「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

鳥飼久美子氏が、昔アポロ等の同時通訳をされていた録音や動画は、ユーチューブで見れましたら、ご教示ください。

A 回答 (9件)

探してみましたが、ちょっと見つかりません。


鳥飼さんは実際に、アポロの同時通訳をしていました。

月面着陸のNHKの動画はこちらで見られますが、
通訳者の中に入っていません。
5:20 あたりから。
https://www.dailymotion.com/video/x2qrjwv

ただアポロ11号の中継は有名な月面着陸だけでなく、
いろいろあるようです。
こちらのブログによると、
鳥飼さんは民放の番組にでていた、とあります。
https://lifeofngm.blogspot.com/2014/03/blog-post …

鳥飼さん本人の言葉。

>西山千さんを偲ぶ 鳥飼玖美子(日本通訳学会会長)
>アポロ宇宙中継の同時通訳が話題になった際、
>電気工学専門の西山さんと違い
>理系に弱い私は四苦八苦した、と打ち明けたところ……
http://jaits.jpn.org/home/kaishi2007/pdf/02-02-t …

>鳥飼玖美子の名言・格言
>アポロ11号の月面着陸で同時通訳をした時には
>まだ大学4年生でしたし、かなり緊張しましたね。
>数ヶ月前から勉強を重ね、
>月に存在しているかもしれない岩石の種類は暗記していたけど、
>いざ本番の中継で聞こえてきた音のまま
>「玄武岩がありました」と訳したら、
>地球物理学の専門家が「ええ、玄武岩ですか!
>玄武岩がねえ……」と非常に興奮しました。
>うわ、誤訳だったらどうしようと
>気が気ではありませんでした。
>結果的には合っていたのでよかったのですが、
>翌朝の新聞がとても怖かったです。
https://kakoshiru.com/category/%E9%B3%A5%E9%A3%B …

https://www.sankei.com/life/news/130519/lif13051 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答および新しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:04

✖ 鳥飼久美子


◎ 鳥飼玖美子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤記を指摘いただきありごうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:06

そう言われてみれば、月面着陸の模様の実況中継だか録画中継だかを民放でもやっていたような記憶があります。


ただし民放はNHKの中継画面をそのまま放映するわけにはいきませんので、通訳も別途に用意していたはずです。
なお、鳥飼さんの場合は「実況中継」ではなくて「録画中継」ではないかと思いますが、この点については詳しくは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「録画中継」の可能性もあるのですね。

お礼日時:2020/11/12 13:05

人類は月などに到達していません。

徹頭徹尾壮大なうそこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:03

No. 4の補足



アポロ11号の月面着陸の際に同時通訳を担当したのは一人ではなく、國弘正雄、西山千の両氏の他に誰か居たかもしれませんが、少なくとも鳥飼さんではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:03

No. 1の訂正



國広正雄--->>> 國弘正雄

國弘正雄
英語の同時通訳の草分け的な存在。アポロ11号の月面着陸を伝えるテレビ中継番組における同時通訳(1969年)などで有名になり、「同時通訳の神様」「日本のライシャワー」その他の異名をとった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E5%BC%98 …

鳥飼さんはアポロ11号の頃はまだ洟垂れ娘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:03

少なくともアポロ着陸の際では女声はないですね。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:03

アポロ11号着陸のNHK同時中継を行った人は、西山千氏ですね。



西山千
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1 …

アポロ月面着陸と同時通訳
https://thbook.simul.co.jp/entry/2020/tks201

鳥飼玖美子氏のwikiでは、「アポロ11号の月面着陸」と書かれていますが、出典が示されていません。少なくとも中心的な同時通訳者ではないようですね。

鳥飼玖美子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A3%BC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 13:03

鳥飼久美子さんではなくて、故國広正雄さんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ウィキペディアに「アポロ11号の月面着陸や大阪万博など数々の国際舞台で活躍し、同時通訳者の草分けの一人と言われる。」と記してあります。

お礼日時:2020/11/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!