アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のしつけについてです

ゴールデンレトリバーと一緒に住んでいるのですが、昼は外、夜は家の中にいます。よく人に吠えたり、生理の時は家の中のゲージに入れてるので吠える時があります。

その時に袋に空き缶を何個か入れて、それで音を出して吠えるのを辞めさせています。
このやり方は病院?で聞いたやり方だったと思います。

今は空き缶触ると伏せをするようになったのですが、このやり方合ってるでしょうか?
不安でいっぱいです。

A 回答 (1件)

このような方法を「天罰方式」と言い、「何かをするとイヤなことが起きるからやめる」だけで、「躾け」ではありません。

スプレーで水を吹き付けるのも同様で、ただの「脅し」ですね。

他のことに関しては、ワンちゃんはあなたの言うことを聞きますか。
例えば、拾い食いを止めさせる、飛びつき、甘噛み、散歩の引っ張りなど、言葉で言うだけでやめますか。

私は個人的には、「天罰方式」は好みません。犬との信頼関係ができていれば、そしてゴールデンリトリバーは人間とのコミュニケーションに長けた犬種ですから、言葉での指示に従えるはずです。

けれど、トレーニングをする時間がなかったり、面倒だと思われるなら仕方ないかもしれません。ワンちゃんの年齢がまだ若く、これからもっともっと信頼のおける存在になって欲しいのなら、是非トレーニングをお勧めしたいです。ただ外飼いの場合、吠えるのを完全に止めさせるのはとても難しいです。
    • 0