プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です

私は片親で お父さんはいなくて
母親は今彼氏と住んでいるので 一人暮らししています。

生活費や学校までの交通費など全て自分で払っているのですが
週2のバイトで全て払っているので 生活がきつくて、
体重も35まで落ちてしまいました(T T)

もうどうしたらいいのか分かんないし頼れる人間が周りにいなくて 、死んでしまおうかと何回も思いましたが
唯一私の隣にずっと居てくれるわんちゃんたちが居るので死ねなくて、

おかあさんは帰ってきそうもないし バイト掛け持ちしようかとも思いましたが、

月に2万円以上稼いだら将来のため(一人暮らしをするためとか、大学に行くためなど) に貯金しなきゃいけないらしくて、

例えば 500万貯めたとします。 そして200万しか使いませんでした。ってなったら あとのお金は役所に返さなきゃいけないらしいです

今私は役所とかにバレないところで働いているのですが
バレたらやっぱりまずいですかね?(T T)

A 回答 (2件)

とりあえず区役所や学校の先生に相談してみてください、生活できない人のための給付金制度がありますし、自分で払ってるということは扶養になってないです

あと月2万〜というのは恐らく所得税だと思いますが、2万くらいじゃ取られないですし、貯金しなきゃいけないとか、払わなきゃいけないなどの決まりはありません、500万貯めて200万使っても300万は取られません
ぶっちゃけ役所に言えないのは異常ですよ、相談してください
    • 2
この回答へのお礼

役所の人にお話を聞きに行ったのですが
返さなきゃいけない、と言われてしまってどうしたらいいかわかんないです。(T T)
答えていただきありがとうございます。

よく分からないんですがなぜ稼いだお金を役所に返すんですか?

貯金しなきゃいけない決まりが有るんですか?聞いた事無いですが。
回答じゃなくすみません。
    • 1
この回答へのお礼

私もよくわかりませんが役所の人にそう言われました。