アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていきたいけど、ホームレスになるような
資金しかない。
仕事はない。ここひと月よく眠れない。
頭は狂って来た。自殺はできそうもない。
真面目な悩みなのだがそうゆう人は何処に相談したら
いいんだろうか。

A 回答 (14件中1~10件)

そんな悩みを相談して本当に適切なアドバイスをくれるところなんか無いです。

就職相談は就職した事がない大学生がやってます、医者に言っても無理、自分で解決するしかない。
解決する為の具体的な道筋が見えてなきゃ相談するだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そうゆうところがあるとしておかなきゃ、
行政としても問題ですよね。

お礼日時:2020/11/18 11:48

日雇いでもなんでも行けや!


甘えんな!
仕事選ぶな!
弱音はそのあとに吐け!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともと思います。

お礼日時:2020/11/18 11:49

頭や精神的なことではないのであれば、何を悩んでいるのか、紙に書き出して整理してみてはいかがでしょうか?


あとは、考えを整理する方法をこちらで質問すればより詳しい人がその方法を教えてくれるかも。
その後、悩みをそれぞれ個別の質問で専門な人に聞くとかどうでしょ?
また、金銭的なことであればFPなどでしょうかね。生活保護以上のお金があるなら生活保護くらいまで生活の質を落とせば最低限の文化的な生活はできるでしょう。

また、下を見て落ち着くのも良いかもしれません。世界全体で見ればあなたは上位10%くらいのサラリー(年金年156万円)ですので、貧困からは極めて程遠く驚くほど恵まれていますけどね。平均的な人間の約5倍の収入があるそうです。それも死ぬまでだと考えれば実質で言えばもっと裕福な部類でしょう。少なくとも90%の他の人間よりはまともな老後が送れるかと。
https://howrichami.givingwhatwecan.org/how-rich- …

なお、漠然と不安とかそういうのであれば、お酒に頼るとろくな事がありませんので、やはり精神科のお薬が良いような気がします。あとは、やっぱり更年期障害などがあるような気もしてならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 08:20

自分のことは後回しでよいから、世の中のために働くと、良くなるよ。



ゴミ拾いでも公演の掃除でも良いんだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引きこもりも入っていて、
云われてることは理解できます。

お礼日時:2020/11/16 16:45

年金支給額が生活保護費を上回る場合は、市役所が返還請求をして来て差額分は失います。


ですので、このトラップに引っ掛かると逆に生活が苦しく成りますので、申請はしない方が良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、生活保護費がいくらなのかがだいじてすよね。

お礼日時:2020/11/16 16:42

>一度電話しようと思ってましたが、


>踏み止まってます。
>解決する考えだしてくれるんですかね。
遠慮は不要。電話に出た担当者の能力にも左右されてしまうので、駄目だと思ったらかけ直せば別の人が出てくる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時が来たら迷わずすることにしました。

お礼日時:2020/11/16 16:40

生活保護だと、市営住宅入ってる人、大勢います。

家賃5000円前後だそうで。民間の10分の1ですね。医療費無料。
贅沢しなければ、そこそこ生きていけます。
地元の役所、地域課が生活課に相談でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅に入れば家賃は節約できますものね。

お礼日時:2020/11/16 16:26

この生保でもらえるお金 と 年金でもらえるお金が不平等なので問題になっています。


まぁ、何も知らないお役人が悪いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護の方が高いって話は昔からありますね。

お礼日時:2020/11/16 16:24

13万ですか… 生保申請はできません。


そのお金でやりくりするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですよね。
年金の方が安いって聞いたことあります。

お礼日時:2020/11/16 16:22

あと、頭の調子が悪いなら病院かと。

MRIなどで分かる場合もあればそれで分からなければ他の科を紹介してもらえるかと思います。精神的なものであれば薬を飲むことでかなり楽(うつ的な気分が減少する)になるそうですよ。他にも年金ということはそういったお年で更年期障害などホルモンバランスが不安定な時期かもしれません。この辺りは血液検査で分かりそうですしやはり病院へ行くべきかと。ちなみに、生活保護の場合無料で受診できるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の調子は悩みのせいなので、病院や薬は無いと思ってます。
知り合いの医師には美味しい酒でも飲むしか無いんだよと言われたことがあります。

お礼日時:2020/11/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!