ちょっと先の未来クイズ第1問

うれしいこと、楽しいこと、どんなにいい会社に対して、裏があるのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?いい会社というのは、人の気持ちを考え、厳しいことをあまり言わない、押し付けないところだと思う。人格形成の場ではないと思う。

質問者からの補足コメント

  • 私は表に出しすぎちゃうんです。押し殺すなんてできないから。仲良くしないでほしいし、むしろ仲悪くいてくれって思う。仲良しこよしの光景なんてむしろつらいだけ。

      補足日時:2020/11/12 09:25
  • 隠すのが上手なだけ。叩けばホコリが出てくるわ。

      補足日時:2020/11/12 09:26

A 回答 (3件)

会社はお金を稼ぐ所です


良いも悪いもない
給料要らないなら、質問者さんの言う通りですね
    • good
    • 1

どんなにいい会社に対して、裏があるのではないかと


思ってしまうのは私だけでしょうか?
 ↑
どんないいい会社でも、いい人でも
必ず黒い部分はあります。
ワタシもそう信じています。



いい会社というのは、人の気持ちを考え、
厳しいことをあまり言わない、
押し付けないところだと思う。
 ↑
・倒産しないこと
・社員を大切にすること

これがイイ会社です。



人格形成の場ではないと思う。
  ↑
当然です。
会社とは仕事をする場です。
仕事を通して人格が形成されることは
ありますが、それは副次的なモノです。
    • good
    • 0

私も思いますよよ!


しかし、何にでも裏はあるもので、あたおか7さんの心の中で思っている「裏があるのではないか?」という気持ちも表には出していない裏の気持ちであるし、それは言わなければ誰にもわからない。言わなければ裏のまま。つまり、普段自分や周りの人間が自分の気持ちを押し殺してでも優しくしていることなどは、心の中でどう思っていようと表なのだと思います。
私は学生時代、残酷な光景を目にしました。
隣のクラスに容姿端麗、頭脳明晰な完璧な女の子がいました。その女の子は同性、異性からもとても人気がありました。しかし、ある事件をきっかけにその女の子の人気は地に落ちてしまうのです。しかし、その事件の内容は事件という程のものではなく普通なら笑い話で済むようなことでした。特に同性からの人気が落ちた様に見えました。そこで、今回の質問と照らし合わせると、良いもの、良いこと、良い人に対して素直に良いとは言えず、「そんなわけがない」と思ってしまう人がほとんどなのだと思います。
この女性の人気が落ちたとき、周りの人間の裏(嫉妬の気持ち)が表になりました。←ちょっとズレている様に感じますが...すみません。
要するに人の気持ちや会社などの裏は、その人、会社の裏が表に出るまでわからないことなので、表がいいのならそこまで疑う必要はないと思いますよ!
墓場に行くまで悪い裏がある事を知らなければ、それはないのと同然です!
ごめんなさい。長くなりすぎました。まとまってないですが。以上です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!