くだらないことで・・・と思うかもしれませんが,皆さんがどう考えているか知りたいです。「風水」ってどの程度気にしていますか?

去年家を新築し,その時一応風水の本(例のDr○○氏の本)を買ってみました。
家相とか,気の流れとか,そういう理論にはなるほど一理あるのだろうな,と思いましたが,では実際何をすればいいかというと,
・○○の方角には××色のものを飾る。
・○○の方角には盛り塩をする。
というようなことばかりで,おなじないとどう違うのか,よくわからないことだらけ。もちろん全部同じようになんてできません。とはいえ,あまり無視するのも,
風水上よくないかもとか考えてしまい,かえって気になってしまいます。

結果,もう面倒でほとんど実行にうつしていません。それでも,ときどき「西に黄色って,金運が上がるんだっけ」とか思い出してしまう自分がいて,苦笑しています。こんなふうに適度に気にしている程度でいいものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

みなさん、否定派ばかりで書き込みするのも気が引けるのですが。

。。
私もこの夏新居を構えました。
その際、家具の配置とかで、風水を参考にしました。
せっかく新しく始めるのだから、ちょっとでも良いほうがいいかな、ということで。
「音の出るものは東がいいんだって」
「じゃぁ、ステレオはこっちに置こうか」なんて、
楽しかったですよ。
盛り塩とか家の図面を書いて中心を出したりとか厳密なことはしませんでしたが。
私は、大真面目に信じてはいませんが、
楽しめたし、良かったなと思っています。
自己満足の世界なのでしょうが。
多分、また引っ越す時も、参考にすると思います。
    • good
    • 1

先ほど書き込ませていただいたamida3です。


こんなHPがありましたよ。

くたばれ!“家相・風水”というHPです。日本大学講師の先生の真面目なものです
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/
    • good
    • 2

我が家は、仏教徒なので「風水」なるものは、まったく気にいたしません。


そういうことを気にすること自体が「人間の弱さから来る迷い」であるからです。
日本ほど、自分の国の文化ではない他国の占いの類に振り回されている国民はありません。遊びでなく真剣になってしまう方が多いのも日本の特徴のようです。
もちろん、気にする、気にしないは自由ですが、そのために、生活しづらいということになれば、本末転倒でしょうね。
    • good
    • 0

風水の体系そのものは過去のものだと思っていますので、まったく信用していないし、現在の住環境に適用するのは間違っていると思います。


ただ、家屋が自然(地球の動きとそれに適応した生き物の関係)の中に人が住まわせていただく手段と考えるなら、風水風の感覚は必要だと思います。
たとえば、家を建てるとき地祭りをしますが、それは地面(土壌)の大切さの確認なのですが、その上にベタ基礎で地面を封殺することがどこでも一律に流行ることはやはり問題だと思います。過剰な耐震構造への信仰によって床下の土壌が本来もつ浄化機能を殺してしまうからです。だから金神(こんじん)信仰にも一理あるのです。
そのほかトイレや玄関の位置なども生き物や自然とのやりとりからすれば当然その土地では位置が決まってくるのに、機能やスタイル優先で無理な位置決めをすればやがて様々な問題も出てきます。
現代の家屋は、機能や材質の足し算のような家が多く、自然との整合性やバランスが無視されています。とくに生き物との整合性が無視されているので、本来家屋内に生息してもよい生き物を不当に排除し、人間の体の内外の生物バランスを崩しています。
風水でいう花の色や盛り塩などは仏教的に言えば「方便」のようなもので、それ自身に意味があるわけではありません。しかし、漢方医学でそれ自身薬効のない物質を薬剤として摂取することでバランスを図るのと同じように、その人にとって物質的精神的になんらかのバランスへの作用ができるなら場合によっては意味があるのかもしれません。
風水という非科学が機能・計算だけで人間や生き物のかかわりを排除した現代の非科学とつりあっているのが現状なのかなあと思ったりします。
    • good
    • 0

気にしていません。

引っ越しが多いので気にしちゃいらんないっていうのが本当かも。新築されたようですが大切なのは、あー、我が家が一番だ!と家族みんなが思えるってことで、そう思えているなら風水なんてとるに足らないものだと言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

