電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらないことで・・・と思うかもしれませんが,皆さんがどう考えているか知りたいです。「風水」ってどの程度気にしていますか?

去年家を新築し,その時一応風水の本(例のDr○○氏の本)を買ってみました。
家相とか,気の流れとか,そういう理論にはなるほど一理あるのだろうな,と思いましたが,では実際何をすればいいかというと,
・○○の方角には××色のものを飾る。
・○○の方角には盛り塩をする。
というようなことばかりで,おなじないとどう違うのか,よくわからないことだらけ。もちろん全部同じようになんてできません。とはいえ,あまり無視するのも,
風水上よくないかもとか考えてしまい,かえって気になってしまいます。

結果,もう面倒でほとんど実行にうつしていません。それでも,ときどき「西に黄色って,金運が上がるんだっけ」とか思い出してしまう自分がいて,苦笑しています。こんなふうに適度に気にしている程度でいいものなのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

私はあんまり気にしていません。

でも、私の家の部屋割りは風水で決めたみたいです。
いつのまにか風水があったってかんじです。
母も、時々テレビで見てやってみようと思ってやっています。だからふっと思った時だけでいいと思います。
    • 0

そうそう、ふと思い出してしまうんですよね。

自分も、好いことが起こらないので、ついつい風水とかおまじないとか
占いにひかれちゃったりするんです。

ただ、「風水」も、東洋の思想であって、西洋圏では通じないと私的には
思っているんですが・・。それだったら、別に気にする必要もないのかな
なんて思います。まあ、ただ、これ以上は悪くならないようにと思って
気休め程度でいいんではないでしょうか。
    • 0