プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳のフリーターです。仕事は去年まで学生時代からの経験を生かして販売のバイトをたまにしていました。3年前に就職した時に鬱病になってしまい2ヶ月でやめてしまいました。今はもう正社員で働きたい気持ちはありません。仕事一辺倒のバリバリのキャリアウーマンになるのが嫌で専業主婦になって自分の家庭を守ること、過去に自分は婚外子で嫌な思いをしてきたので今度は自分の子供に嫌な思いをさせたくないということなのです。もちろん相手はいますし、相手も私が専業主婦になることには特に問題にしていないのです。でも社会経験が殆どない私ですが家庭に入って大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

社会経験がなければ主婦になれないなんて、そんなこと言ってたら主婦になるにも資格がいるの?って

思ってしまいます(^^;

何をしようとしても新しいことをする時は、心配事は付き物です。
でも物事はプラス思考も必要ですよ。

結婚して、子供を産んで。子育てして。家事して。
家庭に入っても、失敗なんてしょっちゅうしてますよ。でも失敗するから応用力も付くと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
確かに初めてのことだから失敗も多々あるのは承知しています。でも失敗を気にせず取り組んでいきたいと思っていますので頑張ります。

大丈夫です。

この回答への補足

お答えが短かったので補足して質問しても良いですか。

ぶっちゃけキャリアウーマンと専業主婦,どっちが良いと思いますか。というのは私は少子化の原因はキャリアウーマンの増大が一つだと思っています。それに加担したくないのでキャリアウーマンにならずに専業主婦になって家庭と子供を守りたいのです。専業主婦の良さは他の方が書かれているとおりだと思いますので,宜しければキャリアウーマンの良さも書いて頂けないでしょうか

• 0

世の中には16歳でできちゃった婚される方や

老人ホームで知り合った人と再婚される初老の方とか
いろいろ居られますよね

何に於いても経験無いことに対して不安を抱くのは同じです

そのために彼と一緒に歩んでいく(結婚)のですから
大丈夫ですよ

困ったことがあれば彼に教えてもらえばいいし
彼も分からなければ身近な人に・・・

こうやってgooに教えてもらうことも出来るし

私は結婚までOL生活十数年してましたが
家庭人としては未だに至らぬ事ばかり
失敗しながら日々過ごしてますヨ

肩の力を抜いて愛する彼と楽しい毎日を送りたい!
その意気込みでやってください

お幸せに~
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私は一昨年末に結婚を前提として付き合っていた彼氏と別れ,昨年1年間は新しい彼氏を探していましたが、今年に入ってから私と趣味が合い,話の合う,そして愛してくれる最高の男性にめぐり合えました。まだ付き合って浅いですが,いずれは結婚したいと思っています。まだ結婚話までは行っていませんが。もし結婚したら愛する彼の為に尽くしてあげたいと思っています。

>社会経験が殆どない私ですが家庭に入って大丈夫でしょうか。

社会経験ってあまり関係ないですよ。
私は専業主婦歴6年目に入りますが、学校を出て結婚までの間、人に自慢できるほど正社員として働いてませんが(バイト程度はちらほらしてましたが)こうして何とかやってますよ。
良い事悪い事の区別がつくなら、問題ないことだと思います。

ただ、結婚は結婚する当人同士の問題ではありますが、家族も関わって来る事ですよね。
結婚前に相手の両親に挨拶に伺ったりしますよね。その時に相手のご両親が「25歳にもなってフリーター?」なんて考えの人ではなければ良いんですが、そう考える人もいらっしゃるんで、彼氏にその辺を確認しとくのも良いと思いますよ。

専業主婦の私の立場から一つ・・・。
専業主婦にこだわらず、働ける時間に働きに出るほうが生活にはりが出ますよ。子供が居ない間の専業主婦って結構暇ですよ。趣味があれば良いんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代のアルバイトと学校卒業してからはバイト程度でまともに働いたことがありません。でも最近は就職難でフリーターの数が多いのは周知の通りだと思うのです。私の彼氏は一応今はフリーターであることは告げてあります。はっきり言って正社員になってバリバリ働こうなんて考えてません。バイトとかパート程度だったらまだ良いのですが。

