プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンR MH34Sフロントドアデッドニングをしましたが、低音が出ていない気がします。
社用車のワゴンRに同じオーディオとメーカーは違うが同じ17cmスピーカーをつけたのですが、デッドニングはせず、こちらの方が低音出ている気がします。ネットなど見ていたら、デッドニングは大音量やサブウーファーありのシステム向けと何かで書いてありました。私はヘッドユニットはkenwood
MDV-Z701でサブウーファーはつけておらず出来れば普通に聞いている分で適度な低音がほいしです。明らかにベースの音がデッドニングしないない車の方が聞こえる気がします。デッドニングをある程度剥がすか、サブウーファーを追加するかどちらが良いでしょうか?また、スピーカー裏の吸音材はちょうど家庭の椅子のクッションがあったので(ウレタンスポンジ4cmほど)貼っているのですが、もう少し薄いスポンジの方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デッドニングはドアパネルなどが振動しにくくするためのものです。

スピーカー以外の部分が振動(共振)して雑音を出すと音が濁るので
ゴムや吸音スポンジを貼り付けて雑音を出にくくします。
低音の再生能力の向上には直接的な効果はありません。
なおデッドニング材をドアパネル内に詰め込み過ぎると
ドアパネル内の内容積が減少して低音再生には不利に働くことがあります。

スピーカーの口径が同じであればメーカーが違っていても低音再生能力に極端な差が出るとは思えません。
何処かで何かが違うはずです。
社用車のワゴンRのオーディオはトーンコントロールのBASSが上げてないですか?
外付けツイーターは音圧が高すぎれば低音が薄く聞こえることもあります。

なお車載トレードイン型スピーカーのインピーダンスは4Ωが共通仕様です。
6Ωがどうのと妙な意見が出ていますが
質問者さんは搭載スピーカーは6Ωであるとどこかで言及しましたか?
カー用とホーム用のスピーカーの区別が出来ていない彼の意見は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

デッドニングで低音は悪くならないのご教授の元、今日低音が鳴っていた。もう1台の自家用のヘッドユニットと交換しました。見事低音鳴らなくなりました。スピーカー極性も調べました。なんなんでしょうかね?メリハリのない音なんです。深みにハマりそうです。

私の軽も、デッドニングしたら、低音は、引き締まりました。

それまでは、ドアパネルが、振動していたのが、しなくなったので、効果は明らかです。原価100円以下の、純正スピーカーは、フレームが樹脂で、マグネットが500円玉サイズと、超軽量ダブルコーン紙。でも、そこそこの音が出るのは、パワーのないドンシャリアンプと、うまくバランスしているからなんだろう。
交換した、スピーカーが、好みの音と、合っていないという事。
トーンコントロールで、何とかするしかないですね。
もしくは、コーン紙に重りを付ける。そんなのが、YouTubeで、ありましたが、かつて長岡鉄男氏の、FE83にセメダイン コンクリメントを塗って、8cmスピーカーで低音を出すというのがありましたが、使っているうちにエッジが、切れました。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーも変えました。ヘッドユニットも低音が鳴っていた車から移設しました。やはりなんか軽い音になりました。スピーカー極性も調べました。深みにハマりそうです。ありがとうございました。

デッドニングって効果が無いというか気分の問題と言うかごにょごにょ・・

なのでそのままで良いのではないでしょうか。

スピーカーはフルレンジではないと思いますが、その場合はスピーカーのインピーダンス(抵抗値)で(同じ高音の量でも)低音側に流れる電流が変わって、それだけで大きくなったり小さくなったりです。ちなみにインピーダンスは6Ωとか書かれていますが、製品ごとにまちまちバラバラなので同じ数値でも違う製品なら違う値です。なので、低音が足りないなら、イコライザーとかトーンコントロールで低音を持ち上げてやったので、全然OKです。

フルレンジの場合は、1つの製品でそこまで高音と低音のバランスが違うものは少ないのですが、どの帯域の音が大きく聞こえる、聞こえづらい、というのは、おなじくバラバラにあるので、やはり低音を持ち上げて好きな音にしたのでOKですよ。

あとサブウーファーは、入れると面白いと思います。いろいろとやってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

会社のワゴンRとわたしのワゴンRの大きな違いがもう一つありました。それはツイータを純正位置に埋め込み(社用車)ダッシュボード上に取り付け(私のワゴンR)そのため私のワゴンRの方が高音効いています。もしかしたらそれで耳が勘違いしてるのでしょうか。ありがとうございました。

それ、スピーカーが違うのに比較しちゃう?

スピーカーを入れ替えて確認してみればいいのでは?

社用車でも会社に理由話して試したいと言えば使わせてくれるでしょう。

まずそれからでしょうかね。スピーカーの違いは音の肝だから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の車の方をスピーカーを違うものに(カロからアルパインに)交換してみましたが変化が私にはわかりませんでした。そんな私が低音の出は違うとはっきりわかります。なのでデッドニングかな?と勝手に思ってます。ありがとうございます。

スポンジ?

逆ですよ
ドアパネルを外したら鉛シートを両面テープでドアに張り付けます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。