電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
今バドミントンやってます!中学生1年です!
部活も習い事でもやってます。
相談です
私は単体ではたぶんできるんです。詳しく言うと
練習でスマッシュしましょう、ドロップしましょう、ヘアピンしましょうなど諸々技単体の練習ならふつーにできるんです。逆にうまいねとかすごいとか言われるんですが、試合になると打てはするんです。帰ってきたら打てるので返します後ろならスマッシュなど前に来たらヘアピンなど、、、
ですがいつこの場面でこれを打つ!みたいなのができないんです。自分で返せそうな技でいつも返します。なので今日年下の相手似負けました。
お父さんからのアドバイスはバドミントンは騙す競技だ。と言われたのですが、どうしたらできるのか、私は試合の仕方を知りたいです。基本家にはお父さんはいなく、いつも仕事です。忙しそうにしてます。なのであまり聞けません。ちなみにシングルスです。
ご回答お願いします。付け加えで私は中1から始めたのでそんなに立ってはいません

質問者からの補足コメント

• 立っている→年月のことです

A 回答 (1件)

早い段階で良いことに気づきましたね。

ゲームでの勝ち方は簡単です。
相手より早く決められた得点を取ればいいだけです。

得点を取る方法は、相手があなたサイドのコート内にに返せなければいいだけです。

あとは、あなたがショットを打つ、、、相手コートに打つ際にどんなことを想像しているかです。特に相手がどんな姿で、あなたのショットに触れるかを想像してみてください。

まだ技術的に安定していない場合、はっきり言って返球はあなただけでなく、相手も「どこに飛ぶかわからない」もので、しかし、中には安定して出来るものも混ざっていたりするので、結構難しいものです。

いわば天然物のフェイントショットの打ち合いになります。

また、ゲームはよく騙しあいだ、性格悪い方が強い などといいますが、そんなことはありません。自分のことを知り、相手の事を知って勝負するものです。

自分がしっかりコントロールできるなら、「このショットにどんな反応するかな」というので様子を見たりできます。

例えば、相手が一番奥にあがったクリアやロブをあなたのコートまで返すことが出来ない、、というならロングサーブを打つだけで終わりです。
実際に多いのは「とりあえず触れる」人で、ネットぎりぎり(ネットインなど)に返るループショット、右奥だと、詰まって、左サイドギリギリに入る天然物のリバースクロスのドロップを決められたりします。

こうなると、ネット前のどこか、、となり、相当判断が難しいです。

じゃあ、どうするか。
左奥に打って、相手が打ち遅れたらアウト、ストレートに来たら、相手コートのネット前に適当に、、ほぼどこでもいい、、に落とす。というのを試す。

そういう風に考えていくのです。

あなたは奥に来たものはスマッシュで返すのですよね。
わざわざ程よい速度で、自分のところまで届くショットをうってくれるのですから、わかりやすいです。
慣れている人からしたらものすごく対応が簡単です。
あなたが前に落とされるのを警戒して前に進んできたら、あなたの頭を超えるくらいの、低くてやや早めの超える程度のレシーブをして、のけぞらせます。

反応できたとして、無理やり当てて、確実に浮いた球になりますから、それをたたいて終わり。

それに対して、あなたはどう対応しますか?

そのように、駆け引きとなりますし、相手がどう反応するかの想像力も大事です。

考えるにあたっては、スマッシュとヘアピンは使わないところで組み立てるとよいかと思います。みんなその二つを何かの必殺技と勘違いしているようなところがありますが、無くても配球で十分戦えます。実際滅多に使いませんし、それが使えるような状況を作り出すものですから。

「強いショット」は排除しましょう。

あとは、ショットが「攻める」と「逃げる」「守る」のどれなのかをいしきするなど、、です。

そういう考え方が出来るようになると、基礎練習の時もそれをイメージしたショットを打つようになっていくと思います。
    • 1