これ何て呼びますか

まったく悪口を言わない人、まったく悪口を言われない人は存在するのか?

気になったで聞いてみました。どう思いますか?

A 回答 (9件)

まったく悪口を言わないようにはできます。


自分の思考の前提を変えるのがコツです。

しかし、まったく悪口を言われないようには「できません」
人との関わりをまったく持たなければできますが、人との関わりを持たずには生きていけませんし、悪口を言うかどうかは悪口をいう本人が決めていることだからです。

自分と違うこと(容姿、思考、感情、行動)を許せると悪口を言いたくなる気持ちが消えます。
比較して、善し悪しの判断をしないことで悪口を言いたくなる気持ちが消えます。自分勝手な正しさを手放すことです。
誰のことも決めつけないようにすれば、事実だけが見えるようになり、悪口にはなりません。

こういう在り方をしていると、自分のことを悪く言う人と縁が切れていきます。
直接は関わらなくなってきます。
    • good
    • 1

人より劣っている面があると悪口を言われやすいですが、優れていてもまったく悪口を言われない人は存在しませんね。

なぜなら優れていることを嫉妬する人がいるからです。
https://yowatarijyouzu.jp/main/1_8.html
    • good
    • 0

職場だけでいえば「悪口を言わない人」「悪口を言われない人」は存在しますよ。

人生で彼ほど優秀な人は見たことがありません。

もちろん彼の私生活ではどうかわかりませんが。
    • good
    • 1

存在したとしたら、ただ浅い関係での付き合いばかりしてるか、人間関係の輪が狭い人だと思ってます。



特定のコミュニティの中で聖人君子の様な振る舞いをしてる人も、家族や特定の人に悪口(愚痴として)をこぼす事はあるだろうし、家庭やある人の悪口を全く別の場所で吐いてる事だってあります
    • good
    • 0

人間は、その場の環境や状況に応じて悪口を言うこともあるし、言われることもあるのです。

    • good
    • 0

悪口を言わない人はもしかしたら、もしかしたらいるかもしれませんが悪口を言われない人はいないと思いますよ。


人それぞれ相性がありますからね〜
    • good
    • 0

まったく悪口を言わない人は存在します。


尊敬に値します。
    • good
    • 1

聖人君子な人は、言わないし、言われませんよ。

    • good
    • 2

人に無関心な人は言いませんよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!