初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

SMSって モバイルルーターが対応していない事ってありますか

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    携帯でティザリングのほうが簡単でおすすめみたいなので、モバイルルーターはやめときます。

      補足日時:2020/11/05 18:55

A 回答 (9件)

No.1です。



なんか変なレスされている方いるのでフォローしておきます。
SIMは音声SIM(データ、SMS)、データーSIM、データーSIM+SMSの3種類が存在し、SMSは音声回線の一部で扱われますので、SMS付きデータSIMは電話番号が付いてきます。

でモバイルルーターに各々のSIMを挿してもSMSには対応していない機種もあれば対応している機種もあるのです。
例えばWiMAXで発売されてているルーターはSMS非対応です。
そして販売しているSIMもデーターSIMです。
音声SIM入れてもデータ通信のみでSMSや通話はできません。

しかしSMS対応モバイルルーターも存在していてHUAWEI Mobile WiFi E5577などはスマホに専用アプリを入れる事によりモバイルルーターで受信したSMSを見たり送ったりする事が可能になります。

SIMをモバイルルーターに挿す前提での話をしているのであれば「モバイルルーターが無くてもSMSは受信しているはずです。」は当てはまりません。

テザリングは端末の電池消耗激しいですので、気になる様でしたら、よく仕様を確認してからモバイルルーターを使われる事をお勧めします。その時電話回線のSIMを使っている場合、電話の発信受信ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝いたします。
現状が理解できました。
テザリング時、SIMフリー携帯が、バッテリー消耗しない方法、ACアダプター優先で電力供給できるタイプならば携帯のほうが良さそうに思いました。あればですが見つけるのはむつかしそうな予感です。やはり通話中にSMS受けりなかったので変に思ってたのですが、使用中はやはり電話使えないんですね。ショップやサービスサイトなどの個人認証の仕方に問題感じます。

お礼日時:2020/11/06 17:23

No.7です。



> モバイルルーター試してみるならば、なるたけ新しいのがおすすめということですよね。

そういう事もまた一言も書いていません。
どうも質問者さまは質問やお返事には書かれていない、しかし「こう思いたい」ということがご自身の頭の中におありで、人の言葉を読むとそう書いてあるように理解したい・・・という傾向をお持ちのように見えけられます。
書いてあることを書いてある通りに理解されないと誤った方向に進むリスクが高いと考えます。
置きお付け下さい。(_ _)

ちなみに「SMS機能のついたモバイルルーターを使いたい」とお考えなのでしたら、そういう機種を探されることです。そして、その月額費用が具体的に幾らなのかを確認し、希望に叶う料金何であれば契約されればよいかと存じます。
難しいことはありません。ただそれだけのことです。

ちなみにSMS機能のついたモバイルルーターはGooglなどで「モバイルルーター SMS」といった至って簡単なキーワードを指定して検索されれば容易に見つけることができるかと思います。お試しください。
なお、アドバイスを鵜呑みにして実行するのではなく、ご自身なりの工夫をされて探されるとより希望にかなった物が見つかるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.9のご回答でだいたい現実が理解できました。
モバイルルーターも使えそうなもの探してみます。そもそもかなりの田舎なので3Gくらいでしか繋がらないから・・良いもの買ってもあまり意味がないですし、縛りのある高い契約してもね。まだ安くなるとか聞いてるし、必要性に関して何か分けわからない現状です。

お礼日時:2020/11/06 17:27

No.3です。



> 察するに個人認証が原因ですよね。

いいえ。個人認証は全く関係ありません。
モバイルルーターがSMSの送受信を行う機能を持っているかいないか・・・モバイルルーターというハードウェアにSNSを扱うための部品が入っているかいないかでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルルーター試してみるならば、なるたけ新しいのがおすすめということですよね。検討してみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/06 04:25

あります。


SMS非対応のものも普通にあります。SMS対応のものも一部はあったりしますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SIMフリーのモバイルルーターもあるって聞いたので、検討してみてたのですが・・やっぱ携帯のが便利そうですよね。

お礼日時:2020/11/05 18:54

携帯電話回線は電話やSMS送受信に使用されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どきは携帯のほうが安いですよね~。
フリーズする機種が時々あるってきいてたので自宅のはって思って検討してたけど、どうも未対応機種がありそうな予感がしてきまして質問でした。

お礼日時:2020/11/05 18:52

SMSは携帯電話回線を使用します。

なのでルーターは関係有りません。モバイルルーターが無くてもSMSは受信しているはずです。
インターネット側の回線は、携帯電話回線では無く、インターネット回線網を使用します。
勘違いされている方がいるので誤解しないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SMSも有料中継サーバーがあればパソコンで受け取れるってことですよね。

お礼日時:2020/11/05 18:50

一般にモバイルルーターはWi-Fi機能を持った端末機器(パソコン、スマートフォン等)とWi-Fi接続し、インターネット側の通信は携帯電話回線を使ったデータ通信を行うだけの機器ですから、SMS未対応の機種は普通にあります。



参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分からないけどありがとうございました。
察するに個人認証が原因ですよね。

お礼日時:2020/11/05 18:49

インターネットやEmailは、いわゆるパケットネットワーク上での通信なのに対し、電話やSMS(ショートメッセージサービス、ショートメール、short message service)は、回線交換ネットワーク上での通信となります。

よって先の回答でSMSに対応していない物も有るとか言ってますが、全く頓珍漢な回答です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分からないけどありがとうございました。
料金さえ払っとけばすべて対応って感じですかね。

お礼日時:2020/11/05 18:47

そりゃSMS非対応のモバイルルーターもありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!