電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98を使っています。SHARPのJX-230というカラーイメージスキャナを購入して、使おうと思いマニュアルどうりに設定を進めて、ためしに1度てきとうな絵をスキャンしました。その時は成功したのですが、2回目に写真をスキャンしようと思ったら、モーター音みたいなものが延々と流れスキャンが1時間以上ほっといても完了せず、ふと画面を見て見ると、最初は猫が走っているアニメーションが流れていたのですが、そのアニメーションも止まっていてフリーズしてしまいました。これは、スキャナ自体に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今日128メモリを増設しましたが、やはり症状はおなじです。

あと、気づいたのですが、コピー機とか読み取るために動くやつがあるじゃない
>ですか、スキャナのそこの部分がまったく動いた形跡がなく、中途なとこで止まっています。

写真ではなくて簡単な絵(初めのうまく動いたものなど)でも取り込めなくなったという事ですね?
考えられる原因は2つ。

1)スキャナのドライバが正常でない。
 →これは一度削除してからインストール
2)スキャナのハードウエア本体に異常がある。
(ハードがおかしくて、ソフトからのコマンドに対して完了を送らないために、待機状態が続いて、フリーズしている可能性もあります)
 →修理

となります。
2の可能性もありますので、メーカのサポートセンタ(大抵ハードのトラブルは決まった症状になることが多いので、もしご購入した機種がそうであれば、メーカは把握していることが多いです)、購入したお店などに問い合わせるのか一番のようです。
いずれにしても、初歩的な使用方法の問題ではないと思われます。

では。
    • good
    • 0

原因はMemory不足の可能性が高いですが、参考までにどうしてこうなるのかです。



試しに、初めに使った絵か、写真ではなくてもっとシンプルな絵をスキャンしてみて下さい。
それが同じ症状になるようでしたら、またちょっと原因は違うかもしれません。
もし、こちらは簡単にスキャンできるようならば、原因はメモリ不足ですね。

スキャナのソフトでは自動でその解像度をスキャンする対象物によって変えたりします。
写真のような高精細な画像は高解像度で読みこみます。そのため大量のメモリを使用します。
また、この読み込みの時には、高解像度で読み込むため、どうしても読み込み時間は遅くなり、そのためスキャンしているときの音は(簡単なものを読み込んだときと違って)低い音になるでしょう。

基本的にWindowsMeで64Mbyteのメモリでは、スキャナで写真を取り込むのは厳しいでしょう。
最低でも128MB、本格的にきれいな写真を取り込み、快適に作業したいのであれば256MB位ないととても遅いです。

では。

この回答への補足

今日128メモリを増設しましたが、やはり症状はおなじです。あと、気づいたのですが、コピー機とか読み取るために動くやつがあるじゃないですか、スキャナのそこの部分がまったく動いた形跡がなく、中途なとこで止まっています。

補足日時:2001/08/22 22:14
    • good
    • 0

たぶんメモリー不足です。


知人のWinMe/メモリー64MBのパソコンと同じ現象です。
その人はメモリー増設後、問題は発生していません。
(「バッチリだ~~~!」と言ってました・・・)
128MBぐらいで十分かと・・・

この回答への補足

128のメモリー増設しました。が、症状はかわらないんです。

補足日時:2001/08/22 22:13
    • good
    • 0

>写真をスキャンしようと思ったら


写真をスキャンするとなると、相当のエリアが必要となります。(HDやメモリ)
フリーエリアは十分ですか?

この回答への補足

メモリーは64なのですが、HDの空きは24GB以上空いています。最初の絵とその後の写真とで全然音が違うんですよ。よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/18 16:07
    • good
    • 0

私の経験談ですが、買ったばかりのスキャナの読み取り途中でフリーズしてしまい、ドライバの削除、再インストールを繰り返しましたが症状が直らず、スキャナのメーカーサポートに電話したところ、PC本体のUSBポートの故障が判明しました。

そうゆうこともありますので、まずスキャナのサポート、それで直らなかったらPCのサポートに電話してみることをお勧めします。
そのほか、USBケーブルの不良も考えられなくはないですね。ケーブルを変えてみてもだめでしょうか?

この回答への補足

一度コントロールパネルからスキャナを選択し、そこに登録されていたのを消し、画像入力ソフトをアンインストールして、もう一度設定しなおそうと思ったのですが、CDを入れているのにもかかわらずスターターキット上のファイルJX23100.GMAが見つかりませんでした。と表示され、詳細を見ると
パスが見つかりませんでした。(エラー番号3)
と、なってしまい、それ以上進む事が出来ません。これの解決法もどうかよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/17 23:35
    • good
    • 0

デバイスマネージャ上にて、スキャナの認識が不完全な可能性があります。

スキャナを削除して、再認識させてみてください。

その後もう一度インストール作業を行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!