電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンとリビングでは 電圧が違うのでしょうか? リビングに冷蔵庫を置くと 火事になったりするんでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的なコンセントであれば、リビングでも どこでも電圧は同じです。

電圧が違う場合はコンセントの差し込み口が異なる形状となりますから、コンセントプラグが入りません。
火事にもなりません。
    • 1

ワンルームのアパートに住んでいるときは部屋に冷蔵庫置いてましたというか置かざるを得ませんでした。

リビングとキッチンが区画されている、距離が遠ければ調理するそばに冷蔵庫がある方が利便性があると言うだけのことで、リビングに置いてはいけないからではありません。
    • 1

普通は、一般家庭で使用される家電製品は、日本の場合、100Vの電圧で使用する設計になっています。

キッチンとリビングで、電圧が異なるということは、普通はありませんが、一部の家電製品、例えばエアコンとか、またキッチンでは、ガスを一切使用しないオール電化の場合、IHクッキングヒーターなどに、200Vの電源電圧で使用する機器もあります。
 100Vと200Vでは、異なる形のコンセントを使用することが決められていますから、一般に広く使用されている並行型のコンセントでは、例えばリビングで冷蔵庫を使用しても、まず問題はありません。

http://yoshino-densetsu.co.jp/page1.htm
    • 1

一般家庭で電圧が違うのは、IHコンロと大型のエアコンだけで200Vです。

他の器具は全て100Vです。IHコンロは専用回答から直結されていて、エアコンは室内機の横の専用コンセントからです。火事になるのは、コンセントに着いたホコリなどが過熱し、炭化して電気が流れ、発火する、いわゆるトラッキング現象が起こるからです。コンセント周りはこまめに掃除をおすすめします。違う電圧の器具は、コンセントの形状が違うので差し込めない様になっています。
    • 1

>電圧が違うのでしょうか?

家の分電系統とか、系統ごとの使用量によって僅かに差は生じますが、一般的には許容内だと考えます。

>リビングに冷蔵庫を置くと火事になったりする?
特に冷蔵庫の裏側の環境次第でしょうね。絨毯が敷いてありホコリが溜まりやすいとか、発火に至る要因が増えれば可能性は上がるでしょう。
リビングに冷蔵庫を置く行為自体は、火事の原因にはなりません。
    • 1

電圧は、100Vでどちらも同じです。

リビングに冷蔵庫を置いても大丈夫です。
エアコンのコンセントは200Vの場合があります。
    • 1