風水の起源は地理学です。


しかも新石器時代のものらしいです。
何処かに川があって、山があって……とかそう言うのだったはず。
まあ、このような場所に都市を造ると、もしくはこのような方位を考えて街を作ると都市がよく機能するといった程度のもの。
現代もまあ、適用できれば適用したほうがよいのかも。
でも、色は関係ないよな(^^;

風水は何処かで易学と混じり合ってそれが今の占いなどに転換されているわけで……。
まあ、本当に占い程度ですね(^^;
    • good
    • 0

「西に黄色」は有名ですが、正確に西方位に黄色いものを置かないと効かないと聞いたことがあります。


地軸のズレとかも影響するらしいですね。
う~ん、そこまで厳密にする気はないからなぁ・・。(^^;
    • good
    • 0

風水ですか.....


時々TVなんかで見かけますが、私は全く記憶に残りませんね。
今までも、そして多分これからも気にすることはないと思います。
アレは「印相」とか、「姓名判断」とかと同じものなのではないでしょうか。
迷信とか馬鹿馬鹿しいとか思いつつ、ちょっと気になってしまう。
でも、そういうことを考えたり調べたり、ちょっと取り入れてみるのも
生活のちょっとしたアクセントとして、いいんじゃないでしょうか?

そうそう、新宿歌舞伎町のコマ劇の前に噴水があったのを知っていますか?
あそこは風水上重要なポイントだったそうで(龍穴だったっけな?)、
塞がれちゃったのでヤバいとか
....江戸の街にも風水が取り入れられていて、江戸城を守るように.....
なーんて話は、大好きですよ。面白いですよね。
    • good
    • 0

 donpikoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) ご新築おめで
とうございます。

 お子さんの名前(画数)と一緒で、気になり始めるとかなり気になるかもし
れませんね。

 そして、占いの類は超心理学の分野で科学的も検証されていたりしますが、
ハッキリとしたことは誰も(一般人は)言えませんよね。そこで、こう考えて
は如何でしょうか。

 donpikoさんは、家を建てるとき家相を見てもらいましたか? 四柱推命の
先生に相談して住宅会社の人から、決まった方角から来てもらいましたか?
立てる時期は大殺界を外して、占星術で最良日にのくわ入れしてもらいました?

 どんなに気にしたところで、各々の占い整合性をとって調和させることなど
不可能です。気になるなら、ある程度実践してはどうですかという回答にしよ
かと想い書き始めましたが、やっぱり僕にはバカバカしく思えてきました。
(信じておられる方すいません、あくまで僕自身の信条の問題です)

 確かに世界中で華僑(中国人の経済組織)の人たちは数多く成功しています
し、風水も大事にしておられます。そういった方々が、自分たちの生活の基本
に風水をすえることについては尊重します。しかし、にわかに「こうした方が
良いかなぁ」であれば、日ごろ運動してない人が急にマラソン走るようなもの
で、デメリットの方が大きいかもしれませんね。

(Dr.コパさんには、もっと大成功してほしいですね。風水がそんなに効く
ならば)
    • good
    • 0

私はまるっきり気にしておりません。


ただこの間テレビで見たのですが、部屋のドアと窓の関係などは直線的に配置されていると風の流れがドアから窓にしか流れないために、空気の淀んでしまう場所ができてしまうためによくないそうです。部屋の対角に位置しているの良いようです。

あと鬼門とは中国で北東の風が吹くと黄砂が家の中に吹き込んでくるために大きな窓や玄関は造らない方が良いとされているようです。日本では関係ないですね。
しかし江戸の街造りにも風水が取り入れられていたとの話も聞いたことがあります。

色だの盛り塩だのは迷信に近いんじゃないでしょうか?
あまり良く知らないのにこんなこと言うと怒られちゃうかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水でインテリアしたいけど・・・

よろしくお願いします。

最近、直居さんの風水の間取りとインテリアという本を購入しました。
自分もそれを参考に風水でインテリアしたいなぁと思っています。
けれども、現在私は彼氏の家に同棲している形になります。
私と彼の家は同じアパートでお隣さんなもので、生活の拠点は彼の家になっています。
ちなみに職場も彼と同じです。
自分の家は荷物を取りにいくぐらいなもので、あとは彼の家ですべて生活をしている状況です。

