プロが教えるわが家の防犯対策術!

2度目の質問です。
前回の質問はこちら。ご一読いただければ幸いです。
『結婚した娘が冷たく、金を貸してくれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11915156.html?order …

前回の質問の回答者様に生活扶助(扶養請求)調停を申し立てるのはどうかと教えていただき、その準備をしているところでした。

ある日散歩中に転倒し足を骨折し救急車で運ばれました。
私も妻も娘に連絡しましたが一向に出ません。
留守電に伝言を残しても折り返しもありません。
面会もコロナの影響で基本は禁止でしたが、妻と義理の娘は手術前に顔を見せに来てくれました。

それでも手術の翌日に娘も来てくれて「入院費は私が立て替えるから心配しないで」と言って私の手を握ってくれたので私は安心していました。
妻も娘夫婦から現金書留で御見舞金が届いたと言っていました(2万円でした)。

リハビリの為の病院に転院し、入院費用がいくらかかるか義理の娘達が娘に連絡したところ

「御見舞金は送りましたが面会なんて行っていません」
「私が入院費用を立て替える? 何の話をしているのかさっぱりわかりません」
「父のお金の無心のせいで夫から離婚したいと言われました」
「離婚の元凶になった父の為になんで私が何かやってやらないといけないのか」
「離婚を回避する為に色々と忙しいのでそっとしておいてほしい」

と言われたそうです。

義理の娘達は麻酔で意識が朦朧としていただけじゃないかと言っています。
でも、確かに私は聞いたのです。

義理の娘達が取りなしてくれ、入院費用は娘夫婦が立て替えてくれることにはなりましたが、離婚となると心穏やかではいられません。
別に離婚自体はたいした問題ではありません(私自身4回離婚歴があります)。
問題は生活扶助調停を起こして、うつ病と仮病を使う娘を働かせて、その分を仕送りしてもらう予定だったのですが、この場合どうなるのでしょうか?

離婚したことで仕送り額は減らされてしまうのでしょうか?
そもそも私が原因で離婚というのは認められるのでしょうか?
離婚になった場合、娘は慰謝料などもらえるのでしょうか?

補足ですが、義理の娘達とその婿達には娘以上に援助してもらっている為、これ以上借りられません。
よって義理の娘達とその婿達に金を貸してもらえばいいという回答はご遠慮下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

「立場」だって。


「大した負担ではなかった」だって。
アンタのためにキャッシングしたのにね。
「自分のことしか考えず」ってのはどの口が言ってるんだろね?

ほんとにダメだこりゃʅ(◞‿◟)ʃ


もうお願いだから本当のことを教えてほしいです。
これは、、、釣りなのよね?
ここまでくると、笑いしか出てこないんだけど。
    • good
    • 0

あのね、、、


お婿さんはお婿さん。
アンタの所有物ではないの。
当然、娘さんもアンタの所有物ではないの。
お婿さんがいくら稼いでいようと、アンタには関係ないの。
親が困ってるときに、娘さんは充分にアンタを助けたのよ。

今、娘さんに子供がいないなら、これから作る可能性だってあるわよね?
もしかしたら具体的に考えてるかもしれない。
でもアンタが金を寄越せとうるさいから、子作りにも専念できないかもしれないよね?
もしかしたら既に妊娠していて、その上アンタがしつこく金を寄越せと言ってくるから妊娠とうつ病のダブルパンチなのかもしれないわね。
孫なんかアンタに会わせられないね。
毒が回るから。
本当に可哀想な娘さんだわ。
それに旦那さんもね。
せっかく結婚した嫁の親がクズで、自分で稼いだ金を取り上げられるんだもんね。
バカバカしくて仕事なんてやってられないよね?

「娘に不幸になってほしいわけじゃない」なら、娘さんに近寄らないであげてちょうだい。

それに、娘さんが正社員になったかどうかは関係ないのよ。
「それなら中卒でよかった」っていうのも理解不能よ?
高校を卒業できたからこそ、アルバイトなのか契約社員なのか派遣社員なのかは分からないけど、その会社に採用されて働くことができたんじゃないの?
それで今の旦那さんと結婚して、アンタもいくらか知らないけれど援助を受けたんじゃないの?
娘に借金もさせて。
で、借りた額も分からないときた。
その金を娘さんが返済したの?
すごいわ。呆れるくらいに。
じゃあ、もうアンタが娘さんから借りれる金なんか1円もないじゃないの。
おめでとう! アンタは援助を使い切ったよ!

