アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問はこちら。ご一読いただけると幸いです。

『結婚した娘が冷たく、金を貸してくれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11915156.html?order …

『娘が金を貸してくれません2
娘夫婦が私のせいで離婚しそうです』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12016385.html

『娘が金を貸してくれません3
葬式をあげてもらえないかもしれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12050956.html

足を骨折して入院中の80過ぎの男です。
感染症予防の為、直接の面会ではなく入院している病室が2階なので1階に家族が来てくれてそれを窓から見ることが多いのですが、
この間3歳下の内縁の妻(娘から見て継母)の孫(29歳)が産んだばかりの赤ん坊を連れて来てくれました。
妻にとってはひ孫です。

妻とは再婚同士なので私とは血縁関係はありませんが赤ん坊が可愛くて可愛くて、思わず実の娘(36歳)に
「お前のところはいつになったら子どもを作るんだ?(もう結婚5年目です)
 俺もお前も、もう若くないんだから早く孫の顔を見せてくれ」
とこれまでにも何回か言ったことを電話で言ったら娘が急に怒り出しました。

「よくそんな無神経なことが言えるね
 お父さんのせいで離婚話になってるのに
 そもそもお父さんとママ(妻のことはママと呼びます)のせいで私は不妊症なんだけど?
 中学生の頃から生理痛がひどくて学校を早退したりしていたのに、生理痛なんて皆同じ痛みを我慢してる、あんたが軟弱なだけと言って痛み止めも飲ませてくれなかったし、病院にも連れて行ってくれなかった!
 あの時適切な治療をしていれば今頃子どもを抱いていたかもしれないのに!!
 お父さんもママも一生許さない!!」
と大声でまくし立てられました。
あまりにも早口だったので全部聞き取れませんでした。

そんなこと私は初耳です。
我が家では男の私の前で生理という単語は禁句だったからです。
一方的に電話を切られ、かけ直しても出てくれず。
妻に聞いても「そんなことあったかしら」と心当たりはないようです。

娘の被害妄想だと思うのですが、不妊症が本当なら私は血の繋がった孫の顔を見れないということになります。
こんな親不幸なことがありますか。
婿が離婚したいと言っているのも不妊症が原因じゃないかと思います。
婿は長男なので嫁である娘が不妊症では婚家に顔向け出来ません。
婿に詫びようと電話しましたが、いつかけても話し中です。

娘は幼い頃からとても大人しく、思春期に自殺未遂や保健室登校をしたことはあっても親に逆らうこともなく、ケンカをしても声を荒げることもありませんでした。
反抗らしい反抗は30歳過ぎたあたりから門限を守らなくなったぐらいでしょうか。
なので今回こんなに娘が怒ってることに困惑してます。
女は子どもを産んでやっと一人前なのでそれが出来ないことへの悔しさはわかるのですが…。

どうすれば娘の怒りを鎮められるでしょうか?
後先考えない娘なので怒りに任せて「もうお父さんの入院費用は払わない!」と言い出しそうで怖いです。
まだ2ヶ月は入院の予定です。
娘と同じ30代女性の方から回答いただければと思います。

不妊治療は金がかかるみたいですが、私は無年金でこれから自己破産と生活保護を受ける予定なので金銭面での援助は出来ません。
娘夫婦が立て替えてくれた入院費用は保険がおりたら返す予定です。
金銭援助以外の回答をいただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 近況のご報告です。
    娘の機嫌はなおったようです。
    妻と義理の娘達と他の親族達が葬儀なしの直葬はかわいそうだと私の味方になってくれています。
    私の生活保護と自己破産の為に弁護士に相談に行ったり、娘が色々動いてくれているそうです。
    リハビリも順調で、色々なことが良い方向に進んでるように感じます。
    お二人共、ありがとうございました。
    また動きがあったら質問させていただきます。

      補足日時:2020/12/10 15:21

A 回答 (6件)

何を言っているの?



なんとなくカラクリが分かってきた。
だけど教えない。
しばらくこのままでいたほうが、偏屈ジーサマと義理の嫁っていうのが面白く動いてくれそうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
近況を補足させていただきました。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/10 15:22

最初の回答者はアンタがこんな偏屈なジーサマだと知らなかったんでしょうね。



地球が丸いのなんて知ってる。
宇宙から見たアンタみたいなジーサマの今後の生活なんて小さいものよ。
わたしは本当に困っている善良な人間には親切にアドバイスを送るけど、悪党に知恵を貸してやるほどお人好しじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善良な人間がいるとすれば、それは私でも娘でもなくktfujihon様みたいな人をいうと思います。
なんだかんだ言いながらきちんと回答を下さる優しい方ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 11:03

なんの説得なのよ?


娘から金を搾り取る算段に誰が手を貸すの?
その義理の娘とやらにおんぶに抱っこプラスおむつ替えもしてもらいなさいな。

ま、釣りだし。
ドッキリだし。
後は次の参加者を待つことね。
わたしはもう知らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院費用は出してもらえたので、あとは生活保護を受けるまで生活費を援助してほしいのと、もし生活保護の申請が通らなかったら仕送りをしてほしいのです。
最初の質問の回答者様は生活扶助(扶養請求)調停という手段を教えて下さいました。

何度も書いてますが義理の娘とその婿達には娘以上に援助してもらってる為、これ以上頼ることが出来ません。
病院の転院の手続き一つとっても、23年連れ添った内縁の妻でも駄目、義理の娘達も駄目、実子である娘でなければ手続き出来ないと病院に言われました。
まだまだ日本は戸籍上の配偶者であることか血のつながりを重視しているようです。

回答者様は自分の目で見たものしか信じないのでしょうか?
地球は丸いというのはご存知でしょう。
でも宇宙から丸い地球を見た人間なんて一握りです。
それでも地球は丸いと大半の人間が信じている。
見たことはないけれど紛れもない真実があちこちにゴロゴロころがっている。
それが世の中だと私は思います。
顔も知らない人間の問いに、同じく顔も知らない人間が答えるというこういうサイトはまさしく世の中の一角ではないでしょうか。
年寄りの戯言でした。

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/07 12:45

はあ、そうですか。


便利な娘だこと。
じゃ、アンタがどれだけ偏屈なジーサマだってのもバレバレなんだね。
いつか見放されるね。

とは言っても、これドッキリだもんね?
釣りやドッキリじゃないなら、その娘とやらがここに書き込んでみたら?
「本当なんです!」って。
まぁウソくさいけどね。

あとはその娘とやらが代わりに書いてるんじゃなくて、娘の利益になるように誘導されてんのかな?

怖い怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利というより優しいです。
義理の娘が、というより実の娘以外は皆優しくしてくれます。
だからこそ娘の冷たさが私には理解出来ないのです。
あんなに親思いの優しい子だったのに。

私は確かに頑固者で以前は自己破産も生活保護も受けたくなかったですが今回の怪我でさすがにあきらめがつきました。
家族も内心ホッとしていると思います。

義理の娘は私の代筆以外こちらに書き込むつもりはないようです。
あくまで私と娘の関係性を皆さんに客観的に見てもらいたいだけなので。

ここで意見をいただこうと思ったのは、娘は学校の先生など第三者の意見は素直に受け入れる子なので何か説得するのに良い回答がえられるかと思ったからです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/06 16:28

おひさ♡


また釣りしてるの?
あ、ドッキリだっけ?
1人釣れたね。よかったね。


80代のジーサマがね、リンクを貼ってるのはアヤシイし。
アンタのその昭和初期生まれの頑固キャラ板についてきたんじゃないの?
文体も80歳過ぎには見えないしね。
せいぜいいっても50代ってところかな?

金銭援助以外だっけ?
縁を切りなよ。
釣りなんだからいない人の縁を切っても心は痛まないもんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の質問ではお礼も出来ず失礼致しました。

私はメール一つ打てない年寄りの為、最初の質問からこの質問まで全て義理の娘(以下、次女と記載します)が代わりに書いてくれています。
回答がつく度、次女が電話をくれ、私の答えを書いてくれています。
しゃべっている言葉をそのまま文章にすると読みにくい為、言葉尻も直してもらってます。
文面が年齢に似つかわしくないのはそのせいかもしれません。
誤解を招いたのなら申し訳ありません。

縁切りなんて私はもちろん、娘も考えてないと思います。
それなら入院費用も払わないでしょうし、転院の手続きに同行もしないはずです。

何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 13:13

またあなたですか?釣りかと思う



娘に酷いことばかりして
人並みに世話にだけはなろうなんて


たかり屋の親が付いていて、条件のいい人と結婚なんて無理

二度と連絡しないであげて

あんたのせいで自殺しますよ

それでも、精神が弱いからわるい
親の世間体が悪くなったとか言うんでしょうねあなたは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何で嘘だと思われるのかがわかりません。
実子なんですから親の面倒は見て当たり前だと思います。

たかっているのではなく本当に困っていて娘にしか頼れない状態なんです。
娘は晩婚でしたがきちんと結婚しました。
「お父さんの面倒もちゃんとみますので」と婿が言うから嫁にやったのに裏切られた気分です。

二度と連絡しないというのは厳しいかと。
退院の手続きなんかもありますし。

自殺なんて武士の切腹ならともかく、若い人は精神的に弱いからするんだと思います。
娘が中学生の時に自殺未遂した時は「自殺するのはかまわないけど恥をかくのは親だぞ」と叱りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています