アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロービームだけで使用しているときには問題ないのですが、ハイビームやパッシングを使用したあと、ロービームが点かないということがよくあります。お店(RB)に持っていくと原因不明で結局、球を交換しなければなりません。しかし数週間後、また同じ現象が…。こんなことがもう3年ばかり続いていていまだに解決できていません。どなたか同じことを経験された方はいませんか? あと解決法をご存知の方はぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

>スイッチのほうを改良することはできないものなのでしょうか?

スイッチを改良するより#3さんが仰っているリレーをロー側とハイ側と2ヶ使用すれば可能になりますよ。この方が作業も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リレーが何なのか・・・?というところから
勉強しなおして、改造してみようと思います。

やっぱりそうですか・・・。

ライトスイッチの中の接点が焼けちゃってると思います(容量オーバーで)

55×2=110Wに耐えられる配線に引き直さないといけません。リレーつけたり・・・どっかのサイトで探してみて下さい。後は、バイク屋さんに頼むか。。。

そのままだと永遠に治りません。
そこのバイクやもぐりだな・・・違うバイク屋探した方がいいね!

面倒であれば、ライトスイッチ新品交換してバルブを元に戻す。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
もう少しバイクと電気回路のことを勉強して
改造に挑戦してみます。ありがとうございました。

左ハンドルについているライトスイッチの不良と思われます。

CBRは30W×2で暗いので、55W×2に変更する人が多く、そうするとライトスイッチが焼けてしまい接触不良になります。

バイク屋さんで、試しにライトスイッチから配線外してダイレクトでLoライト点灯するかテストしてみては・・・それで点灯すればライトスイッチNGという事です。
    • 0
この回答へのお礼

>>CBRは30W×2で暗いので、55W×2に変更する人

ご回答ありがとうございます。まさに自分はこれ↑をしています。それが真の原因なのかもしれませんね。できれば55Wx2で今後も使いたいのですが、スイッチのほうを改良することはできないものなのでしょうか?

リレーを使ってLo側の電源だけをバッテリーから取るとかどうでしょう?

明るさはUPするし、問題も間違いなく解決します。
自分もやっていますが、スイッチを増設すればライトのON/OFFも可能でかなりいいです。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~snapon.sky/500/low.htm
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいホームページを紹介していただき、ありがとうございました。ただ、自分にこの改造ができるのか不安ですが・・・。時間があるときにトライしてみます。

球を交換しなくてはならない・・・と言うことは、ロー側が切れているということでしょうか?交換するだけで直っているのですか?

それともハイやPASSの後点かなくなるのはロー側だけですか?ハイ側は点きますか?

球が切れていないのに点かなくなるのなら、接点上の問題が疑われますが、球が切れてダメになるのなら電流/電圧系統の異常かも知れません。
球の不良も考えられますが、そう何回もダメな球に当たるとは思えません。
接点上の問題ならば、ハイにした後切り替えスイッチがきちんとロー側に戻っていないかもしれません。
スイッチの分解清掃、又は交換で対処できるかもしれません。
電流/電圧系の問題ならば、発電量が適切なのか(電圧や電流値が問題ないか)
バッテリーは充分機能しているか。
その他ソケットやコネクター・レギュレーター等電気回路に劣化部品が無いかなどのチェックで原因が絞れるかもしれません。
ローからハイに切り替える際に一瞬両方が同時に点灯するタイミングがあります。(PASSもハイ・ロー同時点灯)
そのときに異常電圧(または電流)が流れて、電球がやられる事が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

過去の例だと、球自体が切れていたことも確かにあるのですが、ハイ/ローの切替スイッチが接触不良だといわれたこともあります。一度思い切って球とスイッチを新品に交換したこともあるのですが、効果はありませんでした。

ちなみにロー→ハイ→ローと切り替えてローが点かないとき、ハイは点きます。自分の身を守りたいときは対向車には申し訳ないのですがハイのまま走っています。

それとバッテリーの出力ですが、いろんなモードで測定してみましたが、電圧・電流ともに問題なさそうでした。

左側のハンドルスイッチ(ハイロー切替&パッシング)はチェックされたのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自分は無知で申し訳ないのですが、具体的にどのようなチェックをすればよいのでしょうか? またどのようにチェックすればよいのでしょうか?