性格悪い人が優勝

引退した部活の合宿について。高校3年です。(長文です。)

来週の日曜と月曜に一泊二日の部活合宿があります。
部活自体は結構前に引退して、受験勉強などをしていました。(指定校推薦入試で、本日受験してきました。11/15(日))

顧問が1カ月ほど前に大会や合宿がコロナの影響で中止になったから、思い出づくりとして終息してきたこの時期に合宿に行くぞと連絡してきました。
Goto travelで合宿費も安くすむそうで、顧問から「予約したからキャンセルできないからな」と言われました。保護者同意書や合宿費は明日徴収します。
顧問からはいけない場合は早めに連絡しろと言われ、直前にキャンセルは止めてくれと言われています。
私は行きたくないという理由ではキャンセルできないと思い、しくしく母親に同意書と合宿費を用意してもらいました。
しかし、父親が「嫌なら連絡してやるよ」「コロナが第3波で増えてきてるから行く必要はない」「合宿の3日後は学年末テスト」「もう、引退してるんだから関係ない」という理由で断ってくれるそうです。
私はものすごく嬉しいですが、直前で顧問に言う勇気がありません。
私の高校は底辺で、先生がいまだに生徒に手出します。特に、私の所属している部活は厳しく、顧問の先生がアタオカなので、後先のことを考えません。
とりあえず、明日顧問に
「自分は他の部員が行くので行きたいんですけど、父親に行かせないって言われました。父親が電話してくれと言ってました。」
と朝一で言おうと思いますが、大丈夫でしょうか?
困ってます。回答お願いします。

A 回答 (1件)

パパさん甘くない?

「てめ、なんでうちの子脅してやがんだ!」って話では?

パパさんから直接教頭に電話した方が良くない?
「あなたはどうしてこんなことを許可したんですか?高三のこの時期に非常識では?」
「無許可?教頭に無許可で合宿?あり得るんですか?管理責任は?コロナは終息してませんが。」
「普通に考えて監禁罪ですし、最低でも強要罪ですが。コンプライアンスはどうなってますか?」
少し締めた方が後輩のためかなって。

それと、たぶんあなたはそのご立派な顧問に、最後まで気を抜かない、なんて教わったのでは。
当然、合格通知が来ていない現状では、定期テストや一般入試に向けた勉強の手を抜くことはできないはずです。
受かっていたところで、入学後ついて行ける保証などどこにも無いのだから、やっぱり勉強の手は抜けない。いや、模試を受ければいつもA判定で、ということなら話は別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

断るとめんどくさくことしかなく、それに似合ったメリットがないので合宿いくことにしました。無駄な労力を費やして下さいありがとうございました。