この場合、彼の家で風水を実践したらよいのでしょうか?
婚姻関係にないから夫婦ではないですよね?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一番実生活なところで実践するのが大事だと思います。

今の場合、彼の家ですね。

でも、実家の自分の部屋がぐちゃぐちゃだと意味がなかったりします。


あまり深く考えないで、
少しずつ気づいたところから取り入れてみると
いいと思いますよ。

ガチガチにやってしまうと、しんどくなります。。。風水は。

参考URL:http://fusui-interior.com/

Q100均で○○を買ったら損をした~(苦笑)

こんばんわ☆haruchan33です。

最近100均増えてきてますねぇ。野菜やお肉を扱っていたり、24時間営業の店もありますね。
私も塾帰りなどで100均よってジュースや文房具などを買ったりしています。

さて、こんな100均で『こんなのを買ってみたんだけどすぐダメになったー』というような経験したことありますか??

実は私もホットビューラーでこのようなことをやらかしてしまいました(泣)

くだらない質問ですが、お付き合いお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ビデオテープについては以前にも回答しましたが、その他には

二穴パンチ:片方しか穴があけられない。みると、穴を開ける所の貫通する部分の金属部品が途中までしか届かないようになっていた。

ハンガー:ちょっと重いコートを掛けるとフックがすぽんと抜けてしまった。

折りたたみ式物干し:折りたたみ部分のちょうつがい?的部品がすぐに壊れて開け閉めできなくなった。

アルカリ乾電池:一般のマンガン電池よりも長持ちしない。

チョコレート:ふぁすふぁすして、炭か何かを食べているみたい。


それでも、つい足繁く通ってしまうんですよね~。

ちなみに、CDのホルダーというかバインダーというか閉じる奴がありますけど、ダイエー系列の88円ショップで売られている奴が気に入っているんですけど、同じ奴は百均にはなかなかないんですよね~。

Qインテリアの風水のサイト知っていますか?

子供部屋のカーテンの色や机の位置などインテリアに関する風水を無料で相談できるサイトをご存知ないでしょうか?おわかりになられる方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談まで無料ということでは中々ないと思うので一応下記のリンク集を紹介します。

また、アマチュアの人がやっている風水サイトなどもあります。
例: http://www.jsdi.or.jp/~nao/

特にお勧めすると言うわけではありません。
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_kodomo.htm

Q○○に最適な日(大安とかその他)

大安とかだけでなく、十二直など、色々な日がありますよね。
例えば引越しに最適などと、一覧で見られるHPはないでしょうか?
例 引越しに最適 1月1日 16日  などのように、見られるようなHPです。
知りたいのは、引越し、棟上、に関してです。

Aベストアンサー

棟上・引越しに悪い日は「天火日」というそうです。

参考URLに日付を選べば、その日が何の日がわかりますので、
それを見て検討されてはいかがでしょうか。

また、下記URLに暦注に関する情報がありますので併せて参考に
してみて下さい。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/rekicyuu_doc03.htm

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/koyomi/tamo.cgi?y=2005&m=8&d=18

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q庭に植木について風水が気になります。

庭に人からもらった竹を植えようと思うのですが、植える場所が気になります。玄関は真南向きです。庭は南から南西にかけてわずかなスペースです。現在このわずかなスペースにすでに多少の花・木が植えてあります。植えようとする竹は詳しくは分からないのですが笹竹のようなものであまり大きくありません。植えるとすると玄関近くの南の塀際か南西の塀際かしか無さそうなのですが風水とか家相とかいう点で問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ。
http://cocomo.cocolog-nifty.com/kahu/2008/04/post_6009.html

風水では西側が良いようですよ。

日本では竹は縁起の良い物です。
気になさるとしたら、NO1様同様に植え方を気をつけるといいです。
(大変みたいです・・・)

Q風水をインテリアに取り入れることについて

占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。
「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。
(できてなかったりするけど・・・(^^;))
雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。
しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。
風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存させなければならないような場面がでてきます。
そういう時にはその物事の仲をとりもつような
別の物事を用意したり、共存できるよう
お互いの状態に変化を与えたりするようです。

