、でも、ずる賢い知能犯でなければ許せたかもです。

お礼日時:2014/10/22 05:13

 私の姑ではなく、伯母のことですが・・・



 似たようなもんですよ。人の幸せを妬む、すねる、嫌味を言う。自分の都合のいい人と、都合のいい時にしか付き合わない。自分に対して下手に出てくれそうな、お人好しそうな人には徹底的に上から目線で、逆の人には自分が下手に出る(笑)。

 質問者様のお姑さんと違うのは、適当なところはなく、真面目な人ではあるというくらいですかね。

 でも、いくら真面目な人でも他がこんな性格じゃ友達もほとんどいないらしく、だいぶ年をとった最近は、少しさびしそうにしています。

 ただ、世間にはこんな人、たくさんいると思います。確かに私の伯母も、他の親戚からすら嫌われたりしてますが、珍しい話ではないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいのはわかります。
でも、回りくどく、したたかな知能犯、こわくて。
封戸の言動全て、裏ありと受け取ってしまうようになりました。

後は主人や義姉妹が姑に優しく面倒見てくれることを願います。

お礼日時:2014/10/22 05:17

  あははっ、私の同居している姑も一緒ですわ。

(70代後半)
  姑は、会社経営でバリバリ働いた実績もあり、かなりプライド高く、気も強いです。
  
  私は、その会社に5年前から、姑の後任として入社しました。
  従業員は、女性中心で、30代~70代までいます。
  まぁ、女性が多いと、いろいろと いざこざがたえませんね。
  いい大人が!と、思います。
  質問者さんの お姑さん だらけですよ。どほほほほ・・・。

  でも、年齢的に、考えると、この、質問者さんのお姑さん現象!!って、
  しょうがないのかなぁ・・・と思います。
  だって、年を重ねて行く内に、子供に帰っていきますものね・・・。
  私、保育士の経験がありますが、5・6歳の女児トラブルは、
  似たような事でしたね。
  
  もう、お姑さんは、子供に返ってしまってるかも、ですよ。
  もともとの性格も、あるでしょうけどね。
  
  なんやかんや言っても、現実、付き合ってる者は、かなりのストレスですね。
  一緒に、住んでない事が救いですね。

  
  こんな状態のお姑さんなら、3人の娘さんは、避けようと思うだろうし、
  趣味もなく、友達も作らないのなら、寂しい老後ですね。  
  痴呆が、早まらないといいのですが・・・。
  
  
  
 
    
  
  
 
  
  
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!