電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園、年長のママをしています。

年長になり幼稚園の方でひらがなのお稽古が始まりました。
初めは線を書いたり…くらいが先週から
し、へ、つなどのひらがなが入ってきました。

娘は上手く書けず、
「〇〇ちゃんだけ上手く書けなかったのは」と言われ
他の子のテキストと見比べを他のママさんがお迎えで待ってる中、話してきました。

でも、小学校でやる事なので無理矢理やらなくていいです。
と話したら
「じゃあ、20人いるクラスで〇〇ちゃんだけ出来なくてもいいんですね?おいて指導してもいいんですね?」と脅しの様に言われました。
娘は元々発達が遅く園の方にも伝えてあります。

その他にも幼稚園の対応として、疑問に思う事が多数あり、その都度夫婦で園長に話し合いに行っていますが、
良くなっていません。
今回の件で、幼稚園に直接ではなく上の機関に相談したいのですが、私立幼稚園で相談にのってくれる所はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、娘は発達は遅いですが、
    身の回りの事や幼児言語のに通っているおかげで
    会話も普通に出来ます。
    家では平仮名を教えていませんが、
    自分の名前は手本を見なくても書けます。

      補足日時:2020/11/14 21:16

A 回答 (6件)

私立ってそんなもんですよ。


発達が遅いから、うちの子だけ特別とか、情緒面で落ち着きがなく障害が、発覚したときとか、普通に辞めてくださいといいます。

その点、公立はどんなお子さんも合理的な配慮をしてもらえます。
場合により先生が特別について下さいます。

お子さんの発達に対して、集団生活とは違うことを求めるのであれば公立に行かせるしかないです。

うちの子供は見た目分からない程度の障害があります。
私立では特別な対応、合理的な対応を求めることが出来ないので公立を選びました。
私立の方が送迎もあるし、給食もあるし魅力的ですが子供のことを考えると公立の選択になりました。

おかげで担任以外の先生がついて下さり、我が子のペースで園生活を過ごすことが出来ています。

逆に私立に親の都合で無理に行かせた方は、お子さんがしんどくなって転園して公立に来た方もいます。
同じように子供が孤立してしんどくなってしまってチックなども出て結局保護者も疲れてしまったからです。

お子さんが障害者であるなら、相談機関として、合理的配慮 相談窓口 〇〇市で検索すると出てくると思います。
お住いがわからないので、市により相談窓口管轄が違うので調べるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ妹もいるので公立含め転園を視野に考えてみたいと思います。相談窓口も検索してみます。色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 23:24

ご両親が選んで入園を希望した私立幼稚園ですから


相談する所というのはなかなか難しいのではないでしょうか。
話を聞いてくれる所はあってもそれ以上は踏み込めない
という意味です。
幼稚園の対応に疑問に思うことがあるそうですが、
園側からすれば、なぜこの幼稚園を選んだのかしら?
と思っているかもしれません。
園の方針に合わないわけですから園長と話し合いをしても
平行線のまま何も変わらないと思います。
なので、お子さんが楽しく通えているのなら、
いろいろ言われても聞き流してやり過ごしたほうが
良い時もあります。

それにしても、
個人面談や連絡帳など知らせる方法は他にもあるのに
他の子のテキストと比べたり、他のママさんがお迎えで
待ってる中でそういう話をしてくるなんて
無神経というか配慮に欠けるというかデリカシーがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎なので、一番近い幼稚園がいいだろうと安易な考えで大事な子供をいれてしまった事は悔いが残ります。聞き流す力で残り数ヶ月頑張ってみます!

お礼日時:2020/11/14 23:22

あー、ならデリカシーの無い幼稚園なんですね、ウチの子たちの通っていた幼稚園もそんな感じでしたね、言っても駄目だよ諦めて、小学校、中学校、良い担任に当たるよう願うしか無いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう思う事にします。

お礼日時:2020/11/14 23:25

幼稚園なら、文部科学省か、教育 委員会、私立を統括してるかは、わかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 23:25

無理に否定しないでお家でも凄くずつ遊びの延長で教えてみては?ある程度名前は書ける、読めるにしないとお子さんが可愛そうになります、私の親は全く教育に興味無しで放置だったんで本当に恥ずかしい思い出が有ります、皆さんより遅いなら早め早めに子供の為に教えてあげた方が良いです、後幼稚園に困り後が有るなら市町村の教育委員でよろしいかと。

    • good
    • 0

幼稚園ならば教育委員会はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!