ここまでのやり取りをさ、アンタの娘さんやお婿さんに見せてやりなよ。
わたしは酷いことや乱暴な言い方をしてるのは分かってる。
でもね、アンタの常識外れな考えよりは100倍マシなことを言ってるつもりよ。
それでアンタの娘さんやお婿さんが「もうやめてください。私の父親なんです」とか言ってくるなら、、、「娘さん、アンタの毒親に100円くらい貸してあげなよ」って書き込んであげるから。

まぁ、せいぜい頑張ってよ。


って、ホントにしつこいようだけど、これは釣りなんじゃないの?
なんかドッキリとか仕掛けられてるの?
教えてgooのドッキリなの?
だとしたら、、、すごいなぁー。
教えてgooって、、こんなことするのね。
早く「ドッキリ大成功!」を出してよ。
わたし「引っかかったー(>_<)」ってやるからさ。


これ読んで面白いと思った人はどれだけいるんだろうね?
わたしはイライラしっぱなしで、こんなのほっとけばいいのに、なんか言わずにいられないのよ。
この気持ちを分かってほしいわ、ホントに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

義理の娘達とその婿達は援助してくれてるのに実の娘がたいして援助もしないなんてあり得ないでしょう。
私にも立場ってものがあります。
妻や義理の娘達も「娘ちゃん達がもっと援助してくれたら良いのにね」と言ってます。

妊娠してたらさすがに実家を頼るでしょうし、離婚話になんてならないでしょう。
妻はひ孫の面倒もよくみていて子どもの世話には慣れてますし。
祖父母に会わせないなんてそんな非情なこといくら冷たい娘でもしないと思います。

キャッシングさせてからは家に金は入れさせてません。
家賃も取らずに雨風しのげる場所を与えてやって、その分で返済したならたいした負担ではなかったと思います。

娘と婿を説得するのに良い回答があったら見せようと考えてます。
自分のことしか考えず家族の為に何もしない冷たい娘を擁護する回答ではありますが、何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 17:38

貴殿達に対して恨み辛みがあるんでしょうね



加害者意識と被害者意識の違いで気付いてないダケかと思います
義理の娘さん達は付き合いが短いから知らないだけです

毒親が原因での離婚でしょうから娘さんは慰謝料貰えないと思います

いくら取り付くっても質問内容と他の回答者さんへのレスを拝見しただけで貴殿達が毒親って判りますよ
それとも釣りですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに離婚や再婚で不憫な思いはさせました。
だからこそ娘のことは妻に注意されるくらい可愛がりました。
恨まれる覚えはありません。

妻とは娘が生まれた頃ぐらいから知り合いで、義理の娘達とも同じくらい長い付き合いです。

娘にも言われましたが、育ててくれた親に向かって毒とはなんですか。
歯を食いしばって働いて養ってやったのに、あまりにもひどい言葉です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 19:05

本当に最低ね。


援助できないものはできないってなんで分からないかな?

それから、配偶者の親に慰謝料請求をしたなんてのはいくらでもあるし、実際に親が負けて払った実例もあるのよ。
アンタが知らないだけね。
スマホでもPCでもいいから調べてみなさいよ。
まあ不利なのはアンタだから。
アンタの娘さんがわたしに相談してくれたらなーと強く思う。
いくらでも弁護士を紹介するわ。

子供に対してはある程度の期待はあってもいいと思う。
でもね、子供の家庭環境を破壊してまで援助をさせるなんてことが間違ってるってのがなんで分かんないかな?
まず、その自己中心的な考えを捨てなさいよ。

娘さんの高校進学にしても「みんなが行くから」ってのは正当な理由よ。
高校を卒業すれば就職のチャンスが広がるからね。
娘さん一人だけが、そのチャンスを拾えないのよ?
中卒のまま社会にほっぽり出したら、大して稼がず、いい旦那さんも見つけられず、アンタは金を借りることもできなかったんだよ。
それを分かって言ってんの?
中卒でもがんばって働いている人はいるけれど、世の中ではチャンスを拾いにくいのは普通に考えたら分かるよね?
女なら風俗で働いてるかもしれないよ?
アンタの娘が風俗で働くことになっていてもよかったの?

元妻が金に汚いと言うけど、そんなのは知らない。
ただ、アンタが相当金に汚いというのは分かったよ。

娘のキャッシングにしても「無理矢理じゃない」「いくら借りたか分からない」なんて最低よ。
アンタがだだをこねたんじゃないの?
もしくは脅したとか?
状況を想像するに、いずれにせよ無理矢理に近いんじゃないの?
とても娘さんの善意とは思えないからね。
たしかに、娘さん本人の意思ってのは当たり前なのよ。
成人がお金を借りるのに、「普通」なら本人の意思で借りるんだからね。
ただアンタの場合は「普通」じゃなく「異常」だったんだと思うし、それは想像だけど確信してる。
で、その娘さんからいくら借りたのよ?
その金は返したんでしょうね?

