アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データ復元をして外付けHDDに保存する時の外付けHDDの事なんですが、USB給電のポータブルのものと、アダプタ付きの3.5インチの大きな物では復元の精度や転送のスピードに差はあるのでしょうか?(ポートは全てUSB3.0)

なんとなくアダプタから給電されてる3.5インチの方がパワーがあるので復元ソフトの機能も存分に使え、転送スピードもパワーがある方が速い気がするのですが、

ポータブルでもアダプタ付きの3.5インチでもどちらでも精度やスピードは変わらないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

同じハードディスクでも、データの読み書きスピードに差があります。

高速なもの、大容量のものは、基本的に消費電力が大きくなるので、USB給電では無理だったりします。
質問者さんの感じるとおり、アダプター給電タイプのほうが速いのでしょう。
    • 0

バスパワーは皆一緒では無いので、給電が足らなくなると転送速度を遅くしたり、回転数遅くして電力確保したりして安定度を保とうとするでしょうからアダプタ給電の方が良いでしょう。

>復元ソフトの機能も存分に使え
これは余り関係無いと思います。
    • 0

一般的に、転送速度はセルフパワーの方が高速。

復元ソフトの機能には差が無い。
    • 0