プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットバンキングで振込んでも取り消せますよね?

ネットバンキングで売買をした場合、振込んでもらって翌日までに商品を相手に発送し、すぐに振込みを取り消されたら詐欺られてしまうことになりますよね?

A 回答 (6件)

>ネットバンキングで振込んでも取り消せますよね?

一度手続きが完結したら一存では取り消せませんけど?
    • 1
この回答へのお礼

振込まれたら取り消しできないのは分かったのですが、振込証明を見せられても加工している場合があるので銀行アプリの入出金で入金予定が表示されるか確認しようと思います。

貴方の入金を確認してから商品を相手に発送します。

入金されたら相手は取消できません。
    • 1
この回答へのお礼

振込まれたら取り消しできないのは分かったのですが、振込証明を見せられても加工している場合があるので銀行アプリの入出金で入金予定が表示されるか確認しようと思います。

取り引き相手によりますよ!

きちんとした信頼できるサイトを通した取引であればよいですが、電子取引ですので取引不成立なら相手に返金を依頼となると思います。
個人取引はリスクがある事も・・・注意が必要です!
    • 1
この回答へのお礼

振り込みを取り消すには、「組み戻し」という手続きが必要です。

もちろん、振り込みを受けた人の承諾も必要になりますし、別途手数料がかかります。振り込みを受けた人の承諾がすぐに出ない場合もありますので、戻ってくるまでに最短でも1週間ぐらいはかかります。
    • 1
この回答へのお礼

振込の婆は、組戻って作業が必要となる。

もちろんですが、組戻は、受けた人の許可を受けないと出来ないものとなりますし、手数料もかかります。

>振込証明を見せられても加工している場合があるので銀行アプリの入出金で入金予定が表示されるか確認しようと思います。

その表示でも、画像を見せるのであれば、同様に加工しているってリスクはある。
それなら、通帳の原本を見せたりコピーをそのまました方が加工のリスクは少ない。まぁ、たしかに、加工したりして不正利用していたどこかの議員さんとかいますけどもね。でも、基本的に相当細かくしなくては、すぐにバレるよ。

振込の場合は、銀行などにより異なるが、振込先については、通帳などには、表記されない場合がある。
振込された場合は、誰から振込されたかは確認出来る。
でも、入金予定については、表示されない。
    • 1
この回答へのお礼

通帳の原本を見せてもらうのは確かに良いですね。
先日付振込だと振り込まれる日の午前4時までに振込を取り消せるので即時振込してもらいすぐに入金を確認しようと思います。

>銀行アプリの入出金で入金予定が表示されるか確認しようと思います。

なぜ???

貴方の口座に振込まれたことを確認すれば良いだけでしょう。
振込証明を加工(偽造)出来たとしても、貴方の口座までは偽造出来ません。

先の回答ですでに理解していると思いますが、貴方の口座に振込まれたものはどんな理由であろうと取消すことは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

振込まれてから入金に反映されるまでの間に確認しようと思ったからです。
同じ銀行同士の即時振込だとすぐに反映されるみたいですね。