電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS 10,6,8 snowのMacBookに
別のMac mini MC815 Mid2011 の中に含まれている
OS lionをコピーしてアップすることは可能でしょうか?

Mac mini は既にOS Sierra にアップしておりますが
アプリケーションの中に Lionが残っています。

外付けHDDにコピーしてみましたところ
容量は4.7GBとなっていますが一瞬で終了し中身は入ってない感じです。

それを使ってMacBookでインストールしてみましたが
中身がないのでエラーで出来ません。
本体は何処かに隠れているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>別のMac mini MC815 Mid2011 の中に含まれている


OS lionをコピーしてアップすることは可能でしょうか?

不可能です。
「Mac mini」の初期搭載のOSXはそのMacminiに適応する
ドライバを含むOSXですので、他の機種であるMacBookのドライバとは
違いますので使えないです。

仮にMac miniの元OSXがそれ以前のバージョンで(仮に
OSX10.6だった場合)OSXLionを「別購入」してアップグレードしているのなら、
他のMacにもその別購入したOSX10.7Lionをインストールすることができます。
これはリテール版と言って、全ての機種のドライバや動かすためのデータが
含まれているOSXだからです。

OSXは今ではアップグレード代金が無料になっていますが、
10.8MountainLionまではアップグレードするには有料で
購入する必要がありました。
今でもリテール版のOSX10.7LionならMacAppStoreから購入できます。
(ちなみに10.8MountainLionも購入できます。)
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/os …

ただし、すでにOSX10.7Lionも10.8MountainLionも
Appleでのセキュリティアップデートもありませんので、
サポートは切れています。
MacOSと言えども古いサポートの切れたバージョンでのでネット接続は
しないほうがいいと私は思います。

MacBookはOS10.12Sierraには対応しない機種なのでしょうか。
その前のバージョン10.11は今でもダウンロードできますので、
10.11が対応する機種ならアップグレードは可能だと思います。

何年製の機種かが分かればアップグレードの可否がわかるのですが、
情報がないのでアドバイスすることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
新しいブックを購入することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 09:44

>MacBookのみicloudから外れてしまってメールチェックが出来なくなってしまいました



@iCloud.comメールなら、普通にMailアプリで設定「@iCloud.comとパスワード(AppleIDのパスワード)」すれば送受信します。
iCloudはOSXバージョン問わず接続可能です。
最新に対応するアプリや機能で使えないものも出ますが、メールならOSXバージョン問わず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icloud上でのチェックはもちろん理解しておりますが
妻も利用するメールで、
iCloudだとiPhoneを捜すなど
よけいな知識を与えてしまうので
メールソフトのみで対応したかったのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 09:47

「既にOS Sierra にアップしているMac mini MC815に含まれているOS lion」


「それをコピーしてアップ」
「Mac miniのアプリケーションの中にLionが残っています」
「外付けHDDにコピーしてみた」
「それを使ってMacBookでインストールしてみた」
「中身がないのでエラーで出来ない」

などなど、すべて説明不足で意味が分かりません。
ここで言う「コピー」とは具体的に何をどうすることなのでしょうか。
「インストール」とは具体的に何をどうすることなのでしょうか。
「出来ない」とは具体的にどういうことなのでしょうか。

「利用ソフトの関係で」も、具体的に書いた方が有益な回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 1

>別のMac mini MC815 Mid2011 の中に含まれている


OS lionをコピーしてアップすることは可能でしょうか?

不可です。
ライセンスの問題です。
細かく見ればデスクトップタイプとノートタイプの違いがあるのでその点でも無理があります。
例えばMac miniにはバッテリーを管理する必要はありませんが、MacBookにはあります。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長らく利用ソフトの関係でOS 10.6.8 の環境のままでしたが
macminiをもう1台追加したところ、最新のicloudになり
自宅に置いてあるMacBookのみicloudから外れてしまって
メールチェックが出来なくなってしまいましたので
なんとか出来ないものかと質問致しました。
なにかアイデアがございましたら
よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/01/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!