プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄は一昨年、新築しましたが入居して直ぐに兄は離婚、父の病の発覚など本人とその家族に不幸が続きました。新築するにあたって風水はあまり考えていなかったと思いますが、風水は関係するのでしょうか。風水はみておくべきなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私はそういったものを一切信じていません。

占いの類は、良く言えば、
「(占いを信じる人はその通りにするわけですから、)万人が注意すべきことをより実行されやすくするための便宜的手法」、
悪く言えば、
「平気で“嘘”をついてお金を巻き上げる行為」と思っています。
信じることでご本人の気が収まるなら、それはそれでよいと思いますが。
    • 0

私は全く風水のことを気にしませんが、不幸など起こっていません。

ですので、関係ないと言い切りたいところですが…。

でも、sugi1028さんがそこまで気にされるのであれば、風水に基づく家造りをされてはいかがでしょうか。風水を無視して変なことがあれば、後で後悔しますからね。風水を見て、何もなければ、それはそれで良いではないですか。
    • 0

地勢や気候に影響されやすい昔ながらの家ならば、通風や湿気と言った環境に関して風水あるいは家相的なものは意味を持つかもしれませんが、現在の日本で現代的な家を建てておいて風水を云々するのは非常に奇妙なことのように思います。

むしろ、換気やシックハウスなど、実質的に悪影響を与えているものが無いのか、きちんと調べた方が良いと思います。

特に、風水や占いなどの迷信に頼ると、人の不幸を商売にしている人たちを呼び寄せたりするので注意が必要です。
    • 0

私はあまり風水というのはあてにならないと思います。

【室内】
家を建てて実際に住んでみると、風通しがよいとか、
家が湿気でじめじめしているということはあります。
夏になっても風が通らない家は室内の温度が高く住みにくいですし、
縁の下が乾かない家は部屋自体がじめじめします。
【風が通る家】
私は風水というよりも、風がよく通り、
換気のいい家を作られることをお勧めします。
日当たりもよく、部屋の中をいい風が通りぬけていくような家に住めば、
家族は健康で長生きが出来るのではないでしょうか。
【嫌がらせ】
家を見て、お宅の家は風水が悪いという人がいますが、
これは一種の嫌がらせですね。相手を困らせてやれということですね。
「玄関は北向きだといけない」
「庭に竹を植えてはいけない」
「トイレは東はいけない」
相手が家を建てたので、面白くないので、
こういって新築の家に風水を持ち込んで嫌がらせをする人も
最近は多いと聞きます。惑わされないのが一番です。
気にせずに風通しのいい家にお住みになるのがいいでしょう。
【くたばれ!“家相・風水”】
ぜひ、このサイトをお読み下さい。
よく解ります。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/
    • 3

こんにちは!心中お察しします。

私は風水はよく知りませんが、鬼門、裏鬼門とかがあるような気がします。私の知る範囲で鬼門を気にしない家の方のご家族の不幸(葬儀など)を十数件経験しました。
家の入る位置、水周りの位置等、悪い場合が多かったです。この文明の世の中でなぜそうなのか不思議です。
因果関係はわかりませんが、何かあるんですかね~
    • 0

10000%関係ありません!!

何故かといいますと、まず、風水とか家相とか方位とかは、流派によっても人によっても違うものです。誰の風水を信じるのですか?
もし風水によって家を建てて、何か不幸なことが起きたら、今度は何のせいにするのですか?

大変失礼ではありますが、例えば、お兄さんの離婚は、当然何かの原因があったのではないですか?それは、家に関係があることなのですか?
こういったことを信じるようになると、本質や真実から眼をそらせる事になりますよ。
    • 0

風水を否定するつもりは、全くありませんが、よほど変な形態の家でなければ風水と不幸の関係はないのではないでしょうか。

病気に関しては、まずは科学的な視点で原因を探ることが前だと思います。

風水や日取り・方角などの呪術系統のものはよほど変な立地や方角でなければ気にしなくても良いとは思いますが、地鎮祭などの古来からの風習は一応踏まれているのですよね? もし特に元々の場所が井戸だったとか、古来からの言い伝えに照らし合わせて目立った問題点がなく、一通りのことをされているのでしたら、気にしなくても良いと思いますよ。少々の方角違いなどであれば、現代では致し方のない範囲でしょう。
    • 1

我が家を建てたときは地元の神社の宮司さんに設計図面を見ていただきました。

私の場合、長年の夢で建てる家でしたから「迷信めいたことと」言われる構わないので悔いの残らないよう建てたいという気持ちが強かったからです。
 風水を信じるも信じないも、その人の信念なのではないでしょうか?
    • 2

7です。

ところで、その土地は新しく購入された土地ですか?
前からの所有ですか?
前は何があったとか一応知っているのですか?

変に気にするのも良くありませんが、新しく購入する場合、風水よりもむしろこちらが重要になる場合もあるようですよ。
    • 0

風水というのはもともと中国で都の場所や王族の住居がどこにするかを決めるために出来たもので占いみたいな物だと思います。

日本の京都も古代風水によって街作りがすすめられ、御所やその他の重要な神社が最新の科学調査でわかった地下水脈上に存在する事が判明したと以前NHK特集でもやってましたので、まったくのインチキではなく、古代から相等の合理性を持った物だとは思います。

ただし、それを狭義に解釈した風水にとらわれて人生の不幸は風水の性だとするのは極論だと思います。 理由は、

(1)世間一般の住宅・マンションは風水などは考慮されていないいわゆる建て売り住宅が多く、そうであれば相当数の日本人が不幸になっているはず

(2)西欧諸国の住宅は風水は全く考慮されていません。 そうであれば、西欧人の殆どは不幸に見舞われているはず

気にしない方がいいと思います。
    • 1