プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。すみません、6年落ちのハイブリッドノアを購入したのですが、補助バッテリーが室内にあります。これはなぜ室内にあるのでしょうか。室内だと液漏れとかが少し怖いのですが・・。スペース的な問題でしょうか?他のハイブリッドも調べたんですが大体後ろの室内に設置されているイメージです・・。

あと運転席と助手席に変な出っ張りがあるのですが、これがかなり邪魔です。無ければ物とか置けてスッキリするのに・・。後ろの荷物置きにスペースタイヤを置く所(蓋付きの収納スペース)があるのですが、この微妙な出っ張りの分をそこに移動できなかったのかなぁ・・って思います。

セレナのe-powerも見たんですが出っ張りがありました。 悪いところをマネしたんでしょうか・・。

A 回答 (5件)

ミニバンに一般的なエンジン仕様とハイブリット仕様がある場合、室内を大きく取っているためにハイブリット用のバッテリを収めるスペースがないと思います、それで室内に付いているではないでしょうか。

室内のバッテリはリチウムイオン電池だと思われますので液漏れは一般的に起こりません。ハイブリット車には全く興味がないので一般的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノアハイブリッドの補助バッテリーは液体バッテリーですよ?普通に室内設置です。
こんな大きなリチウム電池が1万円台で買えるわけないです(笑

だから怖いんですよ。液体バッテリは爆発する恐れもあるし・・。

お礼日時:2020/10/31 18:30

>大体後ろの室内に設置されているイメージです・・。


それ補助バッテリー??
補機バッテリーではなくて?

後席下部ならハイブリット用のバッテリーではないのかな・・・・

>運転席と助手席に変な出っ張りがあるのですが
これもなんのことなのか?
ホイールハウスの事なんだろうか・・・・・

画像を添えるとかしてくれないと
具体的にどれを差しているのか分かりませんね

室内空間を大きく確保することと
車体のサイズは無闇に大きく出来ない
そのしわ寄せでしょう
上の御懸念の推測が正しければ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、正確には「運転席と助手席の間」のスペースに・・です。
その通りでハイブリッド用のメインバッテリーです。
これが邪魔で仕方ありません。

お礼日時:2020/10/31 18:24

水素排出用の穴の点検が日常点検に加わっていたからだったような気が。

    • good
    • 1

ボンネット空ければ理由が判るのでは?



普通のガソリン車はエンジンルームにあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃ、今現存する車のボンネット開けた所で余分なスペースなんてあるわけないですよ(笑
スペースってのは設計段階で作るものなのですから。

設計段階でどうにかできなかったのかって話なのですよ。室内に液体バッテリーを設置するのは怖いなぁ・・って事です。

お礼日時:2020/10/31 18:32

運転席下の出っ張りがおそらく駆動バッテリーです



で、エンジンルーム内のバッテリーがふつうある場所にモーターがあるので
補器バッテリーが室内にあります

両方ともハイブリットの定義というべきパーツなのでなきゃダメでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無きゃだめって事じゃなくて、なぜ室内・・?って話です。

お礼日時:2020/10/31 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!