最速怪談選手権

先月結婚してから、一番中のいい友達に合いました。その友達は旦那のこともしています。コロナかと妊娠していることもあり式は挙げないんですが、その友人がお祝いで一万円包んでくれました。嬉しかったんですがこの金額は妥当なんでしょうか?正直少ないと思ってしまいます。大学生とかならわかりますがお互い20代後半です。

A 回答 (6件)

妥当だと思います

    • good
    • 1

追記



ですので、深く詳細に考え抜いてくれる人は少ない、
という事なんです。

式場やホテルへの問い合わせから、ゼクシー検索を
含めての一般論でのご案内です。
当方、都内ホテル勤務者ですが同様と思っています。

https://da-inn.com/kyosikigosyugi-50618/

教えて!gooにて、非難中傷意見は有りませんので
誤解などされませんように。
    • good
    • 0

こんにちわ。



確かに自分も、親友だったらそう思いますね。
「大切な、親友じゃないかって」

でも、なんでもない一般論ご案内で、ご友人
挙式・披露宴のご招待でお祝い金額約3万円と
いうのが、ご案内になってますね。
そして、挙式や披露宴・会食などに出席しない
でご挨拶などの場合には、お気持ちをと。

そうなると、記念に残る(使って頂ける様な)
品物をプレゼントされるか、気持ちのお祝い
にとなってしまう訳ですね。
そこから、お返しなど頂きたくない訳ですし
どこまで考えれば無理なく気持ち良く受け取っ
てもらえるか、難しい処です。

相手やご関係によるでしょうが、挙式や披露宴
無しの場合には、すぐにご挨拶には伺わない方
がお互いに気を使わず…などと言う事さえ有る
ぐらいです。

ご親族の場合には、考えなければならない内容
ですが来賓や友人関係の方達の場合には、気に
されない方がよろしいかと思います。

dhdhdさんが細かく真剣に考えて頂ける方だと
しても、なかなか廻りの皆さんは深くは考えま
せんから。
お1人だけで疲れてしまいませんよう、お祈り
いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祝儀を貰うのは私ですよ。

お礼日時:2020/11/09 20:46

式を挙げる訳ではないので妥当かと。


逆に貰った金額にあったお返しちゃんとするんですか?
    • good
    • 0

確かに。

お食事や引き出物もないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ少ないですよね

お礼日時:2020/11/08 22:50

結婚式に招待してるなら三万円


祝儀なら一万円は妥当かと?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!