プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレザーの三つボタンで立っている時は上と真ん中を止めますが座っている時は全部外すのですか?それとも真ん中だけですか?教えていただくと助かります。

A 回答 (5件)

上、中の2こ止めということは、米風の段返り三つボタンのブレザーではなく、相棒の右京さんのような、英風の三つボタンジャケット ってこと?


段返りなら、中1こ止めなので、しわが気になったり窮屈に感じれば外す。
右京さんタイプなら、外さないんじゃ?
    • good
    • 0

国会で論戦が繰り広げてられてますが、大臣が答弁で立つ時はボタンを締め、座ると外す大臣がいます。

安倍元総理です。

「ブリティッシュトラディショナル」3つボタンは上と真ん中。「アメリカントラディショナル」の段返り三つボタンは真ん中を締めるのが基本ですが
座った時の規定はありません。きついと思ったら外す。でなければそのままです。自由です。

私も立っているときはボタンを締め、座ってきついときだけ外しています。

トランプ大統領は立っている時も座っている時も外していますが。
    • good
    • 0

メンズのスーツは、常に一番下のボタンはとめません。

内に着るベストも同じです。立った時や歩いている時上着がバサバサ動くのは間違いで、立った時さりげなくボタンを留めるのがマナーです。座った時に留めていると窮屈です。
    • good
    • 0

全部外します。



2つボタンの場合、立つときは上一つだけ留め、座ると外します。これが正式なマナーです。

ただし、ダブルスーツはボタンを外しません。
    • good
    • 0

推定ですが座ってる時も付けといってもおかしくはないと思いますが座っているときはボタン1つぐらい止めとけばよろしいでしょうか申し訳あ

りませんが私たちの時代は三つボタンの時2つしか止めてない今の色の大などがちょっと分かりませんが多分変わってないと思います参考になればと思いますがよろしくお願いいたします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!