とにかくもうアンタは自分の娘には近づくな。
娘さんにとって、アンタは害でしかないから。

付け加えるなら、法的に娘さんから金を引っ張る方法はない!
娘を追い込むな!

何度も聞くけど、これってマジで釣りじゃないの?
イライラしてきた!
こんなクズが本当に世の中にいるなんてどうかしてるわよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婿は高収入で良い家に住んで、良い車に乗って、子どももいないんですよ?
親が困ってるのに助けないなんておかしいでしょう。

娘に不幸になってほしいわけじゃありません。
離婚されたらこちらも困るし、幸せに暮らして、いつか孫の顔を見せてほしいと思ってます。

娘は高校を卒業しても結局一度も正社員になることなく専業主婦になりました。
それなら中卒でも良かったのではないでしょうか。
だいたい婿と結婚出来たのだって私譲りの器量があったからです。
もっと私への感謝があっても良いと思うのですが。

キャッシングさせた時はきちんと頭を下げて頼みました。
「年齢を理由に銀行が貸してくれないからお前の名義で金を借りてほしい」と。
娘は「わかった」とだけ言い、翌日金を持ってきてくれました。
借りた額ははっきりと覚えてませんが10〜50万を数回借りたはずです。
娘は返済してる間、家に一切金は入れてません。
その分で相殺させて返済したんだと思います。

何度でも答えますが釣りではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 18:57

法的に金を出させる方法を知りたいのです」←無理でしょうね・・



ネットを繋ぐ余裕があるのに 何故 ネット利用料を生活費に充てないのか?

と なるのがオチ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット利用料は携帯代に含まれていて娘が払ってくれています。
妻と2人分で1万円いかないぐらいです。

やはり娘に頼み込むしか方法はないのでしょうか。
冷たい娘にはあまり効果がないような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 21:14

法的にと言うことですが、民法上の扶養義務は認められているものの、娘さんに余力がなければどうしようもない。


それによるペナルティもありませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘に余力がないなら婿に援助してもらうことは出来ないのでしょうか?
親が困ってるのに余裕のある娘夫婦が援助してくれないなんておかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 21:09

なぜみんながあなたの言うことに共感しないのかが分からないようだから教えてあげる。


まず、子育てに見返りを求めたってこと。
「高校まで行かせてやった」
「嫁入り前まで面倒をみてやった」
これ、かなり恩着せがましいのよ。
あなたは80歳よね?ということは、あなたの娘さんは40代とか50代?その歳なら、「高校に行きたい」なんて言うのは当たり前よね?あなたの年代だと高校まで出ていれば御の字なのかもしれないけれど、40.50代なんて大学、短大、専門学校に行くのも当たり前じゃないの?
ま、そこらへんは家庭の経済事情によるから強くは言わない。

次に娘さんの離婚問題。
あなたに離婚歴が4回あったから、娘の離婚は大した問題じゃないですって?
バカも休み休みって、このことを言うのよ。
娘さんの人生がかかっていて、ましてや離婚したら娘さんはどこでどうやって生活するのよ?
娘さんの人生よりも、まず先に自分を救えってのがおかしいってのよ。
それと、娘さんが離婚して「慰謝料はもらえるのか?」ってのも、あなたが心配することじゃないの。
娘さんの生活に必要なんであって、あなたのための金なんかじゃない!
ていうかね、娘さんが離婚したら、その離婚原因はあなたにあるの!
だから慰謝料の請求先はあなたになるのよ!
そんなことも分からないの?

そもそも論で!
あなたは離婚4回だってね?
何人の子供がいるのか知らないけれど、相当な養育費も必要だったんじゃないの?ま、あなたみたいなのはまともに養育費を払ったとは思えないけどね。
何度も離婚してさ、そりゃ慰謝料取られるよね?
結婚に向いてなかったんじゃないの?
それでも自分の寂しさを埋めたいのか知らないけど5度目の結婚をして今に至るってことでしょ?
ワガママも大概にしなよ。
5回も結婚してさ、それだけいい思いをしたんなら、今さら今の人生にすがることもないんじゃないの?
充分幸せだったんじゃないの?周りに迷惑かけ通しでね。

それと、娘さんの「生活扶助調停を起こして、うつ病と仮病を使う娘を働かせて、その分を仕送りしてもらう予定だった」って、ホントにこれもバカも休み休みってやつよ!
娘さんはうつ病で働けないの!
あなたね、いやアンタさぁ、うつ病をナメてんの?うつ病なんかなったら、最悪の場合は自殺だってあり得るのよ?
それなのに「俺の生活の面倒を見ろ」だなんて言葉はどこから湧いてくるの?
しかも娘さんにキャッシングさせたんだっけ?
そこまでやって、まだ娘さんにかじりつくの?