こんにちは。

専業主婦だって、立派な社会人です。
だから
>社会経験が殆どない私ですが家庭に入って大丈夫でしょうか。
 ご質問者様次第かと思います。
多少でも働いてらっしゃったので、お金を稼ぐ苦労をご存知でしたら、問題ないと思います。

家庭内のあらゆる雑務をこなし、ご近所から親戚までのお付き合いを無難にこなし、定時らしい定時がなく、休日らしい休日のない専業主婦業って、私はできるか自信がないです。
社会人歴約10年になりますが・・・。

未知なる体験だからでしょうね。誰でも初めてのことは不安に思うものです。
周りの人も、何かと手助けしてくださると思いますし、挑戦してみてください。
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

家庭内の雑務をこなすのには自信はあります。というのは一人暮ししてるからです。料理も,洗濯ももちろん出来ます。後は近所付き合いでしょうか。ワンルームマンションなので近所付き合いというものがないんで・・・

こんにちは。

>ぶっちゃけキャリアウーマンと専業主婦,どっちが良いと思いますか

どっちが良いという事ではないと思いますが
働いていれば金銭的に楽と思います。
旦那様が高給取りで、お金が有り余っていれば
話は別ですが。

ただ、子育て中の私と致しましては
子供をしっかり育てる事が一番と思っていますので
現在は専業主婦をしております。

でも、キャリアウーマンでお忙しくても
子育ても家事も完璧にこなす方もいらっしゃるで
しょうから、皆様が私と同じという訳では
ないと思います。

いずれにしても
少子化の一旦となっているから、それに加担したくないからという理由でご自分の今後を決めるのは違うような気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は決して短絡的な発想で書いたのではありません。
まず就職難で会社勤めは難しいことと、どちらかと言えば私は家庭的なタイプなので大変なのを承知ではありますがどっちの道を選ぶかといえば正社員で就職をあきらめ家庭に入るほうを選びたいのです。私の今の彼は定職についているため多分大丈夫かと思いますが,パートやバイト程度だったら私も一応暇なときに働ける感じです。

社会経験があるかどうかより常識があるかないかが重要だと思います。

質問者様が常識をきちんとわかっている方なら大丈夫ではないでしょうか。
個人的には、社会経験があるほうが旦那様の仕事の大変さが理解しやすくて旦那様に思いやりをもてそうな気はします。

>私は少子化の原因はキャリアウーマンの増大が一つだと思っています。それに加担したくないのでキャリアウーマンにならずに専業主婦になって家庭と子供を守りたいのです

もし本気でこういう考えから専業主婦になりたいとお考えなら、短絡的すぎると思います。

あなたは過去の経験から正社員で働くことに抵抗を感じていらっしゃるようです。別にそれは悪いとは思いません。
でもあなたは専業主婦という役割に負い目のようなものを感じていらっしゃるのではありませんか?
だからキャリアウーマンを悪者にして専業主婦を正当化しようとしているように感じます。
キャリアウーマンを悪者にしなくても、専業主婦は悪いことではないのだから、堂々と専業主婦になればよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
下の質問の回答にも書いたとおり,私は短絡的な理由で専業主婦になろうと思ったわけではありません。いろいろな理由を吟味して書きました。私は決して専業主婦に負い目を感じてるなんて思ってません。むしろその方が私には良いと思っています。

こんにちは。

ご質問者さまはとてもマジメに考えて
おられるのかもしれませんね。

お礼から伝わってきます。

結婚されて、主婦になっても、子供ができて
子供が大きくなってきて、家を買ってなどなど
状況は変わっていきます。

その時々に
考えていかれたらいいかと思います。

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供ができたり家を買ったりするなどその時々で状況は変わりますね。今から具体的なことを思い浮かべてはいませんが、せめて子供はほしいと思っています。

このQ&Aはこれで締め切ります。
また違うテーマのQ&Aを作りますので、そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。