電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホリエモン
「満額の給料を払ってでも
障害者は出社させないでくれ」

これが、企業の本音ですよね?

障害者を雇うくらいなら、
罰金を月4,5万払う方がマシですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。



「企業に本音なんてものはない、あるのはその企業の経
営者の考えだ」と個人的には思いますけども。

内容は、当然でしょ、と思いますけども。今の社会の「企
業のあるべき姿は学校ではない」と思います。そんな社会、
寂しいだろというなら、まず社会を変える努力をしなきゃ
いけない、今その力は弱すぎる、と思うのです。
    • good
    • 0

企業には、


CSR(Corporate Social Responsibility「企業の社会的責任」があり
全ての労働者の環境を整備しないといけない。
それには、健常者も障がい者も関係が無い。

働きアリは80%しか働いておらず、20%はサボってる。
これは人間に置き換えても同じ。

サボってる奴に給料を払うくらいなら、やる気のある障がい者に
働いてもらった方が良い。
環境を作るのは会社の責任だから。

>満額の給料を払ってでも障害者は出社させないでくれ
そんな事、ホリエモンが言った?
言ってないと思うけど。
    • good
    • 0

今はどうかわかりませんが、多くの大企業は実際にそうして来ました。

作業効率、世話係、手話、てまひま掛けて、2、3年で退社され虚しい思いをしたからでしょう。
国は制度を押し付け後は知らん顔ですから。
    • good
    • 0

障害者は在宅勤務で月160時間ほど働いてもらうのが一番です。


時給は最低賃金だとしても無給の通勤時間がゼロなので結構良い待遇だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!