プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の堺市の住所の表示の仕方が○○町○丁目ではなく○○町○丁と表示されているのはなぜなのでしょうか?
堺市の人はこの事にかなりこだわっている方が多く、○丁目と言うと必ず「○丁です」と訂正されます。
他の地域でも○丁と表示されている所はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらの『丁目の「目」がつかない独特の呼称』 に詳しく載っています。



「丁」の方が歴史的に由緒があるみたいです。
だから住人さんはこだわるのでしょうね。

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kukaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに行ってみたところ、丁が歴史的由緒あるものだという事がよくわかりました。わかってすっきりしました。
他にも堺市の歴史が色々とわかって良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 17:06

 質問一覧でこの件名を見たときに「堺の友達んちと同じような内容かな」と思いつつ開いてみたらやっぱり堺の話でしたか。


 昔住んでた和歌山にもあったような、と思ったら、最初の方が回答してますね。
 なにも書き込まずに戻るのも悔しいんで、これだけ書かせていただきました。
 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうなんです。堺の話なんです。
回答No.2の参考URLに行ってみて、長年の疑問がとけ、本当にすっきりしました。

お礼日時:2001/08/18 17:13

回答ではないんですが。



町の名前のようですが和歌山駅周辺にもあるようですね。

詳しいことを私も知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、地図を見てみたところ、和歌山駅周辺に町の名前として「丁」が使われていました。
でも隣同士の町全てが「丁」を使っているわけでもない所が気になりますね。

お礼日時:2001/08/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!