dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月、父が誕生日を迎えます。
何か喜んでもらえる誕生日のイベントが
ないか悩んでいます。

父は最近自営の仕事をやめ、家に閉じこもりっきり、
以前より糖尿病を患い、最近はアルツハイマーの
症状も出てきたようです。足腰も弱ってきたため
歩行が困難な状況で、外出時は殆ど車椅子での
移動となってきました。

もともと社交的な方ではなく、無趣味。
そんな父に何か喜んでもらえるようなことを
したいと思っています。
父は糖尿病と言うこともあり食事制限をしており、
アルツハイマーが始まってきたせいか
食に対する執着心が強くなってきました。
たくさん食べさせてあげられればと
思うのですがなかなかそうもいかず・・・。

最近の父の喜びは私の子供に会うことくらい
です。
なので私の子供も一緒に出かけられて
父も楽しめるところがあればと思っています。
何かいいところを知っていらっしゃる方、
教えてください。

A 回答 (2件)

記憶があいまいになる病気にかかると、今最近のことは忘れてしまっても子供の頃のことなどを妙に鮮明に思い出したりすると聞いています。


お父さまの故郷、もしくはそれに似た場所ややっただろうことを楽しめる所を探すのはどうですか?71才ということなら昭和一桁の終わりの方ですよね、子供時代を過ごした場所まで(行けるようなら車で)ドライブとか、小旅行とか。
お子さんたちがどのくらいかわかりませんが、小学生なら昔はこんな遊びをしてたよ、とか懐かしい味のものを食べられるお店とか。
血糖値が高くてもきちんと押さえる薬を飲んで急にあがらないようにするのと量を食べ過ぎなければ大丈夫(と私の父はいわれてやってます)のようなので、そのころを思い出せるような店を探して一緒に味わってごらんになるのなどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の故郷は北陸で、私達は東京在住です。
父に聞いてみたところ、「雪が多くて
大変だ」と珍しく迅速に的確な答えが
返って来ました。その反応を見て
Reffyさんのおっしゃるとおり
子供時代や元気な頃の思い出の場所に
行くのもいいかなーと考えています。
それか過去とは関係ないけど小旅行とか・・・。

子供はまだ1歳半ですので、残念ながらまだ
父の思い出の話を聞くことはできませんが、
「懐かしい味のものを食べられるお店」というの
でしたら一緒に味わえると思います。
すごくいいですねー!どこか色々母と話合って
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 23:30

 イベントと呼べるかどうか分かりませんが、お父さんの昔よく遊んでいた事(アウトドア)を子供さんと一緒にする、と言うのはどうでしょう?


 お父さんも色々と懐かしくその当時のことが思い出されるでしょうし、どんな遊びだったかを思い出そうとすれば、少し頭を使うことにもなるでしょう。
 おまけに昔の遊びは、結構今のお子さんたちには面白いと思えるのではないでしょうか。
 一番の最適はちょっとした工作かな、なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちょっとした工作を子供とする・・・
とってもいいアドバイスをありがとうございます。
ところが父は本当に無気力なんです。
おまけに手も少し麻痺しているため
器用に動かすことが困難になってきています。
それがクリアできていたら子供と2人で
色々作って欲しいです。なんか想像してみたんですが、
すごくほほえましい光景になりそうですね。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!