プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、娘のパパ嫌いがすごく
私も夫にどう接すべきか悩んでいます。

嫌われている理由はおそらく、
(というかもう確信しています)
娘とのコミュニケーション不足です。

生まれた時からずっと、
言われた時しか抱っこしませんでした。
抱っこしてもすぐに下ろすし、
泣いてもそばに行く事すらしません。

娘を少し見ていて欲しいとお願いすると、YouTubeを見せて自分はスマホをしていました。

娘が少し物事が分かるようになり、
休日に公園で遊んでいる時も
一緒に出掛けている時も
娘と食事している時も
娘が夫と目線を合わそうと、じっと見つめていることにも気付かずスマホを見ていました。

仕事から帰宅して夕飯後は必ず
リビングに寝そべってスマホです。
娘が遊ぼうとおもちゃを持ってきたり、夫に跨ったりしますが、一切無視です。
少しの間遊んであげてと伝えると、YouTubeを見せます。


夫は、育児についてよく私に熱く語ります。娘はこんな子になってほしい、育って欲しいとよく言っています。

もう少し娘と遊んでやって欲しいと何度か伝えましたが、いつも怒って不機嫌になった後、数日無視されます。娘に対しても、同じような態度をとります。

「俺はちゃんと遊んでいる」
「娘のことを最優先考えて過ごしている」
「仕事で疲れているから仕方ない」
「仕事していて過ごす時間が少ないから仕方ない」
とのことです。


私は夫と同じ職業、立場も同じです。
もう時期、フルタイムで職場復帰します。
そうなった時も同じように答えるのだろうかと不安です。


ですが私自身、何日も無視されるのは精神的に辛く、娘にも素っ気ない態度をとって欲しくないので、もう夫に伝えるのは諦め、私がいつも娘をあやしたり遊んだりしてきました。


そんな生活が2年続き、つい先日
私が1時間ほど家を留守にする間、
娘と夫でお風呂に入る日がありました。

2人になった時から大号泣、
服を脱がすどころか、触れることすら泣き叫んで拒否、結局お風呂にも入れずでした。

夫はその時ようやく気付いたようで、その後娘と遊ぼうとしていましたがもう遅く、娘は完全にパパ嫌いに。

翌日も娘に絡みに行きますが嫌がられ、夫は拗ねて、今度は今まで以上に娘と距離を取って遊ばなくなってしまいました。

拗ねたところで、2歳児が気を遣ってそばに行く訳もなく、アドバイスしようにも怒って無視されてしまうので、なす術がありません。

これまで「パパにも見せておいで」「パパも一緒に遊ぼうか」と、なんとか夫と娘が遊べるよう私なりに努力したつもりですが、いつも途中でスマホを持ち出し、3人で遊んでいたのが結局娘と私の2人組になっていました。

もう、諦めるしかないのでしょうか。

娘は嫌がるし、夫は拗ねるしで、
私もどう対応していいのか分からなくなってしまいました。アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

パパが嫌いなのではなく、ママが好きなだけです。


何をするにも大好きなママがいい。
ママにして欲しいのにパパが出てくると嫌になります。
ママがパパを信頼している態度を娘さんに見せることです。
そうすると、大好きなママが大事にしているから私も同じように大事にしようという意識が生まれます。
    • good
    • 1

旦那さんを、娘さんと年の離れた兄と思って対応するしかないと思います。



気分を害するかもしれませんが、旦那さんのように現行不一致の最低な連中は職場でも必ず目にします。

私が職場で良く使っていた手ですが、人は怒らせると本性を露わにします。
旦那さんは、本当は娘が可愛いわけではなく、自分が中心にいたいだけではないのかと思います。でも、そこが不思議で、私には理解できません。

私は若いころ自分中心で我がままし放題で、妻は相当苦労していますが、幼児期の我が子は可愛くて仕方なく、月曜から金曜までは6時頃家を出て帰り着くのは10時過ぎの毎日でしたが、土日は子どもたちと遊ぶのを楽しみにしてました。

若いころの自論は、記憶にも残らないような3歳までの関係で、その後の親子関係が決まってしまう、でしたが、一応、証明されたと思っています。

大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1

ご主人は、


多分、娘さんだけではなく
子供に嫌われるタイプなのかなー笑
いるいる!
ちょっと、怖そう、大きい、the男性的な
容姿とかだと、女の子は
近づかないかな。
幼児期の習い事でよく、男性の先生は
苦手な子供さんいますよね!
2歳だからじゃないかな?
イヤイヤ期の一種で、1番本音が出やすい。
もう少し成長すれば
また、変わりますよ
今は無理させずに、
ママと過ごせばいいですよ。
大体、ママっ子だよね
幼児期は。
    • good
    • 1

いやいやきの子供は何にしても嫌々といいます


うちは旦那大好きっこの私がなににしても父ちゃん大好き○○ちゃんも好き
父ちゃんを好きな○○ちゃんももっと好き
といって抱っこして遊びます
買物もこれ父ちゃんに買ってあげたら喜ぶよね
と子供に話しかけながら買っています
男は子供が生まれたからといって自動的に父親にはならないからおなかの中にいるときから
父ちゃんの声でおなかの赤ちゃんが動いた すきなんだね
と洗脳して行ってました
子供はおかあさんを見て育ちます
おかあさんが喜ぶ事をしますから
父親にああして、こうして、なぜしてくれないのと不満しか言ってなかったら
母親が嫌う人だと思って好きになりません
夫婦仲よくしていないと
私が生れての歯お母さんに迷惑なんだと
良くなくし わがままになるし
声がかれるまで泣く子になるか
何も言わない無表情な子供になります
母親が悪いと脳科学で証明されています
    • good
    • 2

パパのせいではない。

自分のせいだとあなたが思えたら、何とかなります。

子供はその人を見て、どんな人か判断できませんし誰が嫌いかなんて決めません。必ず母親の顔色を見て、その顔色に反応するんですよ。

娘さんにとっては、パパの側に行く度にあなたの不満顔を見るんです。娘さんは、それが怖いんです。

ましてや、パパに対して泣いたりあれが嫌これが嫌と言うんでしたら、それはパパに警戒してないんです。警戒してたらできないことですからね。

パパも娘もあなたの顔色を伺っているんですよ。

で、父親はあなたのベビーシッターではない。父親と娘の関係は、そのふたりが築くものであって、あなたを納得させる為にあるものではない。

反省なさいませ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A