そういった「これをすれば大丈夫」みたいな対処方法が
いわゆる「とことん面倒くさい」ものになってしまい
「気」が維持しきれなくなりやすいので
「避けたほうが良い」といわれているのだと思います。

といいながらも、質問者さんの場合は
#2さんへのお礼文に「アジアン風になって~~」と
イメージをお持ちのようですし、
カエルの置物はトイレでの使い道もある形をしているようなので
勝手に「これに注意していれば、多分大丈夫・・・かも」
なアドバイス。

イメージされているアジアンテイストをベースに
「動物達のオアシス。トイレとしても使えるんだよ。」
な空間にしてみてはどうでしょう。
ちょっとどころじゃなく植物を飾って、
小川のせせらぎとか小鳥のさえずりなどの音楽まで流して、
森林の香りのような穏やかな芳香剤を装備して、
目を閉じればそこは見渡す限り大自然の高原の世界。
こまめに掃除と、換気をしっかりして、
トイレテイストを出さないようにするのは当然として。。。(苦笑)

飾ってみても「なんとなくおかしい」と感じたら
やはりそこでは気の乱れが起きていると思われるので
自分イズムでとことんやりましょう。

そこがトイレであったことを忘れてしまったら・・・
多分、理想の状態になったということでしょう。

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存さ...続きを読む

Q便利な自動○○、電動○○機教えてください。

ペットの自動餌やり機、お花の水あげが楽になる自動水やり機。
こういう物を知らなくて驚愕しました。

他に自動○○機があったら教えてください。

あと、電動歯ブラシも便利かな?と購入を迷っています。
使ってる方便利ですか?おすすめがあったら教えてください。
電動歯ブラシ以外にも便利な電動○○教えて欲しいです。

Aベストアンサー

猫がトイレに入った後、自動で固まった砂を選り分けてくれる猫用の半自動トイレなどもありますね。『キャットロボット』で検索すると出てきます。 
動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=7e__-_IGs4I

後は首輪からの電波で自動開閉するサッシ窓用の猫用自動ドア、質問者様の挙げた自動給餌器なども、猫の顔認証システムを採用して、多頭飼いの場合でも一匹一匹、スマホなどで健康管理が出来るものがあるそうです。

何かすごい時代になったなあと思います^^; 
トイレの方は約5万円と高いのですが、飼っている猫2匹がトイレの汚れに神経質な所があり、購入を考えています。ただモーター音がするので神経質な猫は入ってくれない場合もあるらしく、どうだろうって感じですね。

Qインテリア風水:入り口とベッドの位置について

実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。
インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。
部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。
それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。
回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
         │   │健康 │   │
         │家族 │ ● │創造力│
         │   │中心 │   │
         ├───┼───┼───┤
         │叡智 │職業 │友人 │
         │   │人生 │旅行 │
         │向上心│   │   │
         └───┴───┴───┘
          ※入り口を下にする

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072442224/ref=sr_11_1/250-4431774-9281815?ie=UTF8

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
        ...続きを読む

Q適度な飲酒にも他人に迷惑な場合がある?

飲酒運転が社会問題となり、あるサイトには「振る舞い酒の自粛に6割が賛成」と書かれていました。いままで、お酒を飲む人達の自主性に任せてきた結果、東名高速や福岡の痛ましい事故、そしてアルコール性胎児症候群、飲めない人への無理強いによる死亡など、お酒と関係ない人達までを巻き込んだ不幸な出来事が起こっているとも言えます。

普段、いわゆる適度な飲酒をしている人がいて、その人が迷惑だなと感じる出来事は何かありませんでしたか?小さなことでも構いません。

私自身は、送迎を頼もうとしたときに飲酒していて出来なかったとき、こちらが素面なのに酔って説教されるとき。しかも、本人が酔っていないと思っているとき。また、夜の電車で酒臭い息をハアハアされると頭が痛くなってきます。サザエさんでも、波平さんが晩酌を沢山飲もうとするたびに、フネさんが困っていていますね。

Aベストアンサー

あるとすれば、においでしょうか?
お酒を飲むとどうしても吐く息ににおいがしますね。本人が迷惑行為はしなくても、気になるときがあります。

それ以上何かあるとすれば、適度はいえないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング