推しミネラルウォーターはありますか?

私は、精神疾患(発達障害, 気分障害)で2年以上働く機会から見放されてます。
本当にすごく頑張れば、働くことも可能かもですが、簡単に言えば “しんどい” ので働いてません。
最近は、最新の VRゴーグル を入手して遊んでます。

が、やはり1日は長く、暇で、毎日ある意味しんどいです。
こんな生活(44歳男性)どう思いますか?

A 回答 (9件)

収入をどのようにして得て生活しているのかなあって思います。


不動産か株か遺産か特許か印税か貯蓄か生活保護か障害年金か・・・?

働いてもしんどい、働かなくともしんどいのでしたら
短時間で働いたらどうでしょうか?二年以上前まで働いて
いらしたんですよね?人間相手が苦手なら人間相手じゃない仕事。
複雑な仕事が苦手ならひとつのことをやり続ける仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

43% 障害者年金
36% 親の老齢年金
20% 奥さんの収入

仕事は何度となく、就いては辞めてをくり返してます。
自分に合う仕事を探すのはパートナー探し同様難しいことです。

お礼日時:2020/11/10 06:44

> こんな生活(44歳男性)どう思いますか?



ロクデモナイ男だ と、思います。
犯罪に走ったり、ギャンブル・パチスロ・アルコールに走るのは、論外でしょうが、 VRゴーグルで遊ぶ、ビデオやアニメばかり見ている、ごろごろしている状態で、「1日は長く、暇で、しんどい」とほざいているなら、男でも女でも、年齢や健康状態に関わらず、ロクデモナイと思います。

まして、「すごく頑張れば、働くことも可能かも」と自認できているのなら、「働く機会から見放されて」など言い訳をせず、“しんどい” などとほざいてないで、しんどい状態が長く続いたときの対処をを調べ、対処に向けて自己努力を試みていなければ、ロクデモナイ・自業自得と思われても仕方ないです。

精神疾患(発達障害, 気分障害)が勝手な思い込みなのか、専門医の診断とセラピー・治療を継続しているのかも分かりませんが、質問文には専門家とのコンタクトや療法に関する文言が見えないことから推定すると、「状況改善の自己努力をせずに、2年も過ごし、しんどいことは嫌って、容易に時間つぶしに出来ることにのみ向かっている」と、他人に思われても、仕方ないです。

医学的な治療が効かないことは、たくさん世の中にはあります。 脳の特性や感情の傾向まで、医学や医療・鍼灸・漢方やサプリ・整体などで治療や矯正が出来ることは今はないです。(そんな方法があったら怖いです) 
自分の特性や傾向を淡々と知り、その特性を変えることが出来る部分を推定し知性と鍛錬で鍛え、それでも残る多くの自分の特性を考慮した(活動や領域)を考えて、生きてこそ、男でも女でも、25歳でも35歳でも45歳でも、65歳でも、85歳でも、慢性病や進行性の疾病を抱えていても、身体障害や精神障害や、老化などの衰えがあっても、生きてる・活きているとみなされるのだと思います。

自分でも、「辛いシンドイ暇だぁ」と感じるのであれば、時間を潰してもらうこと、遊ばしてもらうこと、楽しみや笑いを与えてもらうことなどに依存するのではなくて、自分からやることに時間と気力と知力・体力を少しでも使うことです。
発達障害とか気分障害とかの熟語だけでは、特性・傾向・程度などが分かりませんが、最近はリアルな仲間との交流だけでなく、ネットを利用しての交流も可能なようです。 
SSTのようなことに絞らなくても、趣味や関心事でオタッキーな交流でも時間は潰せるし、明るい気分や昂揚感を得ることさえ出来ます。 
質問文からすれば、発達障害でも、LD・SLDではなさそうです。 図書館に行けば大量の多種多様な書籍や雑誌があります。 自分の趣味とか関心にあっていそうなものでも膨大にあるでしょう。 それをチョコチョコあるいはじっくり読むだけでも、マジック・手品を習得するのでも、理化学や工学の動向をミーハーに知るだけでも、VRゴーグルで遊ぶよりは膨大な時間を潰せます。 ~~してもらうという受身で享受させてもらうのではなく、自分から動き出せばどんなことをやっても、「ひまだぁ」「一日が長くてしんどいなぁ」などとはなりません。 紙ヒコーキをとばすのでも、模型工作でも、習字やスケッチ、料理に挑戦でも、楽器演奏でも、近隣の植物の全リストつくりでも、国際政治や歴史への関心でも、散歩・ジョギングなんでも、自分から始めれば、そのやっている時間だけでも、気は高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた、どこまで俺を知ってるの?笑
理想を語るだけなら、どうとでも語れる。

お礼日時:2020/11/09 19:55

結局貴方が今の生活を抜け出したい為に何をするか!ではないのでしょうか。


 働く前に今の病気を治す方向に行動する事ではないのでしょうか。
最新のVRゴーグルで遊んでる。
 精神的な病気てどこまでが病気かその線引きが分かりませんから何とも言えませんが、甘えもあるのでは!
 貴方がどんな生活しようが勝手ですが、精神疾患にかこつけての犯罪だけは起こさないで下さい。
    • good
    • 1

一日が長いと思うのは時間を上手くコントロール出来てないからです。

何か目標を作って新しい事を初めて見て下さい。
    • good
    • 0

生きる為には、どちらもしんどい

    • good
    • 0

それで生活できているなら良いじゃない。

    • good
    • 0

リッチで羨ましいです。



私は62歳までフルタイムで働きました。
    • good
    • 0

実際私はそれ以上の障害があるけど、しんどくても働いてる


でもそれを選んだのは自分だからそれでいい。
あなたもそれを選んだのだからどう思いますかより
それでいいと思えばよいのですよ
    • good
    • 2

下手に社会に出て迷惑を及ぼすよりは遥かに有益な所為でしょう。


暇を持て余すとは人生最高の贅沢を手にされていますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報