【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

男の子の名前を考えて決めたのですが読めないと言われて悩んでいます。
私たち夫婦としてはキラキラではないしきちんと読めると思ったのですが…

「優臣」

よめないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ここまで「まさおみ」と読めないとは思いませんでした。

    「ゆうしん」の方が個人的には名前として違和感を感じるのですがそちらの方にまちがえられたとしても「まさおみ」と聞けばあ、そっちね!と納得できる範囲だと感じていました。

      補足日時:2020/11/06 10:08
  • 私は「愛」をまなと読み、主人は「優」をかつと読む名前なのですが今まで生きづらいなど感じたことも無く読みやすいより意味がある名前の方が嬉しかったし唯一では無いにしてもあんまりいない方が特別感があって好きだったので子供にもそうするつもりでしたが、世間はそうではないのですね。

    再考してみます。

    ありがとうございました。


    回答はギリギリまで色んな人の意見を聞きたいので受け付けております。

      補足日時:2020/11/06 10:16

A 回答 (36件中1~10件)

補足拝見しました。


「まさおみ」であれば、良い名前だと思います。キラキラでも、もちろんDQNでもありません。人名漢字としての読みに当てはまっていますから、無理読みでもありません。
この名前が「まさおみ」と読めないのは、キラキラの様に名付けた方に問題があると言うより、読めない方にもんんだいがあるように感じます。少なくとも、ある程度経験を積んだ人名を扱う職業(学校の先生など)でしたら読める方が多いと思います。ご心配には及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言ってくださるとすごく安心します。
が、いまの世の中では読みにくいのでしょう。
「優」をやさ-しい、ゆうとしか読まないと思っている方々が多いのかなと思います。

読みにくい名前も増えているので余計に深読みしすぎるのもあるのかもしれません。

お礼日時:2020/11/06 10:36

読めない‼️(^◇^)

    • good
    • 0

私は44歳独身男性です。

子供はいないので、子供の名前についてはまったく知識がないのですが。


私が個人的に感じることですが「優」は「まさる」さんもいますし、「臣」は、昔から近藤正臣さんのことが念頭にあったので、最初から「おみ」と読むことはできました。「まさおみ」という読み方は自然だと思いました。


念のため「まさおみ」さん?と確認するかもしれないですけど。


でも、「優」という感じも人柄の優しさを連想しますし、「臣」は格式高さや上品さを感じるので、素敵なお名前だと思いました。
    • good
    • 0

ゆうしんちゃんと読む人がおっても良いと思います。

    • good
    • 0

私の学がないせいかまさおみとは読めませんでした、別に良いんじゃないですかね、まさおみと読めない人が世の中、たくさんいても、気にすることでは無いと思います、貴方のいう通り、キラキラでも無いし、問題無いですよ。

    • good
    • 0

キラキラネームじゃん

    • good
    • 2

まさおみですか?


普通「まさ」の読みとなる「まさる」と言えば、「勝る」の「勝」という字をあてますね。
「優る」は常用外なので、思いつく人はほとんどいないと思います。
あだ名に「ゆうしん」と付けられそうですね。
    • good
    • 1

>唯一では無いにしてもあんまりいない方が特別感があって好きだったので子供にもそうするつもりでした



この理由なら止めてくださいとしか言えませんが、
きちんと他に意味があるならいいと思いますよ。
    • good
    • 0

読み辛いことは政治活動並びに、人気商売に不向きですが、ゆうしんさんではないですか。

素敵な御名前ですね。
    • good
    • 0

「ゆうじん」かと思っちゃいました。

ゆずのファンなのかなって。
まさおみって読むんですかね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報