マジでアンタいいかげんにしなよ?
余所の家庭のことだけど、まぁムカついた!
釣りならまだマシだけど、現実だったらホントにアンタはイカレてるよ。

わたしの親がこんなんじゃなくて本当に良かったよ。
娘さんにはマジで同情しか浮かばないわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親なら子に期待するものだと思います。
義理の娘達は援助してくれてるのに、実の娘がたいして援助もしないなんてあり得ないでしょう。

娘は30代です。
皆が行ってるから行きたいなんて理由は幼稚です。
長男の私だって中卒で働き家計を支えてました。
男より知恵をつけた女なんて可愛くないので大学に行かせなかったのは正解でした。

娘は離婚したら実家に戻ると思います。
生活費さえ入れてくれればそれで構いません。
親が原因で離婚して、その親が慰謝料を払うなんて聞いたことありません。
実例でもあるのでしょうか?

娘以外の子どもは全員元妻達が引き取り離婚後一度も会ってませんが、別れる時にまとまった金を渡してました。
慰謝料は元妻が金に汚い人間で、3年も別居して夫婦関係はとうに終わっていたのに今の妻と付き合い始めていたのを不貞行為だと言ったのが認められてしまい仕方なく払ったのです。
結婚と離婚の大変さをよくわかっているので今の妻とは内縁関係です。

うつ病というのも娘が言っただけで私は仮病だと思ってます。
子どもの頃から嫌なことがあると仮病を使ったり、保健室登校したりする子だったんです。

キャッシングだって無理やりさせたわけじゃありません。
いくら借りたか知りませんが最終的には娘本人の意思で行ったことです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 21:07

保険を付ける前に貯金をすべきでは?



冷たい以前に娘にせびる方が情けないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに情けない父だと思います。
でも娘以外に頼れる相手がいないのです。
娘はそれをわかってて冷たくするのです。
あんまりじゃありませんか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 17:30

子供は 当てにしない事 治療費は 生活保護なら ほとんどゼロですみます 自助努力しないで 援助してとは 厚かましい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘を高校まで出してやって、嫁入り前まで面倒を見てやったように子には親の扶養義務があります。
自己破産して生活保護を受けるまで援助してほしいだけなのです。
何故冷たい娘よりの意見ばかりなのか理解に苦しみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 17:27

13万円で生活を維持する努力が先で、車に毎月10万円かける生活をやめること。


自営なら国民年金よね?
なんで国民年金だと分かっていて貯蓄をしてこなかったの?
もう今さらだけど。
娘夫婦より先に、あなたが離婚をしてしまえば、今の奥さまを養う必要もないので、自営もやめられます。
会社なのか自営店舗か分からないけれど、法人税だって払わなくて済む。
会社資産を売ることだってできる。
娘に借金をするより、自分でできることを先にするべきなのよ。

だいたい、娘さんがうつ病になったのはあなたにも原因があるのではなくって?
それを「働かせて金を借りる」だなんて最低もいいとこ。

この話は釣りなのよね?
よくもこんな最低な設定を考えてくれたものだわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医者からも車に乗るのはあきらめるように言われてるので会社はたたむつもりです。
自己破産して生活保護を受けるまで娘から援助してもらいたいのです。

貯金がないのは元妻への慰謝料や、娘が病気がちだったので医療費の支払いや、高校に行きたいなんて言い出したから家庭教師をつけてやったりで思ったように貯金出来ませんでした。

妻と別れたりしたら完全に無年金になり、義理の娘達も私を助けてくれないでしょう。
別れるなんて考えてません。

前回のお礼にも書きましたが、娘の病気を私のせいにしないで下さい。
精神病になるなんてただ軟弱なだけです。
だいたい本当に病気か疑わしいです。
元妻に似てだらしがなく怠け癖があるので働きたくなくて仮病を使ってるだけだと思います。

このやり取りが煩わしいですが、釣りではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています