アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正時代、日本陸軍と警察が交通信号機事件で、大げんかしたそうです。
何でも、赤信号の時、陸軍軍人が渡ろうとして警官に「日本陸軍といえども、交通法規には従わなければいけない。」と言われてケンカになったそうです。
私は平時の時は、軍人も交通法規に従うべきだと思います。
それとは別に、なぜ同じ国を守る同士の軍と警察が仲が悪かったのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、ありがとうございます。現在でも自衛隊と警察は仲が悪いですか?

      補足日時:2020/11/03 18:17

A 回答 (8件)

追記。



同じ日本人なのに対立はまずい。

それで、山県有朋と西周が相談して
天皇を持ってくることにしました。

お前等は、薩摩人、会津人、という以前に
天皇が治める日本国の国民なのである。

日本人の誕生です。

それまでは日本人という意識よりも
薩摩藩人、会津藩人という意識の方が
強かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/07 15:22

なぜ同じ国を守る同士の軍と警察が


仲が悪かったのですか?
  ↑
幕末騒乱の残渣です。

当時、警察は旧幕臣出身者が多く、
軍人には薩摩出身者が多かった
からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/07 15:22

自衛隊と警察の役割が重ならないから特に揉めてる感じはないね



それよりは、警視庁と神奈川県警とか府警とか
あるいは、警視庁内でも公安と刑事とか役割が重なる部分の縄張り争いの方がありがち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄張り争いってあるのですね。残念です。

お礼日時:2020/11/03 20:02

いわゆるゴーストップ事件だっけ



軍人は天皇陛下の直接的な部下という意識
対して警察は、内閣の下の内務省の中の一機関

格が違う、軍人に指示するとは何事か?
といった意識だろうなぁ

国を守る意識?
天皇陛下という意識はあっても国をという意識は希薄だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 18:17

後に警察庁長官が陸軍大臣に謝罪したという顛末はご存知ですか


すでに軍は政治の中枢でも権力を握っていたのです

なぜ仲が悪かったのかは、元々警察は武士階級の出身、軍隊は一般人
警察にとって自分たちより身分の低い者が成り上がってきたことが気に喰わなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 18:18

当時の軍隊は日本と日本国民を敵国から守るために結成されました


が、当時も今も警察は国を守るのが任務ではなく、日本の治安と身
の安全を守るための組織ですから、その違いがあるため仲は悪かっ
たようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 18:18

軍と警察では、境界が曖昧なところがあり、そこで権利を争うことがあるため。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 18:18

従うべき信条が違うからですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!