アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代はMDコンポやMDラジカセやMDヘッドフォンステレオを持っている家庭は少ないのでしょうか?今時MDをかけている家庭はとても珍しいのでしょうか?家のMDCDコンポは、何も入っていない空のMDにCDから録音をして文字入れが出来ます、今は空のMDが1枚400円もするしリサイクルショップに行ってもMDなんて売っていません、だからヤフオクでダンボール箱に入ったMDを入札をして落札をして中古のMDを手に入れ何も入っていないMDにCDから録音をして、文字入れも普通に出来ました、今はMDコンポなどを壊れて燃えないゴミに出した家庭も多いのでしょうか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (9件)

MDはソニー主体で規格化されたほぼほぼ日本独自のフォーマットとメディアです。


国内メーカーも追随しましたが新規メディアの登場で途絶。
言い出しっぺのソニーですら投げ出す有様でジャンルとして10年も持ちませんでした。
そんな有様で海外での需要は皆無と言ってもよいです。
カセットテープが持続してるからMDも~との意見がありますが
発売から継続した年数はカセットテープの方が圧倒的に長い。
潜在的ユーザーの数もカセットテープの方が圧倒的に多いのですから
MDがニッチ商品として生き残る可能性すらありません。
現在、中古市場にあるMD関連のハード、ブランクメディアが使用不能となったら名実ともに消滅といってもよく再興はありません。

HDDオーディオも含めて
グジグジ、メソメソといつまで過去に拘っているのか疑問でしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MDはカセットテープやCDに負けたんですね、それにレコードにも負けた気がします、

お礼日時:2020/11/07 02:13

メディアもデッキも細々と生産されているようですが・・・。


近い将来、何れも供給が絶たれる事でしょう。

MDは耐久性が低くてダメですね(音質も悪いし)。同じ光磁気
ディスクでもMOより壊れますもん(ハードが)。

新古品で良いなら、リサイクルショップで未使用のメディアは
たまに見かけます(カセットほど多くはないけれど)。

安ければ1枚100円前後で手に入ります。5枚で100円って
のも見かけました。よほど売れないんだろうなぁ・・・。

MDデッキ(DATも)DACとして使えるものもあるので、
対応機ならドライブが故障しても利用価値は無い事もないです。

※メディアを挿入しないと機能しない機種はダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/11/07 02:15

ワゴンRと、MRワゴンで、迷った時に、MDも付いている、これに決めました。

家のMDデッキは、自分で二回ゴムベルトを交換しました。生ディスクも、25枚はあります。
「今の時代はMDコンポやMDラジカセやMD」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2020/11/10 19:29

いいかげん、うざい

    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、わかりました。

お礼日時:2020/11/10 19:30

我が家にも使える機器は2台ありますが使いません。


全部パソコンに取り込んでしまいました。
SONYの製品は1年で故障する物が多かった記憶が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 09:48

MDは出始めに購入しましたが、音質の限界で即利用を止め、CDに戻りました。

そしてCD-R、メモリーオーディオ・・・・
音楽メーカー業界による著作権保護を目論んだ機器の影響で結局国内オーディメーカーが衰退した気がします。

一定数減ると下げ止まりしますがニッチ商品として生き残るのではないかと予想します。
今現在カセット需要もありますから・・・・
カー用などで、古いのを聞きたい需要も一定数あるし、ご年配の方は付いて行けない人もそれなりにいたりします。国内生産終われば海外からの輸入品になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/11/03 09:51

一時凄いお世話になっていましたが、うちのコンポも数年前に捨ててしまいました。



当時は、まさかMDが廃れてCDが巻き返して来るなんて思いもしませんでしたね。
MDは日光に弱すぎるのが致命的だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 10:13

MDって、今もデッキを生産している会社もあるようですが、あと2,3年で生産中止になるということのようです。


だから、MD機器を持っている家庭はとても少ないでしょうね。
ちなみに、私の自宅には、もらったMD/CDデッキがありますが、MDは故障していて、CDのみ動作可能。もらったMDメディアはあるけど、再生さえもできない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/11/03 10:14

MDはいっぱい押し入れにありますが、再生する機器がありません(苦笑)。


メーカーの生産も終りましたが、捨てるに捨てられない状況です。幸い小さいのでかつてのVHSのように邪魔にならないので、保管してますが・・
強固なコピーガードに加え、小さな板が高回転する構造上、部品も小くなりデリケートにならざるを得ない部分・・MDプレーヤー・コンポは故障が多く、普及しなかったのも分かる気がします。
当時、曲順を入れ替えたり、曲名を入れたり出来るのは画期的で感動しましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/11/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!