アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌に興味があるのですが、みなさんの心に残っている和歌は何ですか

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます。
    自分の心に残っている和歌は
    「なるかみの しましとよもし さしくもり
    あめもふらんか きみをとどめん」
    「なるかみの しましとよもし ふらずとも
    われはとどまらん いもしとどめば」
    「なつのの しげみにさける ひめゆりの
    しらえぬこいは くるしきものそ」
    です!どれも相聞歌ですね…
    ベストアンサーは1コメさんにさせて頂きます

      補足日時:2020/11/15 18:58

A 回答 (9件)

可哀想だね


ズボンのオナラ
右と左に
生き別れ

都々逸は駄目ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

都々逸、面白いですね!そういうの好きです!
和歌とは違う良さがありますね

お礼日時:2020/11/10 23:29

幕末の土佐勤皇党員。

武市半平太に師事した「天誅名人」「人切り以蔵」こと岡田以蔵が打ち首獄門前に獄中で作った辞世。

「君か為 尽す心は 水の泡 消にしのちそ すみ渡るべき」

無学だった以蔵。上手い歌ではないかもしれませんが、ストレートな心情が澄み渡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴方の為にこんなにも尽くしてきたのに、貴方は私を捨てるのですね…
そんな岡田以蔵の心情が伝わってきますね

ゴールデンカムイという漫画で読んだことある気がします

お礼日時:2020/11/12 20:22

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ



上方落語の古典「崇徳院」にて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『瀬を早み』は百人一首で覚えましたね
別れてもまた逢おうという詩ですね

我、日本国の大悪魔とならん…雨月物語にも登場しますね

お礼日時:2020/11/12 20:19

清水へ祇園をよぎる桜月夜


こよひ逢ふ人みなうつくしき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「桜月夜」で「はなつぐよ」と読ませる…
与謝野晶子の言葉選びは美しいですね

お礼日時:2020/11/11 20:12

この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日



万智ちゃんを先生と呼ぶこらがいて神奈川県立橋本高校

俵万智の「サラダ記念日」は衝撃的でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「サラダ記念日」なんて私には思いつきません
俵万智さんはすごいです

お礼日時:2020/11/11 20:06

この世にし 楽しくあらば 来む世には


    虫にも  鳥にも  我はなりなむ  (万葉集 大伴旅人)

お酒を飲んで強気になっていますね。

たぐへやる わが魂を いかにして
    はかなき空に  もてはなるらむ  (拾遺集 藤原朝忠)

ふられたときの気持ちはこれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

和歌は詠った人の心そのものですよね
大伴旅人は太宰府長官だったようで…
験なき 物を思はずは 一杯の
濁れる酒を 飲むべくあるらし

お礼日時:2020/11/11 20:17

東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ



この歌を初めて知った時は鳥肌が立つ思いでした。
太陽と月、過去と未来、生と死、そういう対局性を天球的なスケールで見事に表現した歌だと思います。
それでいて、ちゃんと季節もわかり、情景もありありと目に浮かび、難解な言葉は使わず、そして何よりもそれがたった31文字に収まっている事に震撼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人麻呂の歌ですね
その歌は「言の葉の庭」で知りました

お礼日時:2020/11/11 20:04

あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月


明恵上人

やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君
与謝野晶子

浮き世をば今こそ渡れ武士の名を高松の苔に残して
清水宗治
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明恵上人のは別の意味で心に残りますね

お礼日時:2020/11/11 01:03

白鳥は


悲しからずや
海の色
空の色にも
染まず漂ふ

回答が無い様なので、ヒネリの無い和歌を載せました。

因みに、
俳句に下の句として、
「それにつけても
金の欲しさよ」
を続ければ、
立派な和歌に成りますよッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す