プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるホームページを見るのにWindowsのバージョンと暗号強度が足りないことがわかりました。マイクロソフト社のHPを見ましたが、適切な高度暗号化パックの選択がわかりません。
●スタートメニューからバージョンを見てみたのですが、「Windows98 Copyright(C)1981-1999,Microsoft Corp.」です。Windows NT Service Packがインストールされていないようなのですが、どうやって入手すればよいのですか。
●見たいホームページの推奨環境がWindows98SE,IE5.5SP2以上になっています。バージョンアップしたら見れるようになるのでしょうか。

A 回答 (9件)

#3,#7です。

#5への回答が目に留まったのですが、ディスクに75330KB(70メガバイト強)の空きが無いというのはかなり問題です。
Windowsはハードディスクの一部をメモリ代わりに使っているのですが、そのためのディスク容量を確保できなくなるとシステム全体が不安定になります。

最低限、実際に載っているメモリ量の2倍は空きを確保しておきたいところです。

[スタート]>[設定]>[アプリケーションの追加と削除]であまり使っていないプログラムを削除するなどして、ディスクの空きを確保されることをお勧めします。

「スキャンディスク」(Windows標準のディスク不具合修復ツール)の実行も助けになるかも知れません。

>#8さん
6より前のIEは既にバグ修正も提供されなくなっていますし、安全を考えるならば使うべきではないと思います。
マイクロソフトのサイトでも本体からして提供打ち切りになっていますし、結局更新するとしたらIE6しか選択肢はないかと…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。いろいろ試してみるうちにパソコンが壊れ、インターネットに接続できない状態でした。やっと何とか使えるようになりました。何度もありがとうございました。

IEの暗号強度が64bitだから見れないのではないのでしょうか?

ネットバンク等のセキュリティーがかかっているHPでは
大体128bitが要求されます。
で、入手方法は、アドレス参照してください。
別にIE6をインストールする必要もないと思います。
当環境
windows95
IE5.5
で今まで問題ありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …
    • 0

#3ですが…

"1981-1999,Microsoft Corp."
という表記が気になるんですよね。
これってWin98SEのバージョン表記じゃありませんでしたっけ。

Win98無印だと"1981-1998,Microsoft Corp."となったんじゃないかなぁ、と…
今XP使ってるのですぐには確認できないんですが。

この回答への補足

何度もありがとうございます。今だ設定できていません。
ちなみにもう一度バージョン表記をチェックしてみましたが、やはり1981-1999になっていました。これが何か関係しているのでしょうか…

• 0

IEを5.5SP2以上にといううことではないのですか

もっとも、マイクロソフトのダウンロード・センターでは、IE5.5SP2が削除されているようですが
いっそのこと、IE6にするとか

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …
    • 0

#1です。

>推奨環境を考えると、私のパソコンからではこのホームページは見られないということでしょうか。

推奨環境が「Windows98SE, IE5.5SP2以上」ですから、現時点では、まずOSが、Windows98(無印)ですので、推奨環境に届いていません。
あと、InternetExplolerが5.0とのことですから、こちらをWindows Updateで、5.5SP2以上のバージョンにupdateしてみることは出来るかもしれません。

この回答への補足

Updateを何度か試しているのですが、ディスクの容量が足りないというエラーメッセージが出てしまいます。詳しくないもので、何を削除していいのやらわからずに困っています。75330KBが必要とあるのですが、これは相当大きい数字なのですか。

• 0

簡単に言えば、現在のパソコンでは見られる保証がありません。

あなたのパソコンは、Windows98で、InternetExplorerが、5.0でしょう。
ところが、そのホームページで見ることが出来ると思われるのが、
Windows98SE(SecondEdition)で、InternetExplorer5.5以上だと保証していると言うことです。

保証は出来ませんが、あなたのパソコンのInternetExplorerを6.0SP1以上にしてみてください。
WindowsUpdateを実行すると、たぶん「推奨する更新」の方で、「IntenetExpolrer6.0への更新」というような更新が出ると思いますので
チェックしてダウンロード・インストールして見てください。

それでもしかすると見られる可能性はあります。
    • 0

まずWindows Updateを試してみては?

Windows98(無印)ならばIE6は普通に動かせるはずです。おそらくアップデートの一覧にも出てくると思うのですが。

出てこなかったとしてもマイクロソフトのトップページからダウンロードするためのリンクが貼られているので問題ありません。
「おすすめダウンロード」のところにある「Internet Explorer 6 SP1」のリンクをクリックして、右上の「ダウンロード」ボタンを押し、あとは指示に従えば問題ないと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/

この回答への補足

マイクロソフトのトップページからダウンロードしてみたのですが、アップデートはできませんでした。どうやらディスクの容量が足りないようなのですが、初心者で全くわからないため何を削除したものか思案中です…

• 0

使用しているPCのWindowsが、Windows98の無印(Win98のファーストエディション)のようなので、Windows98SE(Win98のセコンドエディション)以降のOSに入れ替える必要があると思います。

Windows98の無印では、必要と思われる暗号強度はサポート外の筈です(つまり、必要な暗号強度にするバージョンアップファイルが存在しない)

なお、現在はWindows98SEは正規に入手出来ないと思います(マイクロソフトがサポートを打ち切った筈なので)

また、Windows NT Service PackはWindowsNT用のアップデータなのでWindows98には適用出来ません。
    • 0

何か勘違いなさっていると思いますが、Windows98にWindows NT Service Packはあてられません。

(updateできません)

Windows98から98SEにするにも、update用のCDが売られていましたが、今入手するにはオークションかなんかで探すしかないと思います。

この回答への補足

初心者ですみません。
推奨環境を考えると、私のパソコンからではこのホームページは見られないということでしょうか。説明不足だったかもしれませんが、私のパソコンのバージョンは5.0となっていて、問題のホームページは5.5以上で見れるということなのですが…

• 0