プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産から半年点検や12か月点検の案内が来ます。
あれは必ず受けなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

半年点検・・・ 受けなくてもよい。

ディーラーの金儲け オススメとしている。
約5000キロもしくは、半年に1回のオイル交換が進められているから、ちょうどよいタイミングに

12ヶ月点検・・・ 法定点検 ディーラーの金儲けです。法定ですから、受けている方がよい。 受けなくても罰則がない。罰則がないから、受けない人もいる
1万キロもしくは、半年が経過したタイミングだから、オイル交換が進められる。
※新車を購入の場合は、新車保証のために受けている方がよい。もしもの場合に新車保証があった方がよいなら、受けましょう。

24ヶ月点検・・・ 法定点検 ディーラーの金儲けです。法定点検ですから、受けなければならない。 受けなかったら罰則があります。 でも受けない人がなぜかいる

日産のディーラーで受けなくてはいけないってことはない。
整備工場なり、他にメンテに出しているディーラーさんなりがあるなら、そのディーラーでもよい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

半年点検は任意で、12カ月点検は法定点検ですが罰則ないので受けない人は受けないですよ。

私の場合は今年2月に30プリウスの12カ月点検でしたが、Tバリュー認定中古車を買い、3年迎えるというタイミングでちょうどオプション装着されていたフェンダーランプ(電動ポール)が伸びない故障がおき、何度も福岡トヨタに行ったりしたので、結果12か月点検受けそこないました。

車は普段メチャ詳しいとかの人を除いては、半年に1度ディーラーとかでリフトに載せて下から見た方が故障とか不具合の早期発見できるので、推奨されてある感じ。

例えば、1年くらいオイル交換をしない人がいて、普段自分でオイル量をレベルゲージで始業点検でみていないと、次回交換する際にオイル量が4L入っていないといけないところ、1Lも入っていなかったとか起きたりします。

私の場合は、今年7月に車検うけた民間指定工場のスピード車検の修理工場に無償エンジンオイル交換サービスをしに行きました。

■参考資料:エンジンオイル交換っていくらするの? 無料のを試してみた

前回車検でエンジンオイルの交換をして、その次にある12カ月点検が今年2月で受けないままとなり、7月に車検受けたところで交換しましたので、1年半とかオイルを使っていました。

中古で買ったものですから、エンジンオイル喰いというものがあるのかもしれないので、意図的に長いサイクルでみていますが、オイル喰いしている感じは普段レベルゲージでオイル量チェックしてあります。

車は半年に1度はみてもらった方がより早く故障とかに気づけるとかのメリットがあるだけですので、12カ月点検も自分でサクッとやる人や、罰則ないので受けない人はいらっしゃいますよ。

「12カ月点検は法定点検なので受けないとマズイ」 というのは、事故でもやらかした際に万が一整備不良が原因で事故が起こったと判断されると保険会社が無責判定出して保険金出ないこともあるのかもしれないという金目の問題が大きいのかもしれません。

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買い、もれなく1年保証付いていて、そこに有償2年保証に加入し、3年保証となりました。 その期限が切れる直前にフェンダーランプ故障し、それは有償延長保証適用されるかもしれないので審査受けたらと福岡トヨタでお勧めされ、審査結果としてきちんと整備されてある車両で間違いないので自然故障として無償修理という結果でした。

車はそんな風に審査受けたりして、修理代が¥0になるとかあります。
    • 0
この回答へのお礼

うわあ!詳しい説明に深く感謝致します!

12ヶ月はどの車種も義務です。

半年は車によっては義務づけられています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

既に出ている回答の通り12か月点検は法令点検なので受ける必要があります、半年点検は任意です。

受けない事での罰則はありません。

ですが車の管理責任は使用者にありますので日常点検は使用者が行う必要がありますのでオイル類の点検やタイヤ空気圧、灯火装置の点検などは時々された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

半年点検は乗用車の場合義務ではありません

1年点検は法定点検ですので義務です
やらなくても罰則はありませんが、車両の故障で事故を起こした場合などは責任を追及される事があります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当に有り難うございます。

必ずではありませんよ。

認定された工場で点検すれば公道走行上は問題はありません。しかし保証の時に正規ディーラーで点検しているか否かは無償有償に関わってきますのでなるべくなら正規ディーラーでの点検が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

走行距離にもよりますね・・・・・

毎日数十キロ百キロと走行するのであれば、半年一年でもそれなりに損耗する出そうから点検は必要かと

毎週の週末だけ買い物に・・・・ならそんなに点検するほど劣化はしていなさそうですね

半年は完璧に任意です
一年の場合は、法律で定められていますが・・・・罰則はありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですね。よく理解が出来ました。深く感謝致します。

私は一度も受けた事はありません。

点検カ所は決まっているので、自分でやれば大丈夫です。車検も整備記録を作ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

受けないことが原因で 整備不良となり

それによって 事故を起こした場合の責任は免れません
    • 0
この回答へのお礼

解ります。有り難うございます。

罰則はないです、受けたほうが安心ではある

法定点検、定期点検をしっかりしておくことで、売却時の査定に影響する、下取り金額が上がったりします

検査自体にお金がかかることなので、査定が上がると言ってもトータルでみればマイナスになる可能性も高いし、自分でしっかりメンテしとけば査定は下がらない、という考え方もありますから、絶対にしておいたほうがいいという訳ではないです

まぁうちはしてますけどね
自分ではわからない部分の故障で事故って死んだりしたくないんで
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝致します。有り難うございます。