10秒目をつむったら…

1990年ってどんな出来事があったんですか?僕はそんな時代には生まれていないので、誰か1990の出来事について教えて頂けませんか?参考にしたいです。

A 回答 (7件)

ググれば色々わかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。平成について参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 20:46

1990年はバブル全盛期という回答が多いようですが、戦後の荒廃した日本をわずか40年余で必死で建て直し、経済面でも技術面でも国際競争力面でも世界の頂点に立った時代でした。



給料は毎年うなぎ登りに増え、オーディオでも車でも贅沢品が売れ、社会は活気に満ち溢れ、前途洋洋(と思っていた)の時代です。

1990年はすでに平成の時代に入っていますが、その後の平成時代は頂点に立った日本の陥落が始まり、給料は上がらず、停滞し活気のない時代の幕開けを待つことになります(当時は誰もそのことには気づいていませんでした)。
    • good
    • 1

2月11日 南アフリカ ネルソン・マンデラ釈放。



2月14日 ローリング・ストーンズ初来日公演。

7月27日 ソ連:ミハエル・ゴルバチョフ大統領と創価学会名誉会長、SGI会長:池田大作との会談がモスクワで行われた。

8月2日 イラクによるクウェート侵攻。

10月3日 西ドイツと東ドイツ統合。

10月15日 ミハエル・ゴルバチョフ、ノーベル平和賞受賞。

12月27日 日蓮正宗は、法華講総講頭である池田大作を破門。
    • good
    • 0

バブル景気の終わりのほうですね。


個人的なこと以外では特に大きなことがなかったような気がします。
なんでも高く売れ、豪華なものがよく売れました。
自分はバルブ前に戸建てを調達していましたが、
買った時の数倍の価値になってました。
勿論その後は下がる一方で、給料もほとんど上がりませんでした。
このころ家を買った人は大変な思いをされたことと思います。
    • good
    • 0

1990年と言えば、何といっても大阪で「国際花と緑の博覧会」(「花の万博」「花博」と呼ばれていました)が開催された年でした。


 会場は、大阪市鶴見区の鶴見緑地公園。
自宅から比較的近い会場だったため、数回行きました。
 初めて行ったときはあいにくの雨模様だったっため、本来なら長時間待たなければならないパビリオンも、比較的待たずに入場出来ました。

https://www.expo-cosmos.or.jp/expo/

 今から思えば、バブル景気最中のイベントでした。
このイベントが閉幕後、バブル景気は崩壊しました。
    • good
    • 0

教科書に出ていますよ。

バブル全盛期です。土地の高騰や株価は上がり、海外旅行やブランド品が流行りましたよ。お母さんやお父さんにきいてみて
    • good
    • 0

1990年で教科書の掲載されるレベルだと東西ドイツ再統合くらいかなぁ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!