電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼おう思ってます。
ペットショップに行って見てますが
トイプードル、フレンチブルドッグ、
チワワで悩んでます。
店員さんはカット代はかかるけど
体臭が水ないトイプードルが
おすすめと言われました。
フレンチは体臭があるとも。
皆さんの意見を教えて下さい。

A 回答 (9件)

トイプー、フレブル、チワワ ご質問者さんの生活環境も犬歴も


わからんので一般論を以下に、のべていきます

トイプー
抜け毛がない あったとしてもヒトの抜け毛のほうがずっと多い
ただし毛はどんどんのびる 縮れ毛なので絡まる 要ヘアケア
体臭がない トイプーは家の匂いがするだけ
ただし耳のあたりはカツオブシのニオイがする お手入れしても
ニオイはしつづける いやなニオイでもないのだが
性格は 享楽的 興奮症 ラテン系 好奇心旺盛というか過剰
遊び好きでイタズラ好きの甘えっ子
そのほか 身体能力はバツグン まるで忍者のような 暑がり
で寒がり 異様に知能が高くて驚愕させられることがある
※ 多くの人らが初心者にすすめる犬種ですが 享楽的で興奮
癖があり甘えっ子で好奇心旺盛なので躾に対しての集中力は
乏しい種族です 犬慣れた人らのほうにこそ楽しい相手でしょ

フレブル
抜け毛はすくなくない 体臭はキツイめで知られている
いずれも日常的ケアを心がけていれば大したものではない
性格 興奮癖 遊び好きで甘えっ子 熱烈に甘えてくる
それに応える器の育て主でないと犬に苦痛をあたえる
病気になりやすい とても養育に費用のかかる犬種とされる
暑がり寒がりというレベルではなく寒暖差が寿命に関わる

チワワ
とても気位が高い とくに好戦的ではないが無礼者を許さない
防禦意識が強くて迎撃を躊躇しない 家族を襲ったピットプル
二頭を迎撃して討ち死にした子もいる 誇り高い生物です
抜け毛ありますが 体臭はどうなのかな くさいチワワを知らん

> 皆さんの意見を教えて下さい
ご質問者さんの生活環境も犬歴もわからんので 一般論しか
回答できません すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2020/11/15 17:41

初心者は、トイプードルがおすすめです。


小柄で世話がしやすいですし、コミュニケーションが上手で穏やかな性格を持つ傾向があります。
また、トイプードルは抜け毛がないのでケアもしやすいです。
参考程度に☺️

体臭に関しては、他の方がおっしゃっているようにあなたの手入れ次第だと思います。
ジャンプーや耳掃除など徹底して、わんちゃんの美しさを保ちましょう!

うんちやおしっこの処理や、しつけなど大変なことも多いですが、犬からもらう幸せは本当に大きいです。もしワンちゃんを飼った際はどうか最後まで看取る覚悟でたっぷり愛情を注いであげてくださいね☺️
    • good
    • 1

飼いやすいのはトイプードル


ですね。

見た目も愛くるしくて
最も人気がある犬種です。

人懐っこいし、小さいから手間が
かからないし、
頭も良いのでトイレもすぐ覚えます。

何よりも嬉しいのは、買主に懐くこと
です。
人間と接していないと安心出来ないみたいで
すぐにワタシの膝に乗ろうとします。
それがとても愛らしいです。

ただ、吠えるのがおりますので
吠えないのを買えば、と思います。
    • good
    • 0

見た目や、ペットショップのお勧めよりも、



1.なぜ犬を飼いたいのか。飼って犬から何を望むのか。
2.今まで飼ったことがあるか、だとしたらどんな犬種で、どんな経験だったか。
3.一人暮らしか、家族構成は?
3.お一人で今の(そしてコロナ改善後の)生活パターンが、留守がちならあまり月齢のいかないパピーはやめましょう。最低でも5か月ぐらいの仔にしてください。
4.No.2さんのおっしゃる通り、ペットショップではなく、保護犬の譲渡も考慮に入れてください!お願いします。

お時間があったら、下のリンクに目を通していただけますか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html

日本でもペットショップでの生体展示販売を無くす方向に向かって行くべきだと思いますので。よろしくお願いします。

個人的には、3つの犬種の中ではチワワ(保護犬でmix)がお勧めです!
5年前に生後4-5か月で息子が里親になったチワワの写真です。とても賢い仔ですよ。
「犬を飼おう思ってます。 ペットショップに」の回答画像6
    • good
    • 1

飼いたい犬種にするか、飼い易い犬種にするか、まずそこが分かれ目ですね^^;。

体臭とかそういう問題ではありません。自分的にはフレンチブルドッグは初心者さんにはお勧めしません。一見人懐こいのですが、元々闘犬系の血が入っているので、興奮し易いのと、パワーがあるので、小型犬とはいえかなりなトレーニングとしつけが必要(そうでないと振り回されることになります)だと思います。なので、犬を躾けた経験のない方にはちょっと厳しいと考えます(チワワ若しくはプードルの方がまだ簡単です)。
イヌのトレーニングについてはの詳細は割愛しますが、要は犬は群れの順位付けをする動物ですので、くれぐれもイヌに「一家で自分が一番だ」という意識を植え付けないようにすることです(犬は一番下)。お勉強なさることをお勧めします^^。
    • good
    • 0

体臭がするかしないかは犬の手入れ次第です。

一ヶ月に1回は体を洗うなりしていたら臭いは軽減されますよ。だから私はおすすめはないです。
    • good
    • 0

そうですね。

個人的には猫の方をおすすめしますよ。体臭がほぼ無臭です。犬は日本の決まりで毎年、狂犬病の予防接種をうけないといけません。犬のいいところは猫よりよく懐くところですかね。両方飼った事があるので両方の良さ、悪さがよくわかります
    • good
    • 0

ペットショップで買わずに譲渡会などで、保護犬をぜひお願いします。


保護団体や里親募集サイトや直接保健所などからどうかよろしくお願いします。
    • good
    • 5

初めての犬は、自分が一番飼いたい犬です。



漠然としたイメージによる判断でも構いません。

あとは、その都度、対応するだけです。


初めて犬を飼う人は、何頭も飼って色々知ってる人より、
エネルギッシュで対